/ 2020.08.18

アヴェダのパドルブラシは口コミや美容業界で高評価!頭皮のコリを解消したい!と思い自宅で簡単にできるスカルプケアを実践。パドルブラシなら子どもの細い髪でも絡まらず、ブラッシング後はサラサラの艶髪になる「魔法のブラシ」に親子で夢中です♪

index目次

この症状、原因は頭皮のコリかも?

子どもを出産すると、体のあちこちに現れる産後のトラブル。妊娠~授乳中の期間は体やメンタルにも変化があり、悩みは人それぞれ。腱鞘炎(けんしょうえん)・肩こりなどの体内の変化から、シミが目立ってきた・薄毛になったなどの見た目の急激な変化に、悩まされるママも多いと思います。

産休復職して、パソコンと向かい合う時間が増えたら、肩こり・頭が重いなどのコリ症状が現れ始めました。ストレスや疲れが溜まると、頭皮のリンパ・血液の流れが滞って、頭皮がカチコチに固まってしまうそうです。

また、頭の筋肉を引き上げる効果も弱まるため、顔のたるみやむくみ顔の原因にも。頭皮のコリ、甘く見てはいけませんね。

頭皮がカチコチ!頭皮のコリをほぐしたい

最近は、サロン並みのヘッドスパができる美容器具や、頭皮ケアアイテムで自宅でマッサージができます。

自宅でできる頭皮マッサージ方法を動画サイトで検索していたところ、動画内で使われていたマッサージ用のブラシが、私が毎日使っているお土産でもらったAVEDA(アヴェダ)のパドルブラシでした。

アヴェダ「パドルブラシ」3240円

動画を見て、初めて自分の使っているヘアブラシの正しい使い方を学びました。以前はドラッグストアや100均で買った、プラスチック製のヘアブラシを使用していたのですが、普通のブラシとマッサージ用のブラシとは何が違うのでしょうか。

ブラッシングにも最適!パドルブラシとは?

カヌーで使用するパドルのような形状に並んだデザインのブラシで、絡まった髪をほどきやすくする長めのピン部分が特徴です。ブローやスタイリングのときに、髪や頭皮への負担を緩和してくれる効果もあるようです。

サイズ的に持ち運びには不向きですが、ブラシ面の大きさが実はポイント

口コミでも評判の高い、アヴェダ製のパドルブラシ。確かに、このブラシを使い始めてから髪も絡まないし、キレイに伸びているな~、と感じていました。

ブラシの先は丸いので、髪をとかすだけでマッサージ効果が!

アヴェダのパドルブラシのポイントは、クッションボディと1本だけ抜けたような「空気穴」。圧をかけると「プシュ」と空気が抜けた音がして、ブラシが凹みます。この空気穴とクッションボディが圧力を適度に調節し、ブラッシングやマッサージの効果を高めてくれるそうです。

ブラシを押すと「プシュ!」空気が抜けた音がして凹みます

ただし、持ち手やブラシ部分の他は、木製でコーティングをしていないため、濡れた髪への使用や水に濡らしっぱなしの状態はNGです。濡れた場合は、タオルなどで水滴を拭き取り、浴室などの湿気の多い場所は避けて保管します。

簡単!毎日できる5分のケア

頭皮のマッサージ効果もあるスカルプケアを、小学3年生の長女と一緒にやってみました。背中まであるロングヘアですが、よく毛先が絡まり、毛量も多くブラッシングしないと、広がってしまう髪質です。

ケア前。まとまりがなく、絡まりやすいのが悩み

長女と一緒に、パドルブラシを使用したヘア&スカルプケアを試してみました。

手順
所要時間5
STEP1
ブラシを縦に持ち、髪全体の絡まりを取るように、上から下へとブラッシング
STEP2
ブラシを横に持ち、頭の頂点に向かって下から上へと、頭全体を放射線状にとかす
STEP3
ブラシの面を使い、耳の周辺から後頭部に向けてマッサージ。ブラシを固定して、グリグリと適度な圧をかけて、押し当てる
STEP4
ブラシの面の部分を持ちながら、額の上の髪の生え際から頭の頂点を通り、襟足までブラシを押し当てる。このとき、空気穴からプシューと音が鳴るのを確認しながら、ぎゅっぎゅっとやさしく圧をかけて、頭皮を刺激する
STEP5
最後にブラシの柄の部分を持ち、ポンポンと頭全体をリズミカルに軽くたたく

マッサージ中、長女は「眠い~」「気持ちいい~」と、ウトウトするほど、リラックスモード。スカルプケア後は、あんなにボサボサだった髪の毛は、ツヤのあるストンとまとまった髪の毛に。

そして、サロンのトリートメントを施した直後のような、ツルッツルの手触りに私も長女もびっくり!ますます親子で、パドルブラシのファンになりました。

BforeAfter

頭皮が刺激されて血行が良くなったせいか、マッサージが終わると、頭全体がじんわりと温かくなり、私も頭皮のコリがほぐされたように感しました。

髪の毛が絡まらない!「魔法のブラシ」

今年、第6子を出産したのですが、友人やママ友に会うと「何で産後なのに髪が減らないの?」「薄毛にならないの?」と聞かれることがありました。

ヘッドスパや美容院にも行けない、スカルプシャンプーも使用していない、授乳中にも関わらず「抜け毛」が気にならなかったのは、パドルブラシを使用した毎日のブラッシング効果だと思いました。そんな長女は…

髪が絡まらないから痛くない!魔法のブラシだね!

とパドルブラシを毎日使っています。特別なトリートメントもしていないのに、ブラシでとかすだけで、このシルクのような手触りが手に入るなんて、パドルブラシは正に「魔法のヘアブラシ」

使い心地がクセになり、もう100均や宿泊先やスパに置いてある、アメニティのプラスチック製のヘアブラシには戻れません。

ブラシを替えるだけで、髪質がこんなに変わるなんて!

リフトアップや小顔にも効果あり!

パドルブラシを使ったヘア&スカルプケアは、顔の引き締め(リフトアップ)や小顔、髪のボリュームアップにも効果的だそうです。ヘアブラシが違うだけで、こんなに頭皮や髪質に変化があるなんて驚きです。

これからも、パドルブラシと手軽にできるスカルプケアで、健康的でしなやかな美髪を親子で保ちたいと思いました。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
meguさん

大学事務員とwebデザイナー、ライターなどを兼業している5男3女の8児のワーママ。趣味はネイルとフラワーゼリー。子連れでも大規模な展示会や旅行へ行くアクティブ派で大人数料理が得意です。

meguさんの記事一覧 v-right