新1年生はそろそろ学校に慣れてきた頃でしょうか?忘れ物しないか、親はヒヤヒヤしますよね。忘れ物をするポイントは、モノを移動させてしまうこと、と知っていますか?せめて筆箱だけは忘れないように、コスパ抜群なセカンド筆箱を見つけました!

index目次

忘れ物対策していますか?

わが家の忘れ物対策は、ズバリ「物を移動させないこと」です。極力ランドセルから物を出さず、出したらすぐしまう、を心がけています。

しかし、宿題などを行っていると、ついつい筆箱は出しっぱなし。そのため、筆箱をランドセルから出さなくてもいいように、ダイソーでセカンド筆箱を用意することにしました!

ダイソーで発見したのは、某有名メーカーで2000円弱で購入した筆箱にソックリのデザイン!しかも216円。正直、落胆しました。これ2つ買えば良かったじゃーん、と。

スリム型スクール筆箱

ふたがマグネットで留まる、両側開き、さらに鉛筆削り付きの筆箱です。しかもカラーが今人気のパステルカラー。もう言うことなしです!

ダイソー「スリム型スクール筆箱 マグネットタイプ」216円

鉛筆は5本入ります

はじめにメインのふたをオープン。鉛筆が5本入る作りになっています。サイドにすき間があるので、油性のネームペンや赤青鉛筆も入れられます。

分度器や定規もラクラク

次にサブのふたをオープン。定規を入れる深さ8mmくらいの浅くて広いスペースが1カ所と、消しゴムを入れる深さ20mm前後の狭くて深いスペースが1カ所あります。

定規は小学生が使う15cmサイズが問題なく入ります。消しゴムは物によっては入らないものもありそうです。

個人的に消しゴムは鉛筆と同じ側に収納したいので、ここだけ残念

時間割表付き

セカンド筆箱用なのでわが家は使いませんが、メインのふたの裏に時間割表があるので学校用にも最適ですね。

安全性がバッチリな鉛筆削り付き

不意な指入れでケガをしないように、鉛筆削りには透明なフタが付いています。

しかも、削りかすが出しやすいように真上にも透明のフタつき。特に女の子は、筆箱が汚れるのを嫌がるので、この機能はありがたいですね。

本を手軽に読める機能付き

某有名ブランドの筆箱にはなかった機能が!なんと、厚みのない教科書くらいなら楽々と立てかけられるのです。

216円とは思えないほどの、かなり凝ったつくりに感動さえ覚えてしまいます。

フックの開閉もスムーズで、ひっかかりや動きにくさなどの不満はナシ。

今からでも買って損はナシ!セカンド筆箱はダイソーで!!

正直、2000円弱の筆箱と遜色ありません。あー、私ももっと早く知っていたらな、と思いました。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(10歳)・息子(4歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向にオシャレを目覚めさせた娘とキャラもの大好きな息子に頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right