花専門店の青山フラワーマーケットの「オリジナルミストメーカー(霧吹き)」は、繊細なパウダー状のミストを作り出し、ワンプッシュで持続した噴射が可能。液垂れの心配もなくスプレーのような使い心地がたまりません。そのすごさをレポートします!

すごい霧吹きに出合いました

観葉植物やフラワーアレンジメントの水やり、ガーデニングのシーンに便利な霧吹き。アイロンのシワ伸ばしや、掃除をするときも活躍しますね。

普段、100均の霧吹きを使用しているのですが、液だれに悩まされたり何度もシュッシュッしないと水が出なかったりと、使いにくさを感じることも。

毎日の水やりをストレスなしで、できる方法はないかなと思っていたところ、すごい霧吹きを見つけました。それは、青山フラワーマーケットが開発した「オリジナルミストメーカー(霧吹き)」。

青山フラワーマーケット「オリジナルミストメーカー(霧吹き)」1512円

花専門店が開発した霧吹きですが、

ガスを使わずにパウダー状のミストを発生させることができる画期的な霧吹き

だとか。早速、フラワーアレンジメントが趣味の母に「オリジナルミストメーカー(霧吹き)」を試してもらいました。

デザインもスリムでおしゃれ!

100均で販売している霧吹きと並べてみるとデザインの違いは一目瞭然。

100均の霧吹き(左)と「オリジナルミストメーカー(霧吹き)」(右)

まず、プラスチック素材なので軽いです。また、持ち手もしっかりしていてかつシンプルな作りで、握りやすいので握力をさほど使わなくても噴射ができます。

握りやすい持ち手

片面には青山フラワーマーケットのロゴ、片面には「Living With Flowers Every Day」の文字が入っていて、見た目もオシャレです。

ぱっと見、霧吹きに見えないデザインのセンスはさすが

霧吹きを目につかないところや、サッと取り出せないところに収納してしまうと、水やりも忘れてしまい、すぐに植物を枯らしてしまいますが、このデザインなら花の横や植物の棚にさりげなく置いていても映えますね。

目からウロコ!100均商品とは違う3つのポイント

使ってみると、100均の霧吹きとの違いに驚きました。

1つ目はスプレーしたときの勢いです。

100均の霧吹きは広範囲に飛び散るが…
「オリジナルミストメーカー(霧吹き)」は水をまきたい部分を狙い撃ち!

しかも遠くまで散布するため、ワンプッシュで遠くの植物にまで水を与えることができます。さらに約5~6秒程、持続的に噴霧します。100均のスプレーとミストメーカーを5回プッシュしたときの噴射量を比べてみましたが、その差は一目瞭然でした。

左は100均の霧吹き、右は「オリジナルミストメーカー(霧吹き)」。これほどの差が!

2つ目は、液だれがないこと。100均の霧吹きはシュッシュッするたびに水が垂れてきて、手や床がぬれてしまって困っていましたが、「オリジナルミストメーカー(霧吹き)」は何度スプレー噴射をしても液だれがまったくありませんでした。これはノンストレス!

液だれがなくなり、手をぬらす心配なく水やりが可能に

3つ目は、水滴の細かさ。「オリジナルミストメーカー(霧吹き)」の名の通り、一般的な霧吹きでは再現できないパウダー状の細かいミストがワンプッシュで発生します。自分が浴びても気持ちが良いのですが、試しに表面がツルツルした葉にスプレーをして水滴の大きさを比較してみました。

水やり前の幸福の木の葉。表面がツルツル

このようなツルツルした葉に霧吹きで水をあげると、葉からしずくが落ちて床がぬれてしまいます。ところが「オリジナルミストメーカー(霧吹き)」で水やりをすると…

水滴が細かいので、葉をしずくが滑り落ちることなく、床もぬれません。葉がぐんぐん水を吸っているみたいで、気持ち良さそうです。

日常的なお手入れを霧吹きで行うとき、十分な水量が出ないので、何度も何度も持ち手を握る動作で手が疲れてしまった!といった経験はありませんか?「オリジナルミストメーカー(霧吹き)」なら、1プッシュで水量も噴射距離も、しっかり出るので、手への負荷も軽減すると思います。

快適すぎる使用感!ミストの秘密は…

シューっと勢いも良く、きれいなミストが本当に快適で、実家では普段水やりをやらない私でも思わず家中の観葉植物に水を与えたほど。

この快適な使用感の正体はオランダで開発された高性能ノズル。このすごいノズルのおかげで、ガスがなくても1プッシュで勢いのあるキメ細かい繊細なパウダー状のミストが発生します。

このノズルが繊細なパウダー状の霧(ミスト)を作る秘密
ボトルとノズルに分かれるので水の補充も乾燥も楽!

母に感想を聞いたところ、

これを使うと、以前使っていた100均の霧吹きには戻れない

と、使い心地に大満足していました。

容量は380mlでちょうど良いサイズ

花好きの人へのギフトにも!

家だけではなく、オフィスのデスクに置いても邪魔にならないおしゃれな「オリジナルミストメーカー(霧吹き)」。実用的だし、花好きの人へギフトとしても喜ばれる商品です。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
meguさん

大学事務員とグラフィックデザイナーの掛け持ちをしている4男2女の6児ワーママ。趣味はネイルとフラワーゼリー。子連れでも大規模な展示会や旅行へ行くアクティブ派。フラワーゼリー認定講師としても活動中。

meguさんの記事一覧 v-right