子どもの指しゃぶりや、爪かみなどの癖、どうしても気になりますよね。うちの子も爪をかむ癖があったのでママの間で話題になっている「マヴァラ バイターストップ」を子どもに使うその前に、自分で試してみました。効果・味・使い方のコツ・安全性は?

index目次

使い方は?

トップコートなので、マニキュアのように爪に塗るだけです。1分ほどで乾きます。中身はさらっとした液体です。

匂いは除光液のような匂いがありますが乾くと無臭で、塗るとわずかに光沢がでます。爪やすりで表面を整えたくらいのわずかなツヤなので言わなければ子どもは気づかないと思います。

左が塗ってある方です

ただ乾く前に舐めてしまわないように見守りましょう。

何歳から使えるの?

説明書によると4歳以上推奨とのことです。

2歳や3歳じゃダメなの? なぜ4歳からなのか、日本の販売元に問い合わせて聞いてみました。

子どもはママから食べさせてもらえるものは安全でおいしいと感じます。また食べ物の好き嫌いがはっきりしてきて、味覚が形成されるのは4歳前後と言われています。

まだ味覚が未発達な段階で「苦いもの」を与えると、それを美味しいと感じてしまう場合があります。それが「4歳以上推奨」にしている理由の1つです。

ふむふむ。なるほどです。

味は?

まぁ、苦いです。苦いものって秋刀魚の腸とか、グレープフルーツとかいろいろありますが、これは苦い薬の味です。錠剤のお薬を飲むのに失敗して口に残ってしまった!あの味です。

そしてこれペロッと舐めると口の中でけっこう残ります。もう消えたと思ったころにフワッと甦るのです。しかも爪が唇に触れるだけで苦味が唇にも移るという強烈なアイテムです。

どれくらい手に残る?オフの仕方は?

2~3日位でだんだん苦味が弱まってきます。説明書によると効果を持続させたい場合は2日に一度塗るとよいと書かれています。落としたいときにリムーバーは必要?これも気になったので問い合わせました。

3~4日でだんだんとハゲてきますが、完璧に落ちるわけではありません。爪の健康を考えると落としたいとき、塗りなおしたいときはリムーバーでしっかりと落としましょう。

リムーバーは低刺激で特有の刺激臭がない、オイルタイプがおすすめ。マヴァラの商品なら「クリスタルネイルポリッシュリムーバー」になります。おとした後に、濡れたタオルでオイルをふき取ったあげてくださいね。

効果は?

うちの子の場合、なんと使用3回で爪をかまなくなりました!わが家での具体的な取り入れ方

  1. まず、爪をかんではいけない理由を説明
  2. 「あと3回爪かみを注意されたら苦い薬を爪に塗るよ」と宣告(実際は3回どころかもっとかんでます)
  3. 3カ月くらい様子を見てやはり治らないので、ついにバイターストップを塗布
  4. そのあとは、またかんでるのを見つけたら塗るということにしました。すると、3度くらい使用したところでもうかまなくなりました

使い方のコツ


まずは上記(1)の「どうしてしてはいけないのか」と「爪かみを続けているとどうなるのか」を説明するのが大事だと思います 。うちはスマホで歯並びの悪い画像を見せて、「大人になったときこんな歯になるよ」としつこく見せました。

ほかにも「バイ菌が入って、病気になりやすくなるよ。強くなれないよ」と言ったり、「指にヨダレついていると好きな女の子にも手つないでもらえなくなるよ」などと言いました。どんな理由が子どもの心に響くか考えてみてくださいね。ちなみにお姉ちゃんは「プリンセスになれない」が 一番響いてるようです。

気になる安全性は?

苦味成分は、安息香酸デナトニウムという誤飲防止剤によるもの。説明書によると

お子様などが誤って飲んでしまうのを防ぐ為の苦味剤で、実際に子供向けおもちゃなどに使用されている実績があり、健康には問題ない成分です。

との事。例えば、お人形の靴に塗られていたり、練りこまれているものだそうです。口に含む可能性があるものけれど、賞味期限はあるの?これまた問い合わせてみたところ

食品ではないので賞味期限はありません。使用期限としては、買ってから3年以内を目安に使い切ってください。

だそうです。一般的なトップコートと一緒で、ドロドロになってしまった場合は専用のうすめ液を使い、フタがあかなくなってしまった場合は湯せんするといいそうです。

どこで買える?

①ネットショップ(私がみた感じ、ベルコスメという通販サイトが最安値でした。送料込1010円) ②「プラザ」や「ショップイン」のようなバラエティショップ ③幼児歯科で扱っています。

店舗や病院によって、取り扱っていない場合もあるので確認を。都心だと銀座の「プラザ」が確実です。

個人的な感想

この商品は実は「苦いから舐めさせない」ではなく、「苦味で舐めてることに気づかせる」ものだと感じました。5歳にもなると爪をかんではいけないことは分かっています。でも爪かみやおしゃぶりをしているのは、本人は無意識なんです。 赤信号が透明化されて見えなくなってしまってるというか。

そこでママに「駄目でしょ!」と注意されてハッと気がつく。そして「違うよ!これは…!」と言い訳をする。だって普段は分かっているんです。そこで爪にバイターストップが塗ってあると赤信号が透明化する前に気づけるんです。

「ハッと!苦い!ぼく、舐めてた!」と。これは自分が使ってみて気づいたことです。そして本当に苦いのであまりに幼い子に実践するのはきっと母親なら心苦しくなりそうだなと思いました。

おすすめ度 ★★★★☆(4/5)

星が5つではないのは、商品自体に不満があるわけではなく、子どもによって向き不向きがありそうだと感じたからです。まず本人に「癖をなおしたい」という意志がないと難しいかもしれません。

4~5歳ともなると隠れてしたり、薬を落とすために入念に手洗いするなんて知恵もあるでしょう。ネットで1010~1800円くらいで購入できるので試してみる価値はあると思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
笹木眞江さん
プラチナライター

頑張らないがモットーの「ママ友いない系」ブロガー。子どもは小4(女)と小2(男)。ママ達の張りつめた気持ちをゆるめる和み系ブログ執筆中。

笹木眞江さんの記事一覧 v-right