子どもたちが大好きなイチゴ。その旬もそろそろ終わり…。イチゴと一緒に、ついつい購入してしまう「練乳」余っていませんか?実は、イチゴにかけること以外にも使えるんです!どれも簡単にできるので、試してみてください!

index目次

【1】焼いて混ぜるだけ!子どもウケ◎「エビマヨ」

材料 3~4人分
むきえび
正味250g
ブロッコリー
1/3~1/2株
オリーブ油
大さじ2
A
食塩
ひとつまみ
片栗粉
大1~2
B
マヨネーズ
大さじ2~3
練乳
大さじ1/2
ケチャップ
小さじ1
ニンニク(チューブ)
1cm
ショウガ(チューブ)
1cm
作り方
所要時間15
STEP1
えびは洗って背わたをとり、Aをまぶす
STEP2
フライパンにオリーブ油を熱し、1を両面焼く
STEP3
ゆでたブロッコリーを2に加え、炒め合わせる
STEP4
Bを混ぜ合わせ、3に加え、全体をあえたら完成!

【2】クリーミーな味わい「コールスローサラダ」

材料 3人分
キャベツ
大1枚
タマネギ
1/8個
ニンジン
1cm
キュウリ
1/4本
A
大さじ1.5
サラダ油
大さじ1
練乳
小さじ1.5
食塩
小さじ1/2

※スナップエンドウとミニトマトなど、季節の野菜を加えても!

作り方
所要時間10
STEP1
キャベツは細めのザク切り、ニンジンとタマネギは細切り、キュウリは輪切りにする
STEP2
多めの湯を沸かし、野菜をゆでる。沸騰した湯で10秒くらいゆでればOK。ザルにあげ、流水で冷ます
STEP3
水気をよく絞り、ボウルなどに移す
STEP4
混ぜ合わせたAを加えて、完成!

【3】つるんと食べちゃう不思議な食感「カボチャミルク寒」

材料 カボチャ約1/4個分
カボチャ(皮をむいた状態)
180g
練乳
大さじ2
A
粉寒天
小さじ2
50cc
B
牛乳
180cc
食塩
ひとつまみ
作り方
所要時間15
STEP1
カボチャはひと口大に切り、水大さじ1ほど加えてラップをし、レンジで3分半ほど加熱する
STEP2
カボチャをつぶして、練乳を混ぜておく(今回はカボチャの食感を残したかったので、レンジ時間を短くし、粗めにつぶしています)
STEP3
Aを合わせ、浸しておく
STEP4
鍋にBを入れ、牛乳がフツフツし始めたら、浸しておいたAを加え、煮溶かす
STEP5
2のつぶしたカボチャに、4の牛乳液を少しずつ加え、よく混ぜる
STEP6
容器に移し、冷蔵庫で20~30分ほど、冷やし固める(時間外)
STEP7
適当な大きさに切って、完成!

【4】冷めてもおいしい♪ ワンボールで作れる「練乳マフィン」

材料 Sサイズマフィンカップ約10個分
ホットケーキミックス
150g
バター
40g
1個
練乳
大さじ3
牛乳
大さじ1(様子を見ながら加える)
作り方
所要時間10
STEP1
バターはレンジに20~30秒かけて柔かくし、卵を加えよく混ぜる
STEP2
練乳を加える
STEP3
ホットケーキミックスを加え、ヘラでさっくりと混ぜる。粉っぽさが残っていたら、牛乳を少しずつ加える
STEP4
180℃に温めておいたオーブンで、20分(時間外)焼いたら完成!

【5】パン屋さんの定番!「ミルクフランス」

材料 2人分
バター
15g
練乳
15g
レモン汁
1/8個分
好みのパン
必要分
作り方
所要時間10
STEP1
バターはレンジに10~20秒かけて柔かくし、練乳を加えて、よく混ぜ合わせる
STEP2
レモン汁を好みで、味を見ながら加えて、パンに塗って完成!

【おまけ】わが家の練乳大量消費は絶対にコレ!

練乳はこのように、さまざま用途がありますが…、子どもたちが文句なしに喜ぶ食べ方は

かき氷!

3月になって暖かい日が増えると、さっそくリクエストされます。ですが、3月の店頭にはかき氷シロップはまだありませんよね!? でも、大丈夫。わが家の人気フレーバー。

粉末の調整ココアや調整抹茶を、濃いめに溶かしたシロップをかけます!もちろん、練乳もドバッとかける娘たち。このために練乳を買っていると言って良いほど、わが家はいちごのシーズンから始まり、夏の終わりまで練乳のストックを欠かせません!

買いすぎてしまい、1人1本になっているときも(笑)

イチゴだけじゃない、練乳のおいしい食べ方をぜひ試してみてください。でも、かけすぎには注意です(笑)。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
みつかママさん

長女出産後に2年働きました。今は3人の子どもを育てるパート主婦です。家にいても時間がない!家事は朝終え、日中は子ども優先!管理栄養士資格有り。

みつかママさんの記事一覧 v-right