以前から気になっていた「Amazon宅配買取」。試してみるついでに、どうせならと「楽天宅配買取」でも、同じ商品を査定に出してみました。メルカリやリサイクルショップより高い?安い?いろんな意味で驚きのその結果は果たして…!?

index目次

今回査定に出すもの

  • レイコップ ふとんクリーナー(ほぼ未使用)
  • 無印良品「コードレススチームアイロン」
  • ポータブルナビゲーション / カーナビ
  • SONYミラーレスカメラの単焦点レンズ
  • 本(雑誌、文庫本)
  • クリスチャンディオールのジャケット
  • メンズコート(ほぼ未使用)
ほぼ未使用のレイコップ ふとんクリーナー
使用回数がとても少なく、裏側もこんなにキレイなので、査定額に期待大!
無印良品「コードレススチームアイロン」
会社の車用に使っていたカーナビ
もう読まなくなった文庫本や雑誌などの書籍12冊
母が使用した、クリスチャンディオールの年代物ジャケット

Amazon宅配買取とは?

Amazonアカウントで申し込みをして、売りたいものを箱に詰めて、査定金額はAmazonギフト券で受け取る、という仕組み。「リコマース宅配買取サービス」という会社が提供しているサービスです。

まずは、買取希望商品の大きさや数に合わせて、宅配キットを手配すると、申し込みから2~3日で、自宅に段ボールが届きます。宅配業者は佐川急便。

段ボールはこの状態で届きます

届いた段ボールに買取希望の商品を詰めて申し込みをすると、佐川急便が自宅まで集荷に来てくれます。佐川の配達員に荷物を預けて発送完了。

それと並行して、リコマースから本人確認のため「本人限定受取郵便」が発送されます。買取を申し込みした際の住所に、郵便はがきが送られ、受取の際に身分証明を提示して受け取り、本人確認をするというものです。

これは、少し手間に感じましたが、しっかり行われている安心感もありました。買取申し込みから査定完了までは、私の場合8日間かかりました。本人限定郵便の受け取りや、荷物の梱包がスムーズに済めば、もう少し早く終わるのではないかな、と思います。

Amazon宅配買取の査定結果

期待大だったレイコップはなんと…!

28円!!!

と、衝撃の結果に。レイコップが、に…に…にじゅうはちえん!? うまい棒約3本分かぁ…。古い型だったのですが、まさかこんなに安いとは!買取金額の詳細は、下記の通り。

カメラのレンズは、ズームも何もできないシンプルなレンズだったのですが、意外と高い値がついてびっくり!今回はキャンペーンクーポンを持っていたので、査定額が20%上がり、まあまあの金額になったかな、という感じです。

しかし、カメラのレンズと査定額アップクーポンがなければ、買取額はたった194円…。宅配キット無料配送、買取商品発送無料、返送無料と、普通に考えたら赤字ですよね。なんだか申し訳なくなっちゃう。

今回は、楽天買取にも同じ商品を出してみたかったので、今回は査定額に承諾せずに返送を選びました。査定額を確認する画面で、「否認(返送)する」を選べば、返送手続き完了。

一部の商品のみ買取、残りは返送という選択はできないので、注意が必要です。返送手続きが完了のメールが送られ、1週間程度で丁寧にに梱包されて、自宅に戻ってきます。

楽天買取とは?

楽天アカウントで申し込みをします。Amazonと違うのは「商品に合わせて、自分で買い取ってもらうショップを見つけ、それぞれのお店に依頼する」ということ。

買取希望商品をまとめて1カ所に送れないのが面倒ですが、それぞれの商品に強いお店、弱いお店、買取額が高そうなお店…など、口コミを見て判断できることが利点かな、と思います。

査定額は「指定口座に現金振り込み」というところも、Amazonと違うところです。楽天市場で買い物するのと同様に、楽天ポイントも付きます。ポイントアップキャンペーンなどもあって、それもうれしいですね。

今回は、買取額が期待できそうな商品3品を厳選して、査定に出しました。口コミが良く、家電に強そうだった「高山質店」にレイコップとスチームアイロンを。

日本最大級のカメラ専門店で高額査定をうたっている、「カメラのキタムラ」にカメラのレンズを。カメラのキタムラは、指定段ボール以外での受付不可とのことだったので、段ボールを手配するところからスタートです。

申し込みをするとAmazonと同様、数日で宅配キットが届きました。

カメラのキタムラは、段ボールを箱にした状態で、中に梱包資材が2種類たっぷり入って届きます

高山質店とカメラのキタムラ両店とも、身分証明は免許証などの指定された証明のコピーを入れるだけだったので、とても手軽でした。配送業者は高山質店は佐川急便、カメラのキタムラはクロネコヤマト。

佐川急便は、自宅まで集荷手配をしなければいけないのですが、クロネコヤマトは自分のタイミングで、最寄りのコンビニや営業所に持ち込んで発送ができるので便利でした。

ちなみに、どっちも着払いでの発送ですが、カメラのキタムラは送り先の住所が香川県で、関東からの送料が1239円!「こんなに送料がかかって、元が取れるのかしら…」と、またまた心配になってしまいました。

楽天買取の査定結果

高山質店

発送から3日のスピード返答だった高山質店。Amazonでたった28円だったレイコップは1000円、10円だったスチームアイロンは500円になりました!

査定額が何十倍にも!Amazonから楽天にハシゴしてみて良かった!

商品発送時に口座情報を同封しているので、それを承諾すれば、その口座に即日入金されます。

カメラのキタムラ

あらかじめ「返答が遅くなる」と連絡が来ていた、カメラのキタムラ。依頼が殺到しているようで、人気の様子がうかがえます。発送から1週間で、査定結果が届きました。

Amazonで2550円と、割と高値が付いて満足していた、ミラーレスカメラのレンズの値段は、なんと7650円に!

約5000円アップです!こんなに高値が付くなんて驚き!

これは迷わず、買取をお願いしました。査定結果のメールに記載されているURLにアクセスして買取を承認し、振込口座を入力する流れです。

Amazonと楽天を比較してみて

Amazonは、すべてが完全システム化している印象でした。楽天は査定額のお知らせなどは、各ショップからメールで届くのに対し、Amazonは査定結果もアカウントを通して、決まったフォーマットに従って確認します。そういうシステム料もあり、査定額が安めなのかな?と思いました。

また、Amazonは査定額をAmazonギフト券で支払うのに対し、楽天は現金振込、それにプラスしてポイントもつきます。日頃から頻繁に利用している方を使えば、利便性も高まりそうです。

「不用品を安価でもいいから、一気に手放したい!」と思うのであれば、Amazonですべてまとめて詰めて発送、高額査定を狙いたいのであれば、一つひとつお店を見極めて発送する楽天が良い、といったところでしょうか。

両者とも、リサイクルショップなど店舗に出向かなくて良い、メルカリのように購入者と緻密にやりとりをしなくても良い、という点では自宅にいながら、すべて完結するのはとても簡単で便利でした。

春の新生活、不用になったものは簡単便利な宅配買取で、地球にも財布にもやさしいリユースを!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right