/ 2020.08.18

アヴェダのパドルブラシは口コミや美容業界で高評価!頭皮のコリを解消したい!と思い自宅で簡単にできるスカルプケアを実践。パドルブラシなら子どもの細い髪でも絡まらず、ブラッシング後はサラサラの艶髪になる「魔法のブラシ」に親子で夢中です♪

index目次

この症状、原因は頭皮のコリかも?

子どもを出産すると、体のあちこちに現れる産後のトラブル。妊娠~授乳中の期間は体やメンタルにも変化があり、悩みは人それぞれ。腱鞘炎(けんしょうえん)・肩こりなどの体内の変化から、シミが目立ってきた・薄毛になったなどの見た目の急激な変化に、悩まされるママも多いと思います。

産休復職して、パソコンと向かい合う時間が増えたら、肩こり・頭が重いなどのコリ症状が現れ始めました。ストレスや疲れが溜まると、頭皮のリンパ・血液の流れが滞って、頭皮がカチコチに固まってしまうそうです。

また、頭の筋肉を引き上げる効果も弱まるため、顔のたるみやむくみ顔の原因にも。頭皮のコリ、甘く見てはいけませんね。

頭皮がカチコチ!頭皮のコリをほぐしたい

最近は、サロン並みのヘッドスパができる美容器具や、頭皮ケアアイテムで自宅でマッサージができます。

自宅でできる頭皮マッサージ方法を動画サイトで検索していたところ、動画内で使われていたマッサージ用のブラシが、私が毎日使っているお土産でもらったAVEDA(アヴェダ)のパドルブラシでした。

アヴェダ「パドルブラシ」3240円

動画を見て、初めて自分の使っているヘアブラシの正しい使い方を学びました。以前はドラッグストアや100均で買った、プラスチック製のヘアブラシを使用していたのですが、普通のブラシとマッサージ用のブラシとは何が違うのでしょうか。

ブラッシングにも最適!パドルブラシとは?

カヌーで使用するパドルのような形状に並んだデザインのブラシで、絡まった髪をほどきやすくする長めのピン部分が特徴です。ブローやスタイリングのときに、髪や頭皮への負担を緩和してくれる効果もあるようです。

サイズ的に持ち運びには不向きですが、ブラシ面の大きさが実はポイント

口コミでも評判の高い、アヴェダ製のパドルブラシ。確かに、このブラシを使い始めてから髪も絡まないし、キレイに伸びているな~、と感じていました。

ブラシの先は丸いので、髪をとかすだけでマッサージ効果が!

アヴェダのパドルブラシのポイントは、クッションボディと1本だけ抜けたような「空気穴」。圧をかけると「プシュ」と空気が抜けた音がして、ブラシが凹みます。この空気穴とクッションボディが圧力を適度に調節し、ブラッシングやマッサージの効果を高めてくれるそうです。

ブラシを押すと「プシュ!」空気が抜けた音がして凹みます

ただし、持ち手やブラシ部分の他は、木製でコーティングをしていないため、濡れた髪への使用や水に濡らしっぱなしの状態はNGです。濡れた場合は、タオルなどで水滴を拭き取り、浴室などの湿気の多い場所は避けて保管します。

簡単!毎日できる5分のケア

頭皮のマッサージ効果もあるスカルプケアを、小学3年生の長女と一緒にやってみました。背中まであるロングヘアですが、よく毛先が絡まり、毛量も多くブラッシングしないと、広がってしまう髪質です。

ケア前。まとまりがなく、絡まりやすいのが悩み

長女と一緒に、パドルブラシを使用したヘア&スカルプケアを試してみました。

手順
所要時間5
STEP1
ブラシを縦に持ち、髪全体の絡まりを取るように、上から下へとブラッシング
STEP2
ブラシを横に持ち、頭の頂点に向かって下から上へと、頭全体を放射線状にとかす
STEP3
ブラシの面を使い、耳の周辺から後頭部に向けてマッサージ。ブラシを固定して、グリグリと適度な圧をかけて、押し当てる
STEP4
ブラシの面の部分を持ちながら、額の上の髪の生え際から頭の頂点を通り、襟足までブラシを押し当てる。このとき、空気穴からプシューと音が鳴るのを確認しながら、ぎゅっぎゅっとやさしく圧をかけて、頭皮を刺激する
STEP5
最後にブラシの柄の部分を持ち、ポンポンと頭全体をリズミカルに軽くたたく

マッサージ中、長女は「眠い~」「気持ちいい~」と、ウトウトするほど、リラックスモード。スカルプケア後は、あんなにボサボサだった髪の毛は、ツヤのあるストンとまとまった髪の毛に。

そして、サロンのトリートメントを施した直後のような、ツルッツルの手触りに私も長女もびっくり!ますます親子で、パドルブラシのファンになりました。

BforeAfter

頭皮が刺激されて血行が良くなったせいか、マッサージが終わると、頭全体がじんわりと温かくなり、私も頭皮のコリがほぐされたように感しました。

髪の毛が絡まらない!「魔法のブラシ」

今年、第6子を出産したのですが、友人やママ友に会うと「何で産後なのに髪が減らないの?」「薄毛にならないの?」と聞かれることがありました。

ヘッドスパや美容院にも行けない、スカルプシャンプーも使用していない、授乳中にも関わらず「抜け毛」が気にならなかったのは、パドルブラシを使用した毎日のブラッシング効果だと思いました。そんな長女は…

髪が絡まらないから痛くない!魔法のブラシだね!

とパドルブラシを毎日使っています。特別なトリートメントもしていないのに、ブラシでとかすだけで、このシルクのような手触りが手に入るなんて、パドルブラシは正に「魔法のヘアブラシ」

使い心地がクセになり、もう100均や宿泊先やスパに置いてある、アメニティのプラスチック製のヘアブラシには戻れません。

ブラシを替えるだけで、髪質がこんなに変わるなんて!

リフトアップや小顔にも効果あり!

パドルブラシを使ったヘア&スカルプケアは、顔の引き締め(リフトアップ)や小顔、髪のボリュームアップにも効果的だそうです。ヘアブラシが違うだけで、こんなに頭皮や髪質に変化があるなんて驚きです。

これからも、パドルブラシと手軽にできるスカルプケアで、健康的でしなやかな美髪を親子で保ちたいと思いました。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
meguさん

大学事務員とグラフィックデザイナーの掛け持ちをしている4男2女の6児ワーママ。趣味はネイルとフラワーゼリー。子連れでも大規模な展示会や旅行へ行くアクティブ派。フラワーゼリー認定講師としても活動中。

meguさんの記事一覧 v-right