子どものヘアアクセサリーって、細々していて収納に困りませんか?選びやすく取り出しやすい「使い勝手の良い収納」を目指して、ヘアアクセサリー収納を自作してみました。材料はすべて100均!簡単2ステップで、オリジナル収納をDIYしましょう!

材料
A4フレーム
1個
粘着フック
好みの数(今回は10個)
リボン
フレーム横幅+10cmくらい

作り方

  1. フレームの中紙にリボンを貼り付ける
    まず、作業する台の上に、リボンの表を下にして、横向きに置きます。その上に、A4フレームの表面カバー(表裏があれば表を下に)、裏返した中紙の順でのせていきます。

    ここで、表面カバーと中紙の間に好みの柄紙を挟むと、完成時の表面の柄を変えることができますよ。

    リボンはやや下の方に付けています(今回は下から5cmの位置)

    リボンを手前側に折り返して、セロハンテープなどで貼り付けます。簡単に外れてしまわないように、何カ所か貼り付けておきます。
    ここまで出来たら、フレームにセットします。

  2. フレーム表面に粘着フックを貼り付ける
    必要な個数の粘着フックを、フレーム表面に貼り付けます。今回は、フックが目立ちすぎないよう色がクリアのものを選んで、横に5個と上下に2段付けました。

    ヘアゴムの取り出しやすさを考えて、上段と下段で位置を少しずらしています。
    上段と下段の間隔は、今回は10cm程度にしています。持っているヘアゴムの長さによって、好みで調整してくださいね。

    フックを貼り付けるときは、フックの下に定規を添えて、フックの位置と定規の目盛りを合わせながら、貼り付けていくと楽ですよ。

  3. 完成!
    これで、ヘアアクセサリー収納は完成です!

フックにはヘアゴムやシュシュ、リボンにはヘアピンなどを掛けておくことができます。わが家では、ヘアセットするときに使うクシも、リボンに挟んでおいています。

中の柄紙を替えると、雰囲気がガラッと変わりますよ。インテリアに合わせて、好みの柄を選んでくださいね。

「もっとたくさんヘアアクセサリーを収納したい!」という場合は、フレームのサイズを大きくしたり、フックの数や種類を増やすこともできます。工夫次第で自分だけのヘアアクセサリー収納が作れますよ!

作り方はとっても簡単なので、ぜひオリジナルのヘアアクセサリー収納作りにチャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right