ゴールデンウィークです!旅行やレジャーを楽しむのは良いけれど、五月病になったり、お金をつかいすぎて金欠になったりするとキケン! 連休後は子どもが「保育園ヤダ」「学校いきたくない」と言い出すことも…。5月は先を見て過ごしていきたいですね。

index目次

おひつじ座(3月21日~4月21日生まれ)

家族運

家族と過ごす時間が充実する

ゴールデンウィークは純粋に旅行やレジャーを楽しんで、思い出に残る10連休になりそうです。「子ども連れで旅行は大変!」「10日も休みはいらない」なんて言わず、パートナーや両親(義両親)の手も借りられる場合は、気楽に休みを楽しみましょう!

16日以降は、家族とのやり取りが活発になっていくようです。相手が子どもだからといって、なあなあで済まさないこと。言うことを聞かないとウンザリするかもしれませんが、真剣に向き合うと心はちゃんと通じ合うでしょう。

パートナーとはケンカに注意。遠慮する必要はないのですが、「親しき仲にも礼儀あり」を忘れないようにしてください。

仕事運

より高い報酬を狙う

給料を上げるためには何をすればいいのか、じっくり考えてみましょう。世帯年収をアップしたい人はもちろん、パートナーが高収入の人も、いざというときのために昇給を狙っておくと良さそうです。

資格取得を検討したり、専門職を目指したり、あるいは副業を考えるのも良いかもしれません。

14日は、少しの努力で結果が出せるチャンスデー。うれしい展開があったら、自己満足するだけでなく、上司や取引先にもアピールすると良いでしょう。

金運

ゴールデンウィークで大胆にお金をつかう場合、第二週目からよく考えて家計を回して。節約が必須になっても、あまりケチケチすると、19日頃にパートナーから文句を言われてしまうかも。

今月は連休以外でもお金の出入りが激しくなりそうなので、突発の支出は特にメモしておくと良さそうです。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

やりたいことを自由にやる

お誕生日を迎えるおうし座さん、おめでとうございます!

ゴールデンウィークの最中に、考え方がガラッと変わるできごとがあるとか、予定を急に変更したくなって家族に驚かれる…。という展開があるかも。ささいなことにハッとさせられて、価値観が新しく塗り替えられると感じるはずです。

7日以降は、斬新なアイデアがひらめきそう。「こんなこと言ったら笑われるかも」と気が引けるかもしれませんが、遠慮はいりません。思いついたことはどんどん言ってみましょう。

後半に入ると、何かと注目を集めたり、趣味にのめり込みたくなったりする可能性が。ただ、発言が奔放になりやすく、パートナーから「遊んでばっかり」と反感を買う場面もありそう。ママ友とのお茶会や遊びに出かけるとしても、家のことも忘れずに。

仕事運

より良い仕事をするために考える

先月、あるいは先々月に、職場環境やメンバーが変わった場合、今月は「慣れて、マイスタイルを作ること」に専念しましょう。

年初から今まで何も変わらず、ずっと同じ…。という場合は、「現状の働き方を続けるのか?」を自問自答してみると良さそうです。すでに問題があるのなら、解決するための具体的な方法を考えてみてください。

金運

15日までは、お金に対していつも以上に貪欲になりそうです。ややケチな傾向も出てしまいますが、今月はゴールデンウィークもあって出費が多くなるため、財布のひもを締めるという意味では良いのかも。

また、「年に一度の連休だから!」と大胆にお金をつかった場合は、月の後半で節約生活を心がけて。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

あまりムリをしないように

お誕生日を迎えるふたご座さん、おめでとうございます!

ゴールデンウィーク中は、パートナーとギクシャクするような場面がありそう。意見が合わなかったり、期待外れの行動をしたりするかもしれませんが、「こういうこともある」と気楽にとらえてください。

そもそも子どもを連れての旅行やレジャーは、予定通りにいかなくてイライラすることが多いものです。そのあたりも踏まえて、パートナーにはあまり多くを求めず、ゆるいスケジュールで動くようにすると良いのかも。

7日は家族か仕事か…?という板挟みに遭うかもしれません。両親やママ友にヘルプを頼めるなら、遠慮しないで助けてもらいましょう。

注意デー14日。八方塞がりで身動きが取れなくなる予感。考え方をガラッと変えるか、一人で解決しないで親しい人にアドバイスを求めたほうが良さそうです。

仕事運

家も仕事も大切だから周りに助けてもらう

今月は、家と仕事のバランスをうまく取ることがポイント。やはり7日14日は注意が必要です。自分一人でがんばるのではなく、周囲にサポートを求めると良いでしょう。

19日頃から、仕事のルーチンが固まるかもしれません。あるいは「コレをやっておけば安心」と思えるリストを作っておくと良いかも。

金運

行動範囲が広がることや、新しく出会った人とのお付き合いから、出費が増えるかもしれません。活発に動くほど充実した毎日が送れるでしょうが、お財布事情を無視すると家計は火の車に。普段は家計簿をつけていないとしても、今月はキチンと記録しておいたほうが良さそうです。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

連休はみんなで楽しく!

今年のゴールデンウィークはにぎやかに過ごせそう。すでに予定を組んでいるなら、期待どおりに充実できますし、特に何も計画していなかったとしても、急に友人が遊びに来たり、お誘いを受けたりするはず。

また、ほかの人も巻き込むことで家族の絆が深まるので、連休中はオープンに大勢で楽しむことを心がけると良いでしょう。

今月は、ゴールデンウィークだけではなく、20日すぎまで交友関係が活発になりそう。ママ友とのお付き合いや、親戚の集まりなどがあるかもしれません。

基本的に交際をセーブする必要はないのですが、外食費やおみやげ代などの出費がかさむことは気を付けておきましょう。

仕事運

五月病に注意!

環境や業務内容については、春先のバタバタが落ち着いてくるはず。「通常運転」となって、マイペースに仕事をこなせるようになるでしょう。

ただ、月の後半に入るとやる気を失ってしまう可能性が。五月病になりそうだと感じたら、自分なりのリフレッシュ法を確保しましょう。

職場にいる間のタイムスケジュールを作って、そのとおりに行動するようにすれば、ダラダラムードを抜け出しやすいかもしれません。

金運

交際費がかさみそうな月です。そもそも友だちが多い人は、金欠状態に陥らないように工夫して。ゴールデンウィーク中は予想以上にお金が出ていくかもしれないので、財布には普段よりも多めに入れておくと安心でしょう。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

休みの間は仕事を忘れて!

ゴールデンウィーク中に仕事が気になるかもしれません。やり残しがあっても、休日出勤をしないなら忘れてしまったほうが良いでしょう。

家族や友人とのレジャーに集中できず、仕事は気になるだけで手を付けられず…。という中途半端な状態で10連休を過ごすのはもったいないといえます。

19日以降は、ライフスタイルの改善をすることで家族とのつながりが深まりそう。仕事をしながらワンオペ育児…。と、自分だけがムリをすることでみんなを気遣うのではなく、自分が毎日を楽しめるようなおうちルールを作ってみましょう。

仕事運

がんばる人ほど結果が出せる

連休中のちょっとしたことから、仕事で使えるアイデアが浮かびそう。テンションが上がるようなひらめきは、スマホのメモ帳に残しておくなどして、忘れないように。

デスクの上を掃除したり、要らない持ち物を整理したりすることで、作業効率が上がり、やる気もアップしそう。20日すぎまでは、いつも以上に頭がさえて、発想力や独創性が光るはず。

チャンスデー14日。小さなきっかけから意外な展開が起こるかも。

金運

家計よりも仕事の収入が気になってきそう。「私、もっとお給料もらってもいいんじゃないのかな?」と思うなら、さりげなく上司にアピールを。時短勤務をしているから、残業ができないからといって、遠慮する必要はありません。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

予定はあくまで予定と考えて

連休中は、「本当はこうしたいのに、理想通りにいかない」と、はがゆい思いをするかもしれません。

それは、子どもがスケジュールどおりに動いてくれないとか、パートナーと意見が合わないといったこともあれば、「本当は仕事が忙しくて、10日も休んでいる場合じゃないのに!」という理由もあるでしょう。

いずれにしても、ゴールデンウィーク中の旅行やレジャーはゆるいスケジュールで、臨機応変に動くと良さそうです。

7日は、家よりも仕事を重視したくなって、家族とギクシャクしがちになるかも。要注意!14日も似たような状況になるかと思いきや、ちょっとした気遣いをすれば大丈夫。パートナーは笑顔で協力してくれるでしょう。

仕事運

「家庭<仕事」になりやすい月

ゴールデンウィーク明けは、家よりも仕事に意識が向きがちで、家族のヒンシュクを買いそうです。子どもやパートナーから文句が出ないように、うまくバランスを取って。やはり7日14日は特に注意しましょう。

20日をすぎると、今後の方向性が定まったり、指示されるままにこなしていた業務の目的意識がハッキリしたりするよう。やる気が高まってくるはずです。

金運

お金に関してパートナーともめていた場合、折り合いがつくとか、問題自体がなくなるなど、スッキリしそうです。個人資産について投資や貯金、個人年金を検討するなら、頭で考えるだけでなく、実際に行動を起こし始めてみては?

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

パートナーとの絆が深まる

ゴールデンウィーク中は楽しく過ごせそうですが、一方で家族のあり方を見つめ直す場面もあるでしょう。パートナーとの関係性については特に、マンネリを解消したり、お互いの役割を再確認したりする必要があるはず。

それによって、今月は何かとパートナーに助けてもらえるかも。いつもは孤軍奮闘していることを、向こうから「手伝うよ」と言ってくる可能性が。あなたからも声を掛けやすくなり、お互いに「助け合って家族は成り立っている」と実感しそうです。

仕事運

後半からやる気が出てくる

ゴールデンウィーク後は、先輩の仕事を引き継いだり、上司の指示で一時的に業務が増えたりするかもしれません。まだまだリゾート気分だとしても、忙しさで強制的に現実モードへ引き戻されるはず。

16日以降は、周りに急き立てられるだけでなく、自ら「やらなくちゃ!」とやる気を高めることになりそうです。上司や取引先とのコミュニケーションを密にして、中身の濃い仕事を心がけましょう。

金運

パートナーの金銭状況が急に変わったり、口には出さなくても、一人でお金についての計画を立てていたりするかも。少しでも気になることがあったら、キチンと話し合いをしたほうが良さそうです。見て見ぬふりをすると後悔する可能性が。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

「ずっと同じ」ではいられない。どんどん変えて

今月は、パートナーとの関係性が、いつも以上にクローズアップされそうです。「今までと同じ」がもう通用しないポイントが見えてくるかも。何かガマンしているなら、積極的に変えてみましょう。

7日14日は、子どもにてこずりそうな注意デー。7日は「うまくいかない」と感じたら、同じことが起きないように今後の対策を立ててみて。そうすれば、14日は同様の展開になりかけても、うまく回避できるはず。

そうして丁寧に家族とかかわっていくことで、19日頃にはパートナーシップについて、自分なりの答えを見つけるでしょう。パートナーや子どもにかける言葉が、自然と変わってくるかもしれません。

仕事運

マイスタイルを確立する

4月からバタバタしていた人は、ゴールデンウィーク明けから月の中旬にかけて、慌ただしさがスッと抜けていくでしょう。業務に慣れることや環境を整えることから、仕事の精度を上げていくことに意識を向けると良さそうです。

何もかもずっと同じで変化がなかったなら、家庭と仕事をうまく両立することに専念しましょう。淡々と「通常運転」を続けていくことに意義を見出せるはずです。

金運

ゴールデンウィークで大胆にお金をつかった場合、月末までは節約生活を心がけて。食費は一番減らしやすいところですが、あまりケチケチすると家族からはクレームが来そうです。

お好み焼きやピザなどの粉もの、パスタやマカロニといった乾麺も活用して、チープに見えない工夫をしましょう。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

家族運

習慣やマイスタイルが変化するかも

ゴールデンウィーク中はパートナーの言動にイラッとする瞬間もあるでしょうが、子どもの無邪気なひとことに癒やされたり、冷静さを保てたりするはず。子どもは無自覚でも、家族の一員として大切な役目を担っていると気づかされそうです。

7日14日は、家のことと仕事が絡んで身動きが取りにくくなる注意デー。いつもの調子で判断するとうまくいかない部分が出てくるとか、普段よりも欲張りになると好転できるなど、意外性がヒントになるようです。

ライフスタイルが変わりやすい月なので、起床・就寝時間や家事の優先順位については、臨機応変に。ずっと同じをつらぬく必要はないので、自分がやりやすいようにドンドン変えると良いでしょう。

仕事運

地味なことほどしっかりと!

変わらないと思っていたルーチンワークが変更になったり、ずっと一緒にいると思っていた上司が異動になったりして、想定外があるかもしれません。

あるいは、いろんな意味で仕事の見直しを迫られ、業務の優先順位をガラッと変える可能性も。

今月は、不変のものなんて何一つないと感じるでしょう。また、場当たり的に仕事をこなしている人ほど、この一カ月で「コツコツと積み上げていく」スタイルの重要性を実感しそう。地味な作業であっても、今後の仕事人生を安泰にしていくためには必要だといえます。

金運

いて座さんはお金に執着しないところがありますが、今月からは家計を細かく見ていったほうが良さそうです。将来を見据えて貯金を始めたり、パートナーと話し合ったりすると、お金のつかい方がガラッと変わるでしょう。それは、家事や生活習慣にも影響をもたらすはず。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

子どもと楽しい時間を過ごす

「ずっとマジメにがんばってきた」「ひたすら突っ走ってきた」という思いがある人は、今月から少しペースダウンして、自分をいたわってあげて。

気負わずリラックスすることで、子どもと過ごす時間がもっと楽しくなりそう。子どもの目線まで降りて考えたり、良い意味で教育にこだわらなくなったりするでしょう。

ゴールデンウィーク中はうまくいかないことがあってモヤモヤしても、中旬を迎える頃には、すっかり肩の力が抜けているはず。14日は特に、子どもと有意義なおしゃべりができそうな日。他愛ない会話ほど大切にして。

17日以降は、パートナーとの関係がクローズアップされるかも。意見を言い合うのは良いけれど、ヒートアップしすぎてケンカにならないように注意しましょう。

仕事運

自分がやるべきことに集中する

先月末、仕事で節目を迎えたなら、ゴールデンウィーク明けからそれを踏まえた対応をしたり、業務を次のステージに進ませたりするでしょう。10連休があっても、五月病になる暇がないくらい忙しくなるかもしれません。

ずっと「通常運転」が淡々と続いている場合は、ルーチンワークの精度を上げることに力を入れて。地味な作業や補佐的な業務ほど、たくさんの人に必要とされ、感謝されるようです。

金運

ゴールデンウィークはもちろん、子どもとのお出かけやレジャーにお金をつかいそうです。保育園で初めて遠足や運動会に参加する場合は、新しく買うものも出てくるかも。

レジャーシートやお重タイプの弁当箱など長く使えるものと、水筒やリュックサックといった子どもの年齢に合わせて買うものは、正しく見極めて用意しましょう。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

家族を真剣に考える

今月は、家族についてよく考え、みんなで過ごす時間を大切にしたくなる一カ月です。ゴールデンウィークはもちろん、子どもの運動会や親も同伴しての遠足がある場合は、必然的に家族に対する意識が高まるでしょう。

場合によっては、よその家に憧れて影響を受けたり、真似をしたくなったりするかもしれません。

子どもとの間には、今まで以上にテンションの高いやり取りが交わされる予感。真剣になればイライラする場面もあるでしょうが、それも親子の絆を深める良いきっかけになりそうです。真正面からぶつかり合うことを恐れずに、つねに本音で接しましょう。

仕事運

テンション高めにパワー全開!

16日以降、やる気が増して、ささいなルーチンワークにも気合が入りそうです。朝から会議だとか、ちょっと難しい取引先のアポなども、パワフルに対応できるはず。ダラダラしないで取り組めるでしょう。

19日は手応えを感じる日。これまで一生懸命がんばってきたことには結果が出るようです。期待が外れたとしても、「自分はこの方向に進むのではなく、別の道に進むべきなんだ」と気づけるはず。

どう展開するとしても、納得して進んでいけるでしょう。

金運

14日は、自分の欲しいものをハッキリとアピールすることで、すべてが丸く収まる日。遠慮すると周りと揉めたり、決まることも決まらなくなったりするので、図々しいくらいがちょうど良いでしょう。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

家族とよく会話する

先月、「言葉のチョイスは慎重に」とアドバイスしましたが、今月はコミュニケーションそのものがテーマになります。

言わなくてもわかっているはず…。という期待は持たずに、些細なこともキチンと口頭で話しましょう。パートナーとは、忙しくても寝る前の10分をおしゃべりタイムにすると良さそうです。

また、マメにコミュニケーションを取ることで、家族以外の人間関係もうまくいくと実感できるはず。ママ友トラブルや上司とのやり取りに、パートナーのアドバイスが参考になるかもしれません。

仕事運

話すことでピンチは脱せる

7日14日はいろんな意味で注意したい日。7日は、子どものお迎えがあったり、保育園や学校から電話がかかったりして帰りたいのに、仕事が終わらない…。という状況にハマりそう。家のことを優先したくても、仕事にジャマされてツラくなるはずです。

14日も似たような状態になりかけるのですが、同僚や上司に助けられるとか、両親(義両親)に子どもの世話をお願いするなどして、ピンチを切り抜けられるでしょう。

ポイントは「事情をキチンと周りに話すこと」。迷惑をかけてしまうという遠慮はいりません。正直に説明すれば、みんなが手を貸してくれるはずです。

金運

今月は衝動買いに注意しましょう。ゴールデンウィークで大胆にお金をつかう場合は、必然的に節約志向になるはず。欲しいものがあっても、購入は来月以降に持ち越すなど、うまくやりくりを。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right