/ 2019.07.30

いつものサラダも、パフェ風に盛り付ければさらにおいしく!キラキラのコンソメジュレをかけて召し上がれ♪子どもが手伝えるハムのリボン作りも紹介します。

材料 2人分
キュウリ(角切りして塩を振り10分おく)
1/2本分
トマト(くし切り)
1/8個分
缶詰コーン(汁切りする)
大さじ2~3
ハム(飾り用1枚、残りは2cmの角切り)
2枚
ポテトサラダ
80~100g
粉ゼラチン

5g
コンソメキューブ
1個
200cc
醤油
小さじ1/2

※サラダに入れる具材は自由です。ツナのマヨネーズ和えやオクラ、チーズなど、子どもの好きなものを用意してください。ゼラチンは「ふやかし不要」タイプの商品を使用しました

作り方
所要時間30
STEP1
コンソメジュレを作る。耐熱容器に水と砕いたコンソメキューブを入れて、500Wの電子レンジで2分加熱し溶かす。ゼラチンを振り入れ、さらに1分加熱。醤油を加えて全体をよく混ぜたら、粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固める
STEP2
ジュレが固まったら、フォークや泡立て器で砕いておく
STEP3
グラスにコンソメジュレ、野菜、ハムなどを層になるように盛り付ける。好みで適宜マヨネーズ(分量外)をのせてもおいしい◎。最上段はポテトサラダを盛り付けて
STEP4
トマト・ハムを飾り、コンソメジュレをかけて完成!※残ったジュレは、ゆでエビやゆでたまごにかけたり、冷製パスタにトッピングしたりと楽しめます

ハムのリボン作りに挑戦!

今回は、ハムでリボン飾りを作ってもらいました(作り方はイラスト参照)。

ひだを寄せるようにつまむ、細長く切ったハムを巻くなど細かい作業が続くのですが、少し手伝ってあげたら4歳にもできました!頑張って作ったリボン飾りの味はもちろん

おいしい!

サラダに使える野菜が少しずつ残っているというときや、作りすぎたポテトサラダの食べきりに、かわいいパフェ風の盛り付けが効果アリです。

読者限定!RIZAPトライアルモニター募集中

RIZAPの「シェイプアッププログラム」を4万9800円(4回・税別)でお試しいただけます。さらにモニター謝礼として1万円のキャッシュバック!
また、モニター終了者から抽選でクオカード3000円分を100人にプレゼントいたします。さらに本コースへの入会金5万円が無料に。
店舗により受け入れ制限がかかる場合が想定されますのでお早めにお申し込みください。
申し込みはこちらから(2019年8月31日(土)まで)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ロコさん

はらぺこフリーライター。幼稚園の年中さんになる娘を育てながら、食に関するコラムを書いています。プライベートでは10年間家族にお弁当を作り続け、写真をブログにアップしています。ほかにも育児イラストを趣味で描いたり、縫い物をしたりとせわしなく暮らすのが好きです。

ロコさんの記事一覧 v-right