夏の定番・そうめんをカラフルに!具材を細く切って麺に混ぜ込み、バランスよく並べれば、スペシャルなひと皿の完成です。マンネリ防止にぜひどうぞ。

材料 2人分
そうめん
2束
キュウリ
1/2本
かに風味かまぼこ(以下「かにかま」)
3~4本
1個
砂糖、片栗粉
各小さじ1
ロースハム、枝豆など
好みの量

作り方
所要時間10
STEP1
ポリ袋に、スライサーで細切りにしたキュウリと、ひとつまみの塩(分量外)を入れ、軽くもみこむ。5分置いて、水気をしぼる
STEP2
かにかまは、フィルムごと手で転がしてほぐす。卵は溶いて砂糖と片栗粉を加え、皿に貼ったラップの上にのせ、500Wの電子レンジで40~60秒加熱する。薄焼き卵ができたら細く切る
STEP3
そうめんを袋の表示通りの時間で茹でて、大まかに4等分する。うち3つにキュウリ、かにかま、薄焼き卵をそれぞれ混ぜる
STEP4
ひと口で食べられる量のそうめんをフォークで取り、スプーンの上で回してまとめ、皿に配置していく
STEP5
型抜きしたハムや枝豆を散らして完成!めんつゆにつけて召しあがれ

魔法のことば「スペシャル」

「今日はそうめんだよ~」と言っても、テンションが上がらない娘ですが、「ふふふ、今日はスペシャルそうめんを作るよ!」と告げると、目をキラキラさせて喜び、作るのをお手伝いしてくれます(純粋だなあ)。

星型のハムや大好きな枝豆&かにかまにつられて、いつもよりたくさん食べていました。

ハムをチーズに変えたり、ツナや茹でたもやしを使って、アレンジもできそうです。いつものそうめんに飽きてしまったときは、ぜひ「スペシャルそうめん」を親子で作ってみてください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ロコさん

はらぺこフリーライター。幼稚園の年中さんになる娘を育てながら、食に関するコラムを書いています。プライベートでは10年間家族にお弁当を作り続け、写真をブログにアップしています。ほかにも育児イラストを趣味で描いたり、縫い物をしたりとせわしなく暮らすのが好きです。

ロコさんの記事一覧 v-right