梅雨の時期は洗濯物が乾かないし、保育園や学童のお迎えに自転車が使えなくて不便…。と困り顔のママが多いかも。天気だけでなく、心もジメジメしがちな月なので、気分アップポイントを要チェック。外は雨でも、家族にとってはママが太陽でありますように!

index目次

おひつじ座(3月21日~4月21日生まれ)

家族運

期待を持たずに家族と接する

家族とのやりとりは増えるのに、心が通じ合っているのかどうかわからない…。という今月。わかりやすい手応えはなくても大丈夫です。

何もかもが期待どおりになるわけではありませんから。反応が薄かろうが、予想とは違う言葉が返ってこようが気にしないこと。

梅雨の時期でもあるので、考えすぎはテンションを落とす要因になるでしょう。そもそも期待はしないで、とにかく積極的にパートナーや子どもと接することが気分アップポイント。

どんなリアクションも素直に受け取ることが大事です。

3日は、家族とのコミュニケーションの取り方を工夫してみて。今までにないやり方が意外に喜ばれるかも。

仕事運

年長者のアドバイスを大事に

すすんで年長者と絡むとラッキーが多い月です。ガンコそうだから、話が合わなそうだからと敬遠しないで、年代の違う先輩に積極的に話しかけてみましょう。自分がまだ気づいていない長所を教えてもらえたり、注意点を指摘されたりするかもしれません。

また、お局的存在の女性の先輩は、職場に長くいるからこその有益な情報を持っているはず。世間話の合間に、そうしたプラスになる話も聞けるようです。

金運

9日以降、物欲が急になくなるかもしれません。ショッピングの情熱がうせて、衝動買いや買いすぎはなくなるはず。

でも一方で、今こそ狙いどきの春ものバーゲンを見過ごして、損をする可能性も。信頼できるショップに関しては、メールでのお知らせが届くように設定しておくと買い忘れを防げるでしょう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

外では空気を読んで、家では本音を言う

9日までは自分らしく振る舞えても、それ以降は周囲に合わせたり、場の空気を読んで行動したりするのかも。

ママ友や同僚との付き合いでは、「私はそうは思わないけど」と反発する場面があっても、本音は言わないほうが良いでしょう。何でも言い合える友達を求めるなら、この時期は周りに合わせておくと良いです。

今月に限っては、当たり障りない無難なお付き合いを心がけると穏やかに過ごせるはず。

ただ、家の中ではできるだけ本音で話すように。パートナーに隠し事をしても良いことなんてないでしょうし、「言わなくても察してよ」と期待するのはちょっと怠慢かも。

テンションが下がるとネガティブな文句が多くなるかもしれませんが、言い方さえ気を付ければ、風通しの良い関係が築けて気分もアップするはずです。

仕事運

「じっくり」ではなく「テキパキと」

春からずっと忙しくしていた人は、やっと一段落つけそうです。4月から育児休暇が明けて職場復帰したとか、異動や転職をしたという人は、新しい環境に心身が慣れる頃でしょう。

ただ、「ゆっくりしようかな」と思っても、また新しい展開が訪れたり、業務の幅が広がったりして、あまりのんびりはしていられないかも。いつもよりテンポアップで仕事を片付けていくと良さそうです。

金運

月初には、自分の本当に欲しいものをハッキリさせて。それがすぐに買えるものだとしても、マイホームのような準備が必要なものだとしても、あなたにとっては「目標」になりそうです。

欲しいもののために努力したり、欲しかったものを手に入れて活用したりするのは、今月の気分アップポイント。自分の欲をごまかさずに直視して、まっすぐに突き進んでいきましょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

妥協はしないけど、協調も忘れずに

お誕生日を迎えるふたご座さん、おめでとうございます!

今月は月初から気持ちがシャキッとするはず。自分らしく振る舞い、希望を素直にアピールすることで、2019年下半期の課題が見えてくるでしょう。

また、パートナーとの信頼を再確認できたり、家族の絆を深めるきっかけを作れたりして、家庭内にあたたかな雰囲気が漂いそう。

テンションが下がりがちな季節ですが、「私ならこうしたい」という自己主張を明確にすることが大事。気分アップのポイントになります。

先月、家族の問題が表面化したとか、整理すべき部分が見えてきたという人は、今月は調整に専念してください。

「今までこうだったから」と思っても、変えるべきところがあるなら現状維持にこだわる必要はありません。潔く決断しましょう。

また今月は、仕事をきっかけにパートナーと衝突しないよう注意して。独身時代と同じ働き方はできないことを前提に、家庭と仕事の両立をすると良いでしょう。

仕事運

誰と一緒に仕事するかを吟味する

仕事がスムーズに進まない時は、ビジネスパートナーの見直しをすると良いかもしれません。それは取引先の変更だったり、下請けの会社だったり、あるいはコンビを組む同僚の可能性も。

「私が悪い」と自分を責める前に、何がうまくいかない理由なのかをハッキリさせて。そうすれば、自分のやりたいことが進めやすくなり、仕事が面白く感じられるはず。

金運

欲しいものが次々に出てくるけれど「欲しいものリスト」がいっぱいになるほど、何を本当に手に入れたいのかがわからなくなりそうです。

そういうときは気まぐれに買い物をするのではなく、何も買わずに気持ちが落ち着くのを待つと良いでしょう。冷静になれたら自分の欲求を正しく把握できるはず。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

にぎやかに過ごして気分アップ!

月初は家族ぐるみで付き合いのある友人と遊びに出かけたり、子ども向けのイベントに参加したりすると楽しく過ごせそう。自分と子どもだけでなく、パートナーや両親、ママ友などを誘って、大勢で行動すれば気分がアップしやすいはず。

雨続きでテンションが下がる時ときほど、周りに声をかけて集合してみては?

17日をすぎたら、ライフスタイルの見直しを。子どものために一日のタイムスケジュールを組み直すとか、家の中の動線を考えて家具を移動させるなど、気になるところは大胆に変えましょう。

22日以降に誕生日を迎えるかに座さん、おめでとうございます!

下旬を迎えたら、あまり空気を読みすぎないほうが良いのかも。家の中では思ったことを素直に言って、心の中にモヤモヤを抱えないことが大事。

仕事運

情熱的に動く

今月は、先月に比べればテキパキ動けそうです。五月病になっていた人は、頭の中がスッキリしてやる気が湧いてくるはず。ただし、ガツガツしすぎて自己中心的な行動を取る可能性も。やる気が空回りしないように注意しましょう。

17日以降は、業務整理をするには良いタイミング。こまごまとしたルーチンワークが増えている人は、本当に必要な作業を吟味してみてください。

金運

交際費や外食代がかさむ場合、毎日の晩ごはんをうまく節約したり、洋服などのお買い物をセーブしたりすると良さそう。

「お金がかかるから」と人と会うのをガマンすると、ストレスがたまり、テンションが落ち込んでしまうかも。今月の交際費は必要経費と思ってケチらないように。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

人とのつながりを大切に

今月は家の中でも外でも、人との関わりが盛んになりそう。家庭内では、子どもとのやりとりに注目すると、「いつの間にそんなことできるようになった?」と驚くかもしれません。子どもの成長を実感できてうれしくなるはず。

家の外では、ママ友との交流が増えたり、必然の用事で絡まなければいけない場面があったりするようです。空気を読んで本音を言わないシチュエーションもあるでしょうが、基本的には正直に自分を出したほうが、みんなと仲良くやれるでしょう。

雨が続いてテンションが下がっても、目を外に向けて人と触れ合うことが気分アップのポイントです。

子どもが言うことを聞かない、家事が思うようにできないとストレスを感じたら、自分の親やしゅうとめにアドバイスを求めて。古臭い助言と思っても、実行してみれば意外にうまくいくはず。

昔ながらの方法が悩みを解決してくれそうです。

仕事運

提案をするなら9日までに

9日までは、画期的なアイデアを思いつきやすく、創造性にあふれる提案ができるでしょう。上司や取引先にアピールしたいことがあるなら、月初のうちにすると良さそうです。

また、今は仕事をルーチン化したり、契約などを安定して継続したりするのに適した時期。長い目で見て「これからも必要」と感じた仕事を精査してみては?

アレもコレも大事と欲張りがちになっている人ほど、厳しい吟味が必要かもしれません。

金運

6月は臨時出費が少ない月といえるかもしれません。来月に入ると、夏休みに向けての資金繰りのため、節約を始める人もいるでしょう。そのため、今月くらいはプチぜいたくをしても良いのでは?

日頃から家計のやりくりで頭を悩ませているママほど、リッチなスイーツやお肉で自分をねぎらって。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

けんかしそうな時はじっくり話し合いを

17日は、今年これまでの家族の遍歴を実感できるタイミング。子どもの成長や自分の職場復帰、パートナーとの関係性などをじっくり振り返ってみては?

その中で、「今の自分に不必要なもの」が見えてきたら、どんどん断捨離しましょう。洋服やバッグといった物だけでなく、ほとんど行かなくなったジムを解約したり、夫としゅうとめの愚痴を言うだけのママ友に距離を置いたりすることも大事です。

また今月は、パートナーとの衝突に注意して。

仕事に専念しすぎて文句を言われるとか、子どもの世話で洋服やメイクを気遣えないときに限って、「女を見失っている」と指摘されるなどして、カチンと来るかもしれません。

ワンオペ育児に陥りがちな家庭ほど、パートナーにもっと協力してもらう必要がありそう。売り言葉に買い言葉でけんかをするのは不毛なので、冷静な話し合いを。

仕事運

自分の理想を正しく把握する

月初は、2019年下半期に向けて目標を立てると良いでしょう。

忙しくなっている人は特に、自分の担当業務を整理しつつ、今後どうなりたいかをハッキリさせると良いかも。上司や先輩に気を遣う必要はありません。純粋な希望を素直にあげて。

実際に行動するのは今月じゃなくてもいいので、焦らないように。頭の中でまず、「こうしたい」「これが自分の理想」というものを明確にしましょう。

金運

家でも職場でもテンションがイマイチ、というときは、美しいものに触れることにお金をつかいましょう。

一人で映画をみたり、好きなアーティストのライブに行ったりできればいいのですが、それがかなわない人はアクセサリーや生花を買ってみて。「かわいい」「キレイ」と思えるものを眺めるだけで、気分はアップするはずです。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

決断をするなら大胆に潔く!

日常生活について深く考えることになりそう。それは引っ越しや家族計画、マイホームの購入、親との同居といった問題に起因するかもしれません。

現状維持にこだわる必要はないので、変わるなら変わるで潔い決断が良いでしょう。「子どもの保育園(学校)はどうしよう?」と戸惑うときは、パートナーと話すのではなく、行政に相談することが解決の近道です。

9日までは、実家や義実家からうれしい恩恵が期待できそう。

今は昔ながらの家族のあり方に幸せのヒントを見つけられる時期なので、自分の両親やしゅうと、しゅうとめ、あるいは祖父母のアドバイスにはよく耳を傾けたほうが良いのかも。

仕事が忙しくなる人は、家庭との両立をがんばって。サポートが必要な場合は早めの手配を。

仕事運

意思表示は明確に

今月は、バタバタする割に手応えをあまり感じられない……という状況になりそう。そんなモヤモヤが月の後半に入っても続くなら、17日ころに、自分がやりたいことや主張をハッキリさせると良いのかも。

また、「家庭に時間を取られて思うように仕事ができない」とストレスを感じる人もいるはず。仕事にもっと専念したいなら、生活そのものを見直す必要があるでしょう。
雨続きでテンションが下がる時も、自分の暮らしを達観しながら、家と仕事のバランスを見直して。理性的に気持ちを整理できるはず。

金運

9日までは、パートナーのムダ遣いに注意して。お小遣いの前借りや、「断れない飲み会があるからお金ちょうだい」というお願いが続くなら、き然とした態度を取ることも大事でしょう。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

家族との愛のある触れ合いを

9日をすぎると、家族とのやり取りが味気ないものになってしまうかも。

たとえ仕事が忙しくても、雨続きでテンションが下がっても、「おはよう」「おやすみ」などのあいさつや、ハグや手をつなぐといったスキンシップは大切にしましょう。

キチンとした会話をしなくちゃ!と気負う必要はありません。オチのないおしゃべりをダラダラするだけでもいいんです。

今月は、やりたいこととやらなければいけないことがかみ合わなかったり、家族のルールに他人が口出しをしてきたりと、面白くない場面がありそう。

小さなイライラをそのままにしておくと、子どもに八つ当たりする可能性が。梅雨の季節もありますし、ストレスをため込むほどメンタルはダウンするはず。

アップテンポの曲を聴くとか、好きなスイーツを食べるなど、手軽にできるリフレッシュが気分アップポイントになるでしょう。

仕事運

何事もひとつに決めつけない

ビジネスパートナーが変わったり、新しい仕事の目標を掲げたりと、いろいろな動きが起きてくるかもしれません。

年初、あるいは春から自分のスタイルを模索している人は、キッチリ決めることなく、「動きながら決めていけばいい」とゆるく考えると良さそうです。変化には柔軟に対応しましょう。

ただ、自分がやりたいことと上司から指示されることが違ってジレンマを感じると、心が固まってしまうかも。たとえ回り道に感じても、「急がば回れ」と考えてむやみに反発しないことが大事です。

金運

17日はずっと欲しかったものが手に入るタイミング。努力を続けていたり、貯金をしていたりするなら、そのがんばりが報われるでしょう。

ただ、このところ衝動買いが続いていた人は、この頃に断捨離が必要になりそう。自分がいかにムダ遣いをしていたかを知らされて、ため息が出てしまうかも!

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

家族運

大切な人への思いを確かめる

3日は、パートナーとの信頼を再確認したい日。

母親と父親という感覚が強くなっている人ほど、知り合ったときのことや恋人同士として付き合っていた頃を思い出してみてください。しみじみと実感するあたたかな感情を見つけるはず。

あるいは、子どもにとっての自分が「絶対的な存在」で、だからこそワガママも言ってくるし、甘えたりもするのだと気づかされる場合も。駄々をこねられていつもなら困り顔になる場面でも、この頃は子どもが愛おしく思えるようです。

今月は、テンションが落ちても、家族とのつながりを考えると心強く感じて、元気が湧いてくるでしょう。

17日は、「こうなりたい」と思っていた自分になれたり、ずっと努力してきたことが報われたりするかも。

これまでの自分に物足りなさを感じて、目指すべき目標がハッキリしている人は、手応えを感じられるはず。またそうした展開を家族にも受け入れてもらえそうです。

仕事運

余裕のあるスケジュールを心がけて

基本的には、やるべきことを淡々と…。なのですが、今月は同僚や取引先からのお願い事に振り回される可能性が。

自分の仕事は淡々としていても、突発案件や急なサポートを頼まれて、スケジュール管理が難しくなりそう。作業を遅れることなく進めるのはもちろん、いつもより余裕を持たせて動くと安心できるはず。

いきなり「今日中にコレお願い!」と言われても、動揺せずに済むでしょう。

やりたいことがある人や、クリエイティブな案件を提案したい人は、9日までに周囲に伝えると良いかもしれません。

金運

個人年金や保険の見直しはしっかりと。また、パートナーの収入状況に変化があるかもしれません。

仕事についてあまり語らない人であれば、何かあっても教えてくれない可能性が。さりげなく聞きだすか、パートナーの勤め先のプレスリリースをチェックすると良さそうです。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

変化を望む気持ちを大切に

ライフスタイルを一新させたいと思う人は、今月が実行期。頭の中だけで考えるのではなく、実際に変えていきましょう。

たとえ気まぐれに思いついたことであっても、結果的に家族から感謝されたり、家事の効率が上がったりするはず。遠慮しないでドンドン行動を起こすと良さそうです。

梅雨のせいでテンションが下がる時ほど、部屋の模様替えをしてみては?

パートナーとの関係性は、良くも悪くも盛り上がる月。

いつも以上におしゃべりが弾んで仲良くできる時もあれば、お互いに言葉が過ぎてぶつかり合うときもあるでしょう。「親しき仲にも礼儀あり」を心がけて。

仕事運

現実逃避のススメ

忙しいときほど、時間を作って気分転換を。いつもは「こんなことをするのは現実逃避」と気が引けるようなことも、今月はどんどん取り入れて。

気持ちが追い詰められるように感じたら、子どもをパートナーにお願いして、一人カラオケやカフェ巡りをするなど、現実から少し離れることが大切です。心を空っぽにするシチュエーションを作ると、ストレスは解消しやすくなるでしょう。

金運

そろそろ夏物を新調したい時期。一方で、春ものがセールになる時期でもあるので、賢くお買い物しましょう。

店舗では大した品ぞろえがなくても、ネットショップでは大幅値下げのアイテムがいっぱいある可能性が。子どものアウターやバッグ、靴は特にお得かもしれません。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

子どもと適切な距離を保つ

今月は、子どもとの間に新しいルールを作って約束をすると良さそうです。

お片付けや歯磨きなど、うまくできていないことはルール化して、「指切りげんまん」しましょう。約束を破ったらお菓子はナシといった、わかりやすいペナルティを設けるのもアリですが、「約束を破ったら、ママはとっても悲しい気持ちになる」と話すだけでもいいのかも。

9日までは、家族と過ごす時間を幸せに感じますが、それ以降は妙な浮気心が騒ぎ出すかも。

韓流アイドルにハマるくらいならセーフですが、職場の男性同僚にときめいたり、SNSで見知らぬ男性とダイレクトメールを交わしたりするのはNG。

あるいは、ちょっとした夫婦げんかから、子どもと自分がチームを組んでパートナーをのけ者にする、という構図を作る可能性も。何にしても家族の和を乱すような行動は控えたほうが良いでしょう。

仕事運

遠慮しないでドンドン先へ進もう!

今月は、仕事運が好調。これまでにがんばってきたことや、「こうなったらいいな」と思っていたことが、期待どおりに実現しそうです。

梅雨のせいでジメジメしているからといって、テンションを落とすのはもったいないかもしれません。

やりたい仕事や、「これだけは譲れない」とこだわりを持つ案件には、気合を入れて取り組んで。アドレナリンがドバドバ出るような面白い展開になるかも!

今月の気分アップポイントは、「仕事に専念」でしょう。

金運

一人で買い物をするなら節度を守れるのですが、友人と一緒だったり、家族でショッピングに行ったりするとお金を使いすぎてしまいそう。衝動買いには注意して!

財布の中には、必要最低限のお札しか入れないようにすると良いかもしれません。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

別角度から家族を眺める

3日は、家族と今までにないつながり方を考えると良さそう。

たとえば、パートナーを夫あるいは父親と見るなら、仕事の話題をもっと増やしてアドバイスし合うとか。子どもにアレコレ言うことが多いなら、「その折り紙、ママにも教えて」「ママに注意したいことある?」と教わり、指摘される側になってみるなど。

いろいろな関わり方をしてみると、家族それぞれの魅力や個性がもっと見えてくるはずです。

今月は、家庭と仕事の板挟みに遭いがちかもしれません。

どっちも大事と迷っても、サポートしてくれる人が誰もいない中で体調不良の子どもはほうっておけないし、今後の人生がかかるような仕事を提案されれば、残業をしてもやり遂げたくなるでしょう。

優先順位はシチュエーションによって変化します。「家庭か、仕事か?」の選択は、目先のことに惑わされず、冷静に判断するようにしましょう。

仕事運

何が起きても動揺しないための工夫を

今月は、仕事と家庭を天秤(てんびん)にかけるような場面がたびたびありそう。9日は特に、正しい判断ができなくなるかもしれないので要注意です。

雨が続いてテンションは落ち、ダラダラしがちになるかもしれませんが、今月はいつ何が起きるかわかりません。自分の担当業務はスケジュールより巻き気味で進めて。良い意味で緊張感を保つことが、気分アップのポイントになるでしょう。

また、やりたい仕事に専念すると家族に迷惑がかかるんじゃないか、と不安がっているなら、「自分のやりたいことを家族にサポート、応援してもらう」と考えてみては?

あなたの求める働き方は、決してワガママじゃないはず。

金運

独身時代から好きなものや趣味に熱中してしまうかも。そうしたことに久しぶりに没頭するなら、新アイテムを衝動買いしたり、高額チケットを勢いで予約したりするかもしれません。

ネットショッピングでは特に、ポチッとする前に自分の懐具合を再確認して。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right