3月は卒園・卒業シーズン。「ウチの子こんなに大きくなって!」と感動するママも多いのでは?一方で異動や転勤、歓送迎会と仕事でも変化が多くなりやすい時期です。バタバタしてうっかり……!という失敗がないよう、締めるべきところは締めていきましょう。

index目次

おひつじ座(3月21日~4月21日生まれ)

家族運

やりたいように、もっと自由に

21日からお誕生日を迎えるおひつじ座さん、おめでとうございます!

また、2011年ごろから「自分探し」をするような場面が多かった人は、お疲れさまです。長きに渡った旅は終わり、迷いはスッキリと消えるでしょう。

妻として、あるいはママとしての自分、そして仕事人としての自分に、納得できる答えが出せるはず。

21日以降は、家族と自分が固いきずなで結ばれていることを実感できそうです。自分が「こうしたい」と望むことを理解してもらい、さらに家庭と仕事の両立もうまくいくような、心地良い状態が整うかもしれません。

希望があるなら、言わずに「察してほしい」とするのではなく、ちゃんと言葉にしたほうが良いでしょう。

仕事運

自分でも気づかない本音がある

心の奥を探ることで、本当にやりたいことが見つかりそう。自分の仕事を現状のものだけに決めつけず、可能性の幅を広げてみては?

また、未経験でもやりたい仕事が見つかったら、周りにアピールしてみて。「今さら新しいことをやりたいなんて言えない」と遠慮しないように。自分に正直になりましょう。

金運

お金に対するガツガツ感が顕著に現れるかも。もっと収入を増やしたいと思っても、怪しい副業や、ムリをするのが当然のダブルワークには注意してください。特に、あまり親しくないママ友が誘う「おいしい話」には警戒したほうが良いでしょう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

新しい自分を見つけに旅に出る

3月から2026年まで、おうし座さんには「自分改革」の長い旅が始まります。価値観がガラッと変わる可能性があり、家族に対する思いや、家庭における自分のスタンスにも変化が起きるかもしれません。

けれど、「今までこうだったから、これからも同じでいい」と、変化することを恐れないでください。新しい自分を柔軟に受け入れてみましょう。改革の旅はゆるやかに長く続きます。焦ることはありません。

21日は、ライフスタイルがひと段落するタイミング。引っ越しや子どもの入園・入学などがある場合、新生活の具体的なシミュレーションができるはずです。

仕事運

頑張る気持ちを上手にアピールして

3月はやる気が高まりやすい時期ですが、21日はそれが仕事に結びついて、理想の実現が叶うかもしれません。この頃に周囲からサポートを申し出られたら、遠慮しないで受け入れると良さそう。

3月下旬は、女性同僚との関係に気を付けて。自分を曲げないことは大事ですが、あまりに頑固になりすぎるとギクシャクしてしまうはず。

金運

入ってくるはずのお金が来月に持ち越しになったり、来月支払うはずのお金が実は月末払いだったりと、慌てる場面があるかも。月内の収入と支出については、月初にキチンとチェックして間違いがないようにしましょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

マメにコミュニケーションを取る

6日から月末まで、家族との間に連絡ミスが増えそう。パートナーに対しては、大事なことは口頭だけでなく、LINEやメールなど残るカタチで伝えるようにしましょう。

子どもには、夜と朝で二度話すなど、寝ると記憶があいまいになることも考慮して、丁寧に伝えて。

21日以降は、子どもとの間に確かな絆がはぐくまれる時期。会話を大切にして、できるだけ多く一緒に過ごせる時間を作りましょう。

仕事運

目標を決めて動き出す

7日すぎに、今後の仕事の方針が固まっていきそう。それは2019年に限る内容かもしれませんし、生涯続く大きなテーマかもしれません。

どんな目標を掲げるにしても、自分らしさを大切に、「言われたからやる」にならないようにしましょう。また、今月決めたことは、積極的に周りに伝えて。協力者や必要な情報をくれる人が現れるはずです。

金運

新年度から必要なものを早めにチェック!パートナーと自分、子どもの分とリストを作るとモレがないはず。また、そのための「特別経費」は月初のうちに寄せておいて、いざというときに慌てないようにしましょう。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

ターニングポイントは21日

21日は、家族にとって印象的な日になるでしょう。家族の夢が実現したり、あるいは夢の実現に向けて大きく一歩踏み出したりするかもしれません。

また、引越や家庭全体に影響を与える決断を下すにも良いタイミング。もっと仲良く、深い絆を結ぶために、行動を起こすと良さそうです。

また、今月から2026年までしばらくの間、人付き合いの仕方がゆるやかに変化するはず。

これまでは仕事絡みの人間関係が多かったのが、子どもを通じた人脈が広がるとか、リアルよりもSNSなどのネットを通じた知り合いのほうが多くなるなど、時間をかけて人とのつながりを見直すことになるでしょう。

仕事運

よく考えて慎重に

今月いっぱい、連絡ミスや遅刻、契約事の遅延が起こりやすくなります。重要事項は、電話や対面で伝えるのではなく、メール・書面といった残るカタチで伝えたほうが良さそう。大事な取引先とのアポは、いつもより早く出発するなど心がけると良いでしょう。

時短勤務の人は、気前よくアレもコレも「私がやっておくよ」と引き受けると、退社時間までに終わらなくなるかも。自分の勤務時間に見合った仕事量をこなすようにしましょう。

金運

パートナーが、投資や積み立てなど、お金に関する新しい取り組みを始めるかもしれません。あるいは、保険の見直しをして再契約するとか、新規契約を結ぶという場合、6日以降が良さそうです。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

仕事よりも家族

引き続き、パートナーや子どもとの関係を深めやすい時期です。仕事が忙しいと、家族と過ごす時間をどう確保するかが悩みどころかもしれませんが、一家団らんが久しくないという場合は、仕事よりも家庭を優先して。

去年始めた家の習慣が今年じゅうに定着したり、同じ去年立てた家族の目標は、年内に実現化を目指したりすると良さそう。あるいは、去年失敗したことや改善が必要だと感じたことは、放置しないで再トライしてみましょう。

仕事運

長い時間をかけて仕事観を変える

月末まで、やる気を持って仕事に取り組めそう。以前は尻込みしていた業務にも、積極的に取り組んでみては?遠慮する必要はありません。

今月から2026年までしばらくの間、仕事観がゆるやかに変わっていきそうです。また、長期スパンで取り組む案件を担当するかもしれません。

いずれにしても、仕事に対して「今までと同じ」ではいられなくなるので、変化に対しては柔軟に対応するのが良いでしょう。

金運

パートナーの収入状況に変化がないか、副業や投資などで収入の幅を広げていないか、確認してみましょう。自己申告しなくても、ひそかに新しい取り組みをしている可能性が。特に何もないなら、パートナーと一緒にNISAやiDeCoを検討してみては?

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

家族のあり方はどんどん変わる

2019年は、今まで以上に家族が大きなテーマになる年ですが、今月は家族にとっての夢が変わるかもしれません。

出産や両親との同居などで家族が増えた場合は特に、自然と理想が変化していくはず。

また今後は、小さな目標をいくつも立てて実現していく中で、欲しいものや憧れの家庭像はどんどん移り変わっていくでしょう。「絶対にこうなる!」と決めつけず、目指すところはフレキシブルにさせるのが良いようです。

パートナーとの関係性についても、「今までこうだったから、これからも変わらない」と思い込んでいると、驚きの展開があるかもしれません。7日以降は、改めて大切な存在との絆を実感しそうです。

仕事運

楽しく働くためにもミスには注意

「仕事って楽しい」と思える瞬間がたびたび訪れそう。結婚後あるいは出産後、ひたすら時間に追われて働いていたような人は、久しぶりに仕事の面白さを実感できるはず。

ただ、今月はケアレスミスが多くなるかもしれません。自分がミスするだけでなく、同僚の失敗に巻き込まれたり、取引先の「ついうっかり…。」で遅延ややり直しが発生したりする可能性も。いつも以上に確認はしっかりと!

金運

21日以降、大きな買い物を見越した貯金を始めたり、満を持して「コレをついに買うぞ!」と思ったりするかもしれません。

この時期のお金に関する判断は、少なからず家計に影響するでしょうが、ケチケチするより、思い切った決断をしたほうが良さそうです。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

家庭を安定させ、家族を安心させる

21日以降、自分の気持ちとパートナーの希望がうまく噛み合い、家の雰囲気が良くなりそうです。お互いにガマンや妥協があったなら、ちょうど良い折り合いのつけどころを見つけるのでしょう。

ただ、ムードが良いからといって、何でも言っていいというわけではなく。「親しき仲にも礼儀あり」は忘れないように。言いにくいことは言葉を選んで、パートナーの機嫌の良い時を見計らうのが良いようです。

また、今は家庭を安定させることを考えて、変化や新しい挑戦は避けたほうが良いかもしれません。子どもの卒園や、パートナーの異動・転勤があるなら特に、家では「同じ毎日」を繰り返すと家族も安心しやすいはず。

仕事運

順応性が大事

7日をすぎると、職場の環境や人の配置が変わるかもしれません。あるいは、新しいルールができるなどして、新鮮な風が吹き込んでくるはず。

時期的に年度末ですし、人の入れ替わりや変更は珍しくないでしょうが、この時期に起こることは、仕事と家庭の両立を安定させてくれそうです。

最初は「面倒くさそう」と感じても、とりあえず受け入れてみてください。意外に良い影響があると気づくでしょう。

金運

子どもの教育費やマイホーム購入のための貯金、老後資金などを、パートナーと相談してみては?自分の中に具体的な計画・構想がない人は特に、早めに話し合って学資保険の契約をしたり、積立を始めたりすると良いかもしれません。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

深刻に考えず、何でも楽しんでみる

パートナーや子どもとの関係を、今月から新たに構築していくことになりそうです。この傾向は月内に限らず、2026年ころまで続きます。

子どもの成長に合わせて自分も学び、成長していけるといいかもしれません。何気ない日常のやり取りにも、新鮮な刺激があふれているでしょう。

とはいえ、何も難しく考える必要はなく、家族と過ごす時間を素直に楽しむだけで大丈夫。そうすれば、たとえ子どもが駄々をこねて暴れても、イライラしないで冷静に対応できるはずです。

仕事運

前半と後半で動き方を変える

月の前半は、良くも悪くも淡々としたムード。年度末ですし、早めに結果を出したい人はガツガツいきましょう。棚ボタを狙っても時間だけが過ぎてしまいそう。

後半に入ると、主体的に動いたもの勝ち……といった状態になるはず。周りの判断に任せたり、指示待ちに徹したりすると損をするかもしれません。

金運

欲しいものがあると、つい衝動買いしてしまいそう。3月は子どもの保育園や学校で使う学用品の購入があったり、パートナーのスーツを新調したりと、何かと物入りな時期。節約志向でいかないと、いざというときに「お金がない!」という状態になるかも。注意です。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

家族運

21日以降は家族を配慮して

7日以降、家庭内で新しい習慣を定着させたり、家族のライフスタイルが変わったりするかもしれません。子どもやパートナーの起きる時間、出勤時間が変更する場合は、早めに確認を。

月の後半に入るまでは、主体的に動いたほうがいいのですが、21日をすぎると「ワガママ」と言われてしまう可能性が。両親、あるいは義両親と同居している場合は特に、自分の予定をあらかじめ伝えておくなど、配慮が大切でしょう。

また、大型家電や家具の購入、保険の契約など、夫婦で決めたほうがいいことについては独断しないように。

仕事運

働き方改革、始まる

そもそもの仕事スタイルが変わるかもしれません。会社員として外で勤務していた人が、フリーランスという立場で働くようになったり、ずっとフリーで仕事していた人が就職したりと、ライフスタイルにも影響を与える変化がありそうです。

ただ、この傾向は、今月からゆるゆると2026年まで続きます。焦ることはないので、転職や独立を検討している人は、3月内に計画を立てるだけでも良いのでは?
今の自分だからこそ活躍できる仕事・働き方を模索してみましょう。

金運

今月は財布の紐をしっかりと締めて、節約志向で家計を回せるはず。冬の間、暖房費がかさんでいたなら、やっと通常モードまで抑えられるはず。浮いた分のお金はムダ遣いしないで、有意義に活用するようにしましょう。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

まとめ役に徹すると良さそう

21日すぎまでは、淡々とした毎日が続くはず。それが当たり前と思うかもしれませんが、「今日も何もなく一日が終わった」と思えることが、実は一番平和だったりするものです。穏やかな春の日々を有意義に過ごしてください。

21日以降は、みんなが主張し始めて、いろんな意味で賑やかになりそう。パートナーや子どもの本音が知れて良い一方で、家族で一つの意見をまとめなければならない場合、ちょっと大変かもしれません。

子どもが春休みに入る場合、外出したくても行き先が決まらない…。という状況に陥る可能性が。

仕事運

頑張ってきた人は報われる月

やぎ座さんにとって、21日は仕事にとってもターニングポイントになります。重要な取引先と契約できたり、ずっとやりたかった仕事を担当できたりと、うれしい実りを手に入れるはず。

ただしそれは、今までコツコツ頑張ってきた人に限定しそう。特に何もないという場合は、努力が必要かもしれません。

金運

物欲がムクムクと湧いて、衝動買いが増えるかもしれません。しっかり者のやぎ座さんにはめずらしく、気が緩んで散財してしまいそう。子どもの学用品など、必要経費に回す分は月初のうちに寄せておいて。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

家族のあり方を問い始める

今月は人気運がアップ!ママ友とのお付き合いや職場で、何かと声が掛かるかもしれません。自分から目立とうとしなくても、自然と中心的人物に据えられる可能性が。

6日をすぎると、家族について深く考えるようになりそう。今後、世の中の常識をくつがえすことになっても、自分に対して正直に。

そもそも「自分の人生の軸となるのは、本当に家族なのかな?」という疑問が湧く場合もあります。

こうした傾向は、2026年頃までゆるゆると続くので、焦って答えを出す必要はありません。他人の家族を見て、気づかされる場面もあるでしょう。

仕事運

ムリして仕事と家庭を両立させない

今月は、「仕事<家庭」の傾向があります。自分がそうしたいというよりは、家庭を優先しなければならない事情が出てきたりして、意志とは関係なく仕事が後回しになるはず。

両立できないと感じたら、早めに上司や同僚に相談することが大事。一人で何とかしようとしないで、自分の事情を職場に理解・共有してもらいましょう。

金運

20日までは、必要経費と思って使っても、お金がたりなくなりそう。支出過多になりやすいので、節約を心がけて。7日は、定期購入品やまとめ買いでムダ遣いをしていないかチェック。必需品と感じないものは、買うものリストから外しましょう。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

考えは言葉にしないと伝わらない

20日までにお誕生日を迎えるうお座さん、おめでとうございます!

考え事が多くなりがちで、モヤモヤすることが多かった人も、7日をすぎると頭がスッキリしてくるはず。言いたいことはドンドン言葉にしたほうがいいですし、伝えることで家族はもっと仲良くなれまず。

特に21日以降は、パートナーとの会話を大切にして。「面倒だから言わないでおこう」と黙っていても、お互いにあまり良くないでしょう。

ただし、27日からは言葉をよく選んで。家庭内ではもちろん、外でもちょっとした発言の上げ足を取られる可能性が。調子の良いときほど慎重さが大事です。

仕事運

自分が一日にこなせる仕事量を知る

「もうこれ以上はできない」と、仕事の幅を狭めたくなるかもしれません。時短勤務をしている人は特に、職場にいる間にこなせる適量を把握しましょう。

たとえ、やりたいことができているとしても、家にまで仕事を持ち帰っていたり、連日残業が続いたりするようなら、業務を減らす必要があるはず。自分の担当を誰かに引き継いでも、進捗をつねに確認できる体制を作れば、心配はないのでは?

金運

ここ数年の間、お金について悩まされていた人は、今月から肩の荷が下りるはず。また、収入の安定化や貯金など、お金に課題があった人も、今月から安心できる状況が整いそうです。

21日以降は、パートナーの仕事やお給料に変化がないか確認を。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right