待ちに待った春が到来!この春は「ピンクメイク」にチャレンジしてみませんか?「大人世代にはかわいすぎて無理…」なんて、心配はいりません。色選びやちょっとしたコツで、私たち大人にも似合っちゃいます。プチプラコスメなので、気軽にトライできますよ♪

index目次

大人だって、ピンクメイクでときめきたい!

寒い冬が終わり、待ちに待った春到来!毎日のメイクも春仕様にチェンジすれば、気持ちまでウキウキ&ワクワク。職場でも家庭でも、ニコニコ笑顔が増えちゃうかもです!

そして、春メイクと言えば、始めに思いつくカラーは、やはりピンク!私たち(永遠の)女子が、最もときめく色でもありますよね。

「でも、ピンクなんてかわいすぎて、大人には気恥ずかしい」「いい歳してぶりっ子している、イタい人と思われそう」なんて、心配はノンノン。色選びとコツさえ押さえれば、大人っぽさと可憐さを両立する、“旬顔ピンクメイク”ができますよ。

目元はスモーキーなピンクのアイシャドウで、やさしい雰囲気に

アイシャドウを主役にしたメイクが、昨今のブーム。主役に取り入れたいところですが、実はピンク系アイシャドウは難易度高め。色選びを失敗すると、腫れぼったく見えたり、“やりすぎぶりっ子感”が出てしまったりしてしまいます。

そこで、使えるのが“くすみピンク”。品のいいスモーキーな色味の中に、女性らしいひとさじの甘さが加わって、やさしい印象の目元に仕上がります。

ポイントはアイラインもマスカラも、コントラストが効きすぎる黒を使わないこと。ブラウンやグレーを使って、やさしい雰囲気を損なわないようにしましょう。

脇を固めるリップとチークは、顔映りのいいなじみ系ピンクを

目元の彩度を抑えた分、リップとチークは顔映り重視で選ぶと、好バランス◎。リップは、濃い青味系ピンクや赤みの強いローズ系だと、ケバく見えてしまうし、逆にベージュ寄りのピンクだと、目元も口元もくすんで、体調が悪そうに見えてしまうのでNG。

肌なじみのいいミルキーなローズや、透け感のあるピンク系などをチョイスすれば、目元とケンカせずに華やかさを出せます。チークも濃すぎないけど、顔色が華やぐ、やさしい色味が合いますよ。

それではさっそく…Let’s メイクアップ!

アイメイクに使用するアイテムは

キャンメイクの新色アイシャドウパレット。「捨て色なし!」ということでSNS上で話題になり、一時は品薄になったことも。これひとつで、アイシャドウのグラデーションからアイライン、眉メイクまでできる優れ物!

キャンメイク「パーフェクトマルチアイズ(04 クラシックピンク)」842円

個人的には、もう何本リピしているかわからないほど、お世話になっているアイテム。日中にじまないのに、とにかく落としやすいのが魅力。「お風呂時間は毎日戦場!」なママの味方です。今回はブラウンをチョイス。

デジャビュ「ファイバーウィッグ ウルトラロングF (ナチュラルブラウン)」1620円

まずはアイメイクスタート!

アイシャドウのカラーラインアップはこんな感じ。①はベースに、②と③は目尻などの締めに、④は眉、⑤はアイラインに使えます

Before

ベースメイクのみ済ませた状態からスタート。

  1. パレットの①を、指を使ってアイホール全体にぼかしたら、付属のチップを使って、涙袋を描くように下まぶたにもつける
  2. ③を、上まぶたと下まぶたの目尻1/3にのせる。目の重心を外側に向けて、離れ目風に見せれば、童顔&若見せ効果あり
  3. 付属の細筆を使い、⑤で目尻と下まぶたの外側1/3に、ラインを引く
  4. 付属の太筆に④を含ませ、眉全体に軽くホワッとぼかせば、やさしいピンクブラウンの風合いにちなみに、これがアッシュ系の眉パウダーで、眉を描いたバージョン。眉の色味の違いで、意外と印象が変わりますよね。
  5. ブラウンマスカラを上下に塗る

アイメイク完成!

スモーキーなくすみピンクのアンニュイな色合いで、やさしい雰囲気の中に、ひとさじの“色っぽ”効果も!

春メイクに合うリップ&チーク

顔映りのいいローズピンクリップ

300円台で買えるのに、驚きのクオリティ。スルスルと伸びる、塗り心地のいいテクスチャー。212は透明感があるので顔映りのいい、大人かわいいローズです。

ちふれ「口紅(詰替用)212」378円

リップはテクなし。輪郭などは取らず、そのままグリっと直塗りしましょう。

肌なじみが良く、控えめなラメ入りもうれしいチーク

セザンヌ「ナチュラルチークN(10 オレンジピンク)」388円

これも300円台で買えるのに、発色も持ちもいい驚きの逸品。今回のオレンジピンクは、イエローベースの肌向き。ほんのりパールが、お疲れ気味の大人肌にもツヤを与えてくれます。

発色がいいので、頬にのせたら一度、鏡から離れて濃すぎないかの最終チェックをすると、いい感じにバランスが取れます。動くたびにチラッと控えめに光るパールが、品良く美肌効果も上げてくれるあたり、アラフォーの私にとって心強い限り。

いかがでしたか?気軽&手軽にチャレンジできるのが、プチプラメイクアイテムのいいところ。この春は大人のピンクメイク、試してみてください♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
Inocoさん

美容関係の出版社で働く1歳&4歳姉妹のアラフォーママ。バタバタの毎日の中でも、美容に手抜きはしたくない!お金と時間をかけずにできる、トレンドメイクや効果的な美容法を今日も模索中。

Inocoさんの記事一覧 v-right