2月に創刊した、アシェットの「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」。CMをたくさん目にして、あまりのかわいさに初めての定期購入をしてみました。定期購入のメリットやデメリット、子どもと一緒に作った感想などをお伝えします。

index目次

買ってみた!

2月20日にアシェットから創刊した「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」。創刊号は299円で、とてもかわいらしいクロワッサンが作れます。製作に必要な材料の樹脂粘土や絵の具、筆も、すべてちゃんと入っています。

定期購読をすると、製作に便利なツールセットやディスプレイ用アイテムももらえる!ということで、初めての定期購読をしてみました。

子どもと一緒に作ってみた

小学1年生・年中・3歳の3人の子どもと、一緒に作ってみました。小学1年生娘は、CMを観て「欲しい!」と思っていたようで、やる気満々。年中息子も工作が大好き。3歳娘は、みんながやってるものはやりたい様子。

初めてのクロワッサンは、みんなで一斉に作ってみました。説明書を見ながら自分で作り、さらに子どもたちに指導するのは、かなり大変でした…(汗)。

みんなそれなりにできているのですが、あまり丁寧に時間を掛けすぎると、どんどん粘土が固くなってしまいます。ということで、次からは私と小学1年生の娘がまず先に作り、続けて年中息子に教え、3歳娘のは私がほぼ作るような段取りになりました。

子どもたち作

子どもたちもなかなかの出来栄え!粘土をこねたり、絵の具で色を塗ったりするのは、とても楽しいようです。

ママ作

想像と違ったところ

定期購読特典は、粘土製作にとても便利なヘラやプレス器、ピンセットなど。直接アシェットに注文して、自宅直送にするとその特典は3号までに届くのですが、書店購入にすると30号まで購入しないともらえません。

30号までその便利なツールなしで、製作するのはとても不便。書店購入にしてしまった私は、直送に変更するか迷い中です。

なぜ、書店購入にしたかというと、契約前にアシェットに問い合わせの電話をしたところ、なかなかつながらなかったから…。いざ解約をしたいときや困ったときには、書店だとすぐに質問できると思ったからです。

最終回は120号!…2年後!?

「プレミアム定期購読」に申し込むと、ブーランジェリーディスプレイ棚セットがもらえます。4号以降、毎号50円(税込)を追加すれば、最終号と同時に届けられます。

「プラス50円ならいいかな~」と思いましたが、なんと最終号は120号…!117回×50円=5850円…。やっぱりこれはやめました。

まとめ

未就学児がいると、作業に取り掛かれるのは子どもが寝た後か、もしくは子どもと一緒に作るしかありません。一緒に作るのも楽しいのですが、自分が楽しむというよりは、あたふたしながら教える感じになってしまう感じです。

毎週水曜日に新しい号が出るので(2号目以降は999円)、ついつい2号分溜まってしまいます。4月から一番下も幼稚園に通い始めたので、私も自分のペースがつかめたら、やっと1人でじっくり取り組める時間ができそうです。

定期購読に関しては、今後どうするか検討中。120号まであるということは、全部終えると創刊号の299円+119回×999円=119180円

1カ月4000円くらいなので、カルチャースクールに通うとしたら、「まあこのくらいかな…」とも思ったり、「パンに12万円分か…」と思ったり。

今後のラインアップを見て、定期購読を続けるか考えたいと思います。今のところは、まだ新鮮で楽しく作っています。号を追うごとに手際も良くなり、キレイに作れるようになりました!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right