入園入学・進級おめでとうございます!春は子どもの成長を実感できる時期。わが子の晴れ姿に、胸が熱くなるママも多いでしょう。一方で、4月は環境の変化や新しい展開が多い時期でもあります。運気をしっかりチェックして、まごつかないようにしましょう!

index目次

おひつじ座(3月21日~4月21日生まれ)

家族運

たまには一人の時間を楽しむ

お誕生日を迎えるおひつじ座さん、おめでとうございます!5日は、新しい目標を立てると良い日。家事や仕事で忙しいでしょうが、毎日の生活でもっと自分らしさを発揮できるよう工夫してみると良さそうです。

今は、すべてが子どもファーストで、「わかっちゃいるけど、やっぱりストレスがたまる」と感じている人は、パートナーに手を借りて気分転換をしてみては?

久しぶりに趣味に没頭したり、ママ友とパーッと遊びに出かけたりする時間を作ったほうが良いかも。リフレッシュがかなえば、19日頃にパートナーに対して、より強く深い愛情を確信するでしょう。

仕事運

自分でも気づかない本音がある

やりたいことがあるなら「いつか…。」ではなく、「今どうすればできるのか?」を考えてみましょう。時短勤務だから、残業ができないからと及び腰になっていては、チャンスを見逃してしまうはずです。

現状に不満はないと言い聞かせながらも、胸の奥に小さな野望の火をともしている人は、本音をもっとさらけ出して。

どんなに抑えていても、17日前後は夢が大きく膨らみ、「こんなことやりたい!」と言わずにはいられなくなるかもしれません。ゴールデンウイークをしっかり休みたいなら特に、早めのアピールが良さそうです。

金運

お金に対する執着が、スーッと消えていくでしょう。家庭生活が平穏に送れるだけの収入が得られればいいと、落ち着いた金銭感覚を持つようになるはず。

20日すぎには、安定した家計を維持していくことを考えてみてください。画期的なアイデアが浮かぶかも。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

自分らしいペースで

先月はバタバタして忙しかったとか、周囲に翻弄(ほんろう)されて疲れた…。という場合、今月はやっと自分のペースが取り戻せそうです。「とにかくやらなきゃ!」「あれもこれも!」と慌てるような状態からは抜け出せるでしょう。

家族に対しても、先月に比べれば、余裕を持って接することができるはず。子どもが入学や進級といった環境の変化から不安定になっても、敏感に察知してフォローしてあげられそうです。

ただし、17日は要注意。大人の事情を優先させるか、子どもを選ぶかで心が揺れ動くかも。迷っても、冷静に考えれば「こうするしかない」という選択肢は一つしかないことに気づくでしょう。慌てないで。

仕事運

目標を立てる

19日前後は、新年度の仕事の流れが見えてくるはず。人事や組織変更で環境が変わっている人は、焦らず、日々のルーチンワークをこなしながら新体制に慣れていきましょう。

前年度から特に変わらず…。という人も、月の後半に入ると、「春以降に頑張りたいこと」が明確になってきそうです。

それが、今までの自分の価値観を変えるような業務だとしても、二の足を踏まないで。楽しい新しい世界が見えてくるはずです。

金運

ゴールデンウイークを楽しむための資金が必要なのか、「お金が欲しい」という欲求がシンプルに湧き上がるでしょう。

お金にガツガツするのはみっともない、という感覚が薄れて節約上手になったり、家計のやりくりがうまくなったりするかも。副業に対しても興味が出てきますが、正体のわからない「おいしいもうけ話」には要注意です!

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

家族と一緒が面白い

3月は何かと不調だったと感じる人は、フットワーク良く動けるようになるでしょう。

寒くもなく暑くもない季節なので、子どもとのお出かけを計画してみては?それも、街中へのショッピングより、自然に触れられるレジャーのほうが充実した時間を過ごせそう。

ゴールデンウイークも、お弁当を持ってピクニックに行ったり、自転車で川沿いをサイクリングしたりすると楽しいはず。

また今月は、子どもの目線に降りて話すことで、親子の会話がもっと面白くなるようです。

「親だから」「早くしないと」「正しいことをしなくちゃ」という思い込みを取っ払って、わが子が楽しむことを一緒に楽しんでみてください。ケガさえしなければ、多少服が汚れてもいいし、たまには家に帰るのが少し遅れてもいいんじゃないでしょうか?

仕事運

目標を決めて動き出す

何がゴールかわからなかった仕事の着地点を見つけたり、冷静に考えて結果を出せたりする月です。新年度がスタートするのもあり、やる気は十分!遠慮する必要はありません。

ただ、月半ばからやる気が空回りすることもありそう。一生懸命さは評価されるけれど、協調性のない強引さは周囲に敬遠されるだけ。その境界線は見失わないようにしましょう。

金運

ゴールデンウイークを考えると、支出が何かと増えてしまうはず。

近場のレジャーを楽しむとか、お弁当を持って出かけるという工夫をすれば、交通費や外食費を抑えられるでしょう。ただ、あまりに節約しすぎると、楽しさは半減するかもしれません。前もってレジャー費を見積もっておけば、計画的にお金が使えそうです。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

もっとワガママに貪欲に

パートナーに言いたいことがあれば、遠慮しないで言ってみましょう。

たとえば、家事を時短したいから自動調理鍋やお掃除ロボットを買いたいとか、パートナーにもっと育児に協力してほしいなど、自分がラクになれるお願いをしてみては?

パートナーが多忙な人は、一方的にワガママを言うようで気後れするかもしれません。でも、不満をそのままにするほうが、むしろキケン。自分が良い意味でラクになれば、それによって家族にも良い影響があるはずです。

19日以降は特に、「家族のために自分がガマンする」という考え方はしないほうが良さそう。言いたいことをどんどん言ったほうが、家の中はうまく回るでしょう。

仕事運

頭の回転が速くなる

主体的に仕事をすると、スムーズに業務が進むでしょう。指示に従うだけでなく、自分で「こうしたほうがいい」と思ったら、どんどんアピールすると良さそうです。

月の後半に入ると、いつも以上に頭がさえて、発言や行動にキレが出てくるはず。トラブルのきっかけを事前に気づいて防ぐ、ということもあるかも。

ゴールデンウイークもあって、月末は余裕がないかもしれません。気づいたことはすぐに上司に報告・相談するようにしましょう。

金運

ゴールデンウイークで家族旅行を計画しているなら、レジャー費を生活費とは別に取り分けておいて。月初のうちに予算を組んでおけば、月末に近くなって無理な節約をしなくて済むはず。どんぶり勘定で遊ぶには、今年の10連休は長すぎるでしょう。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

パートナーとの会話を大切に

先月に比べれば、パートナーとの間に甘さが漂いにくい月です。

新年度がスタートして、お互いに忙しくなるなら、朝晩に積極的に言葉をかけて、会話レスにならないようにしましょう。

また、今月はママ友や職場の人との交流がさかんになりそう。子どもの入学・進級をきっかけに連絡先を交換したり、新入社員の歓迎会があったりと、人付き合いが多くなるはず。

とはいえ、お誘いが多ければ交際費がかさみ、家族との時間が十分に取れなくなるので“ほどほど”が大事です。

仕事運

求められたものを差し出す

上司や取引先とよく言葉を交わすことで、ミスなく、完成度の高い仕事ができそうです。ほぼ完遂してからの修正ややり直し、クレームなどが避けられるはず。

今月は、自分のやりたいことをやりたいようにするより、求められるとおりに仕上げると考えたほうが良いのかも。自分は職場や取引先から何を望まれているのかを、正しくくむとうまくいくでしょう。

意見をガツガツ述べるとしたら、20日以降が良さそうです。

金運

歓迎会や新しいママ友とのお茶会など、交際費がかさみやすい月です。しかも、月末からゴールデンウイークがスタートするので、できるだけ節約したいところ。

自分が直接に関わらない新入社員の歓迎飲み会や、会費が高すぎるランチ会はお断りしても良いのでは?

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

下旬は感情的にならないように

20日までは、パートナーとの関係が良好で、甘いムードも漂いやすいはず。

新年度が始まってお互いに忙しくなっても、会話レスになったり、余裕のなさからギクシャクしたりもないでしょう。

ただ、月末は気を遣えない部分が出てきて、パートナーの身勝手な行動にカチンとくる可能性が。新入社員の歓迎会を理由に深夜帰宅が続くとか、分担していたはずの家事をまったくやらないなど、ワンオペを強いられるときはイライラしがちに。

特に17日は注意デー。不満をそのままぶつけるとケンカするだけなので、冷静な指摘を心がけて。問題は解決するには、感情をいったん脇へ置くことが大事です。

仕事運

あまり無理しないこと

先月不調だった人は、スムーズに仕事が進むと感じるはず。うっかりミスを事前に自分で防げたり、慎重に物事を判断するクセがついたりしているのでしょう。

新年度がスタートして職場環境が変わった場合、まずは慣れることに専念して。これといって変化がないなら、欲張らず、日々の業務を平穏にこなすことを考えると良さそうです。

今月は棚ボタが期待できないので、ガツンと勝負したい人は、丁寧に準備を整えて慎重に。無鉄砲なチャレンジをするよりは、今の自分にできることをがんばってみましょう!

金運

19日以降、自己資産について方向性を固めるかもしれません。保険の加入や個人年金を検討している人は、考えるだけでなく、具体的にスタートさせる準備を。

自己資産をふやしたい場合は、一獲千金を狙うより、時間がかかっても安全に殖やせる方法を新調に選びましょう。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

自分が楽しめるライフスタイルを作る

引き続き、家庭生活が平穏に続くことを第一に考えたい月です。

ただしそれは、自分がガマンすればいいというわけではありません。むしろ、自分が楽しみながら成立するものだと考えましょう。

ママ友と自分の家を比べたり、育児本にならって「こうしなくちゃいけない」と思い込んだりすると苦しくなってしまいます。自分と家族が心地良く過ごせる日常を目指してみてください。

19日をすぎた頃には、何となくでも理想のライフスタイルができあがるとか、パートナーや子どもが自分の意見に賛同してくれるなど、進捗(しんちょく)が見えてくるはず。

仕事運

楽しくなくちゃ意味がない

仕事の楽しさを再確認できそう。「指示されたからやる」「お金のために働く」という人は、仕事に対するスタンスをちょっと変えてみては?

家事も育児もやらなければいけない中で仕事をするのですから、楽しまなきゃ損ですし、時間がもったいないでしょう。

また今月は、自分の得意分野で活躍できるチャンスがあるはず。普段から好きなことをアピールして注目を集めておけば、引き立てられやすいかも。

金運

ゴールデンウイーク中のレジャーを含め、パートナーからお金に関する提案があれば、素直に耳を傾けてみてください。自分が気づいていないところを指摘してくれたり、目からウロコのアイデアをもらえたりするはずです。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

自分にとっての幸せを見つける

今月は、日常生活にシンプルな幸せを求めると良さそうです。

みんなが健康で、いつも一緒にいられることが、結局のところ一番なのでは?お金やぜいたく、高いステータスに、どれほどの魅力があるでしょうか。

ママ友の自慢話に焦るとか、ストレスがたまってイライラがなかなか抜けない…。という人は、夜に子どもの寝顔を見てみましょう。昼間はまったく言うことを聞かなくても、寝顔はやっぱり天使で、癒やされるはずです。

19日頃には、メンタル面が落ち着き、たとえ忙しくても自分を見失うことがなくなるでしょう。家庭に本当に求めるべきものが見えてきそうです。

仕事運

月の後半は周りに耳を傾けて

月初は自分が思うとおりに動くと良いでしょう。妥協すると苦しくなりそうです。5日には、この春にやるべきことがハッキリして、自分の道をしっかり歩み始められるはず。

20日をすぎると、独断や単独行動を控えて、周囲に意見を求めたり、情報には敏感になったりしたほうが良いでしょう。

チームで動くなら、メンバーと足並みをそろえることを大切に。ゴールデンウイークのためにスケジュールが詰まっている場合は特に、周りとの協調や連携が欠かせないはずです。

金運

お金をきっかけにした、パートナーとのケンカに注意しましょう。歓迎会など、飲み会が多くなる時期ですが、「お小遣いの前借」「臨時の出費」に応じすぎると自分がつらくなるだけ。あまり甘い顔を見せないほうが良いのかも。

いて座(11月22日~12月21日生まれ

家族運

子どもとの会話に注目する

5日前後に、子どもの入学式・進級式が行われるところも多いはず。新学期を迎える子どもとの間に、新しい約束を結んでみてはどうでしょう?

たとえば、今までできなくても仕方ないと諦めてきたことを、「春からはできるように頑張ろう!」と決めるとか、新しい習い事や勉強に挑戦するなど。そうした約束がきっかけになって、子どもの心身はいっそう成長できるはず。

17日は、仕事とプライベートの板挟みに遭いそうです。

身動きが取れないと感じても、打開策がないわけではないはず。子どもに意見を聞いてみると、目からウロコのアイデアが飛び出すかも?

仕事運

焦らず一つ一つこなしていく

仕事をする環境が変わるなど、バタバタしていた人は、少しずつ体制が落ち着いてくるはず。一方で、新しい人間関係が生まれるなど、別の課題も出てくる可能性が。

一気にすべてを解決する必要はないので、日々の業務をこなしながら、自分にとって快適な状態を作っていきましょう。

20日以降は、「私はこうしたい」という理想形も見えてきそうです。感じたことは上司や同僚にも話して、意見交換をすると良いのかも。

金運

直近ではゴールデンウイークの費用が気になるでしょうが、今月は中長期的なお金の計画を立てると良さそうです。

たとえば、子どもが高校生になったときに教育費はいくら必要なのか、マイホームを購入するとして何年のローンを組むのかなど。10年後・20年後を見据えて、「今何をするべきか?」をはじき出してみましょう。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

「私流」のライフスタイルを作る

5日は、新しい習慣をスタートさせるのに良いタイミング。

夕方以降は、自分が動きやすいタイムテーブルを作るとか、子どもに対して今までより少し厳しめなルールを与えるなど、家庭生活を整備すると良さそうです。

またそれは、自分の考えに何となく家族を従わせるのではなく、ハッキリと宣言してからスタートさせたほうが平和的。

もし、反論されても、「とりあえず一週間やらせて」とお試し期間をもらってください。その間に新習慣がなじむなら問題ないし、かえって苦労が多くなるようなら、パートナーと相談して改善策を練りましょう。

仕事運

勢い良くスタートダッシュを切る

職場全体が、活気に満ちてくる月です。新年度がスタートして、張り切る人が多いんじゃないでしょうか。

その波にうまく乗れるか、圧倒されて委縮するかで、仕事の出来が変わってくるはず。元気の良い同僚や、調子の良い上司とは積極的に仲良くすると良いでしょう。

ただ、今月は職場内での人間関係トラブルが多くなりがち。どんなに勢いがあっても、血の気が多い人のそばには寄り付かないほうが良さそうです。

金運

新入社員の歓迎会や、ママ友同士のランチ会などはあっても、散財するほどではないでしょう。やたらと高い会費を取るイベントには、参加しなくても良いのでは?ゴールデンウイークがあることを考えると、節約したほうが賢明だといえます。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

身内と過ごして充実できる

ゴールデンウイークが近いというのもありますが、今月は家族中心に物事を回していくのが良さそうです。

仕事が忙しくても、職場で歓迎会があっても、プライベートを重視して良いでしょう。

20日をすぎると特に、家族と一緒にいるときが一番「自分らしい」と実感できるはず。

家族ぐるみの付き合いがある友人とは、一緒にお花見に行ったり、バーベキューをしたりすると休日が楽しくなるはず。

また、レジャーを楽しむだけでなく、将来の夢ややりたいことを何気なく話せば、実現に向けた具体的なアドバイスがもらえるかもしれません。

仕事運

目の前の仕事を片付けつつ未来を思う

ゴールデンウイークに確実に休めるよう、月初から無理のない計画を立てましょう。

今月は、全体的に前倒しのスケジュールで動く人が多いかもしれません。「今日の仕事は今日のうちに終わらせる」を心がけると良さそうです。

それでも、19日前後は少し先の未来を見据えて、「いずれ実現させたい理想の自分」がハッキリしてきそう。頭の中では3年後・5年後に向かって、何となくでも計画を立てると良いようです。

金運

今月は、月初のうちに、何にいくら使うのかを決めておくのが良いでしょう。レジャー費がかさむ時期ですが、「ゴールデンウイークは思いっきり使って、その後はしっかり節約」と決めれば困らないはず。以前から貯金をしていた賢い人は、余裕でやりくりできるのでは?

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

言葉のチョイスは慎重に

家族とのやり取りがいつもより多くなったり、熱のこもった意見交換をしたりするかもしれません。普段はスルーしてしまうことも、今月はキチンと話し合ったほうが良さそうです。

ただ、言い方には気を付けて。

一方的に文句をぶつけても、パートナーをカチンとさせるだけです。感情をいったん脇に置いて、冷静に指摘するとケンカにならずに済むでしょう。気まずい雰囲気のままでゴールデンウイークが始まっても、イマイチ楽しめないはず。

仕事運

新しく勉強を始める

仕事をもっと充実させるには、今まで目を向けなかった分野を勉強することが大事かも。

日々のルーチンワークをこなすだけで精一杯という人も多いでしょうが、新しい知識は、今後の活躍を下支えしてくれるはず。

移動中にニュースアプリで情報を集めるとか、自分があまり詳しくない業界で働く友人に話を聞くなど、無理なくできる範囲で動いてみましょう。毎日少しずつでも、積み重ねていくことが大事です。

金運

5日は、お金について重要な発見をするかもしれません。あるいは、貯金や投資を始めたり、保険への加入を決めたりする可能性も。月初で決断したことは、早めに行動に移すと良いでしょう。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right