指1本で開閉できる、ダイソーの“たためるフック”を知っていますか?わが家の調理器具をかけているフックが、これまたイケてなくて、3年ほどずっと安くてデザイン性が高いものを探し続けていたのですが、やっと納得のいくものに出会えました!

index目次

調理器具はどのように収納していますか?

わが家はすぐに使えるように、フックにかけて出しっぱなしなのですが、昔ながらの吸盤タイプです。

さびてきているし、掃除しにくいし、なんかダサいし…、何より時々吸盤が外れて「ガッシャーン!」と、調理器具が落ちるのが本当に心臓に悪く、常々「買い替えてやりたい!」と思っていました。

「昭和っぽいな」と思っていたら、なんと14年も使っていました(驚)

でも、レンジフードにかけるタイプは蒸気や油が当たるし、キッチンの壁に穴を開けるのも、失敗したときが怖くてイヤだったんです。気付けばずーっと、お手頃価格で良いものに出会えずにいました。

おしゃれな見た目のすごいヤツ

ダイソーがとんでもないものを販売してくれました!シンプルな見た目で、一見何かわかりませんでした。

ダイソー「4連フック フォールディング」108円

粘着タイプなので、賃貸や新築で壁に穴を開けたくない人にもうれしいです。

フック1本につき、耐荷重量が約1kg。調理器具はもちろん、玄関先に取り付けて、子どもの用具かけにもできます。フックが4本あるので、帽子・園リュック・絵本バッグ・アウターを、まとめて1カ所にかけられます。

詳しい説明と注意事項付き

最近の商品はグローバル化しているのか、英文も付いています!108円なのに、とっても親切ですね。

取り外し方も記載されていますが、かなり強力な粘着テープなので、貼り直しはできないと思ってください。

貼り付けられない面に「キッチン、浴室など水気のある場所」とあるので、できるだけ水道やコンロから離して使用してくださいね。

危険を取り除いた設計

バネ式ではないので、子どもが「バチン」と、手を挟む心配がありません。また、開く際に適度な固さがあるので、フックがしっかりしている感じがしました。

取り付け前には念入りに掃除を!

油分など一緒に閉じ込めてしまわないように、アルコール入りのシートで拭き上げ、ウェットシートで仕上げ磨きをします。

見栄えはどのくらい変わったのでしょうか?

Before

After

いかがでしょう?見た目がシャープでおしゃれになっただけではなく、時々吸盤が外れて「ガッシャーン!」と、調理器具が落ちる心配もなくなったのです。1カ月使っていますが、粘着テープがかなり強力なのか、落ちる気配はまったくありません。

こんな物もかけられるのかな?

木べら

残念ながら穴の大きさが合わず、かけられませんでした。

ダイソーの木べら

トング

角度が難しいですが、かけられました。

ダイソーのトング

想像以上に、おしゃれでシャープな見た目になったので、大満足です!もう1個買って、横に並べたいと思います。リピ決定!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(10歳)・息子(4歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向にオシャレを目覚めさせた娘とキャラもの大好きな息子に頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right