梅雨が明けたら、本格的に夏がやってきますね!夏にやりたくなることといえば、キャンプやバーベキューなどのアウトドア。青い空、白い雲の下で食べる食事は最高ですよね。そんなアウトドアシーンで活躍する焼き鳥台を紹介します!

index目次

バーベキューで焼き鳥がしたい!

バーベキュー…、なんという魅惑の響き!晴れた日の、屋外での食事ってとても開放感があり、楽しいですよね。

でも、いつも同じメニューだと子どもたちはちょっと飽きてくることも。そこで、少し変わり種を投入しようと、「今度のバーベキューでは焼き鳥でも焼いてみようかな?」と思い、こんなものを買ってみました。

セリア「焼き鳥台」108円

セリアの販売棚にぽつん…と置かれていたこの焼き鳥台。四角形の金属のフレームの上に波型の金属が乗っているだけの、このシンプルな構造。

手に取ってみると軽く、小ぶりなので、アウトドアなど屋外に持ち出すのにも苦にならないだろうなと感じました。もちろん値段は108円です。「もし、焼き鳥をうまく焼けなかったとしても、この金額なら失敗しても痛くないし…」と思い、軽い気持ちで買ってみました。

実際使ってみたところ、失敗どころかとても良かった(後述)ので、これは「ぎゅってWebで、読者に知らせたい!」と思いました。まずは、商品の詳細から紹介します。

セリアの焼き鳥台、こんな感じです

108円でシンプルな作りの焼き鳥台です。

素材は?大きさは?

商品の品質表示を確認すると、下記の通り記載がありました。

  • 材料 / 鉄(亜鉛メッキ)
  • サイズ / 約縦16.9cm × 横12cm × 高さ4.5cm
  • MADE IN CHINA

軽いし大きすぎないので、荷物の中にポンと入れておいてもかさばらずに持ち運びできます。

どうやって使う?

バーベキューや焼き肉の際に使う網の上に焼き鳥台を置き、焼き鳥台のくぼみに合わせて焼き鳥を並べます。くぼみが7個あるので、最大で同時に7本の焼き鳥を置くことができます。

ですが、肉が大きすぎると隣の焼き鳥とくっついたり、串が長すぎると焼き鳥台からはみ出したりするので、使用する串焼きの長さ・大きさに注意してください。

使用上の注意は?

商品説明には赤字で、「焼き鳥台から火が飛び出ないことを確認の上使用してください」と書いてありました。

焼き鳥台は、BBQで使っている網の上に置いて使うわけですが、高さ約4.5cmの焼き鳥台の上まで火が出てくると結構怖いですよね。手袋を着用する、火力を確認するなど、火傷には十分気をつけてくださいね。

さっそく使ってみました!

先日、バーベキューに行ってきたので、使ってみたところをレポートしたいと思います。まずは、焼き鳥台に焼き鳥を並べたところ。

冷凍焼き鳥(後述)を4本、置いてみました。時間をかけてじっくり焼いていくと、少しずつこんがりとした色合いになっていきます。

下の画像の焼き色になってから、食べてみました!

炭火で焼いた焼き鳥を青空の下で食べる…!最高です!

さて、使ってみて「とても良かった」と思うポイントを書いていきますね。

焼き鳥台の“高さ”がちょうど良い!

焼き鳥台の高さが4.5cmあるため、火元から離れていて熱くなりすぎないので、一気に焦げることがありません。じっくり焼けるので、手元で「おいしくなるまで育てる感じ」でゆっくりと焼いていくことができます。

バーベキューでは、「ほら焼けてるよ!どんどん食べて!あっもう焦げてる~(涙)」という事態が起こりがちですよね。炭火って意外と火力調整が難しいのですが、この焼き鳥台を使うと、高さがあるので焼き鳥が焦げにくく、ジャストなタイミングで食べることができたのがうれしかったです。

焼き鳥がひっくり返しやすい!

焼き鳥台と肉が接しているのは、肉の先端の一部分だけ。接地面積が少ないので、台に肉がくっついてもすぐに取れるので、ひっくり返しやすかったです。

大きさが手頃!

焼き鳥台が大きいと、網の上を占領してしまい、それ以外の食材を焼くことができません。でも、このくらいの大きさだと、焼き鳥は少量ずつしか焼けませんが、ほかのものを網の上で焼くスペースを確保できます。ほかの肉や野菜を楽しんでいたら、いつの間にか焼き鳥が仕上がっていた…、という感じです。

残念ながら大人数には不向きかも

大人数で焼き鳥を大量に食べたいときには、時間がかかるし少しずつしか焼けないので、不便かもしれません。でも、3人家族のわが家にとっては、ちょうど良い量を焼くことができました。ゆっくり味わいたいときにはとても使い勝手が良いと思います。

セリアの焼き鳥台はどのコーナーにある?

私はセリアのアウトドア用品(主に食器やアルミ皿、トングなどが置かれている)のコーナーで見つけました。ゴールデンウイークにはたくさん置かれていたので、夏に向けて、また再入荷するだろうと思われます。が、もし気になっている人は、早めにセリアでチェックしてみてくださいね。もし、店舗にない場合は、店員さんに聞いてみるのも一つの方法だと思います。

おいしい焼き鳥は業務スーパーのこれ!

今回購入した焼き鳥が、とてもおいしかったので紹介します。業務スーパーに行ったら、これが冷凍食品のコーナーにドドン!と大きな箱で並んでいました。今回は、「鶏とろ」を購入。

神戸物産「焼き鳥 加熱済み 鶏とろ串 50本入」※取扱店舗によって価格が異なります

一箱にこんなに入れちゃっていいの!?

業務用と言うだけあって、中身はなんと50本も入っています。とてもじゃないですが、わが家が1回の食事で食べきれる量ではありません。ですが、冷凍品なので、冷凍庫にスペースさえあれば、冷凍保存が可能◎ 。もうわが家の非常食のように冷凍庫に鎮座しています。

コスパ最強!

50本1274円で購入したので、1本あたり25円程度。安い!しかし、価格が変動する可能性もあるので購入予定の人は、店舗で確認してください。

「鶏とろ」、最高においしかったです!

今回、この記事で紹介しているのは「鶏とろ」串ですが、箱に説明書きがありました。

【鶏とろとは】鶏の胸から手羽にかけての、1羽から少量しか取れない希少なお肉です。

なんと、そんな希少な部分を50本も串で買えてしまうとは…!

外側はカリカリなのに、中はふわふわしており、脂の部分はトロトロ

何とも贅沢なおいしさでした!なお、この「鶏とろ」串は、味付けはされていないので、シンプルに塩で食べました。

その他のラインアップは?

この箱入りの冷凍焼き鳥は、シリーズで「つくね」「ねぎ間」「もも」「皮」などがありました。種類によって味付きだったりそうでなかったりするようなので、箱の注意書きを確認してみてください。

セリアの焼き鳥台や業務スーパーの焼き鳥で、アウトドアシーンをもっと楽しく過ごしてくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
岬さちこさん

岬さちこと申します。時間がないときや体調が良くないときでも、ささっと作れる時短料理を紹介します。忙しいお母さんの参考になれば幸いです。

岬さちこさんの記事一覧 v-right