7月は子どものプールが始まったり、汗をかいて何度も着替えたりして、洗濯の回数が増える時期。また下旬から小学校は夏休みに入ります。普段はない忙しさが出てきますが、家事育児に追われるだけではもったいない!運気をチェックしておきましょう。

index目次

おひつじ座(3月21日~4月21日生まれ)

家族運

家族のカタチはつねに進化する

今月は、家族のあり方について真剣に考えると良い月。子どもとは成長に応じた付き合い方をするのが良さそう。

いつまでも赤ちゃんだと思っていたら、ひとりで何でもできるようになっていた…。とハッとさせられるかもしれません。

また、パートナーとの関係性は気づかないうちに変化している可能性が。

今、自分はどう見られているのか、相手に何を求められているのかを、正しく見極めましょう。そして、どんなに意識が変わっても、「ここだけは変化させてはいけない」というポイントは守るように。

愛と刺激が失われれば、ひとつ屋根の下に暮らすパートナーとしては物足りなくなるはず。

仕事運

ターニングポイントは17日

やりたいことに向かって努力を続けていた人は、17日前後に成果を出せそうです。

ただ、それは必ずしも自分が評価されたい業務ではないかもしれません。意外なところで褒められたり、直属の上司ではない人物から特別な引き立てを受けたりする可能性が。

初めは驚くでしょうが、きっかけは何であれ飛躍のチャンス。積極的に恩恵を受け取るのが賢い選択でしょう。

一方で、頑張りが足りなかった人は、焦ってしまいそうな場面を迎えるはず。17日ころは、いろいろな意味で気持ちが引き締まるかもしれません。

金運

欲しいからといってあまり考えずに買い込むと、後悔することになりそう。来月に夏休みを取る場合、旅行やレジャーなどに出費がかさむはず。そのあたりを見越して計画的にお金を使いましょう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

相手の心をくんで行動する

家族に対する関心度は高まるのですが、思いやったつもりがお節介になってしまったりと、愛情が空回りする可能性が。

パートナーや子どもが求めるものを勘違いするかもしれません。思い込みだけで行動しないようにしましょう。

23日以降は、自分が家族の中心になって動くとか、みんなで楽しめる遊びやアイテムを見つけるなどして、家の中がにぎわいそう。

また、夏はお祭りや花火大会などイベントが多いので、休日は積極的にお出かけをしてみては?子どもが喜ぶ充実した一日になるはず。

パートナーとは、17日ころに将来を語り合うと良いかも。

マイホームの購入、子どもの教育方針、お金や保険の話など、真面目に議論しておいたほうがいいネタはたくさんあるでしょう。

仕事運

職場の人と仲良くする

基本的には、自分がやるべきことを淡々と進めると良い月。同僚や上司とはつかず離れずの距離で、持ちつ持たれつの関係を心がけましょう。

というのも、今月はピンチを迎えても、周囲と良い関係を築けていれば救いの手が差し伸べられるから。いざというときに困らないよう、身近に接する人とは日頃から助け合うと良いでしょう。

金運

お金のつかい道に迷いそう。普段は即断即決できることにも優柔不断になるかもしれません。ひとりで決められないときや、高額商品の買い物をするときはパートナーに相談して、一緒に判断すると良いでしょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

運気ダウンの時期はムリしない

今月は、第二週目あたりからペースダウンしそう。普段は迷いもしない選択に躊躇(ちゅうちょ)したり、判断を見誤ったりするようです。

ふたご座さんならではのキレが鈍るので、重大な決断は来月に持ち越すか、家族に決めてもらうと良いかもしれません。

仕事でも人付き合いでも、今月はあまりスケジュールを詰め込まず、余裕を持たせておくと安全でしょう。調子が悪いと感じたら、のんびりペースでムリをしないように。

パートナーとはいつも以上にコミュニケーションを取って、不調のときはサポートしてもらうと良さそう。

仕事運

スムーズな調整ができる

不調に陥りやすい時期ですが、仕事運は決して悪くありません。自分がやりたいことと周囲が求めてくることに多少のズレがあっても、うまくすり合わせられるはず。

また今月は、パートナーと呼べる同僚や取引先との会話を大切にして。言葉足らずから方向性が違うことに気づかなかったり、いざというときに対立したりする可能性があります。

身内に敵を作らないよう、コミュニケーションはマメに取るようにして。

金運

4日以降は衝動買いに気をつけて。好物や趣味のアイテムに対して、自制心がきかなくなるかもしれません。もっともらしい言い訳をつけても、パートナーはムダ遣いに納得しないはず。来月はお盆休みもありますし、できるだけ節約を意識して。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

家族の方向性はみんなで決める

お誕生日を迎えるかに座さん、おめでとうございます!

3日は、自分の気になるところを積極的に変えたい日。「このままじゃいけない」と思うなら、具体的にどうすればいいかを考えてみて。自主的に変化を求めなくても、周りの影響で変わらざるを得ない場合もありそうです。

また、新しいことを始めるには良いタイミング。やりたいことがあるなら迷わず取り組んでみましょう。

今月、もしパートナーと意見がすれ違っても、むやみに否定しないで「そういう考え方もあるよね」と許容してあげることが大事。

重視するべきは、お互いの主張をいかにすり合わせるか。どちらか一方の意見だけを採用するのではなく、折衷案を二人で作ると良さそうです。

仕事運

労働の対価を考える

今月は、収入面から仕事のことを考える場面があるかもしれません。自分はもっと高いお給料をもらっていいんじゃないかと疑問を抱いたり、月収を増やそうと考えたりする可能性が。

そうしたきっかけは、友人や同僚との何気ない会話にあるよう。とはいえ、日頃から親しい人の話は信用しても、あまり接点のない人が話す「おいしい儲け話」には要注意。ラクして稼げる…。という副業には裏があるかも。

金運

お金に対する興味が増す時期です。子どもの教育費やマイホーム購入のための貯金、老後資金の準備などを具体的に検討してみては?

一方で、毎日のお買い物でムダ遣いをしていないかチェックしてみましょう。意外な節約ポイントが見つかりそうです。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

自分の心を覗き込む

お誕生日を迎えるしし座さん、おめでとうございます!

月初は、深層心理に隠された自分の本音を見つけそうです。忙しい毎日をただこなすだけになっているなら、10分でも5分でもいいので、ひとりになれる時間を作ってみてください。

「私って、本当はこんなことを求めていたんだ」と驚かされるかもしれません。

また、今はいつもより頭がさえているので、自分や家族にプラスになる情報をつかめるはず。ですが、8日以降は感覚が鋭くなりすぎて失敗する可能性も。気を回しすぎて勘違いするとか、言葉を深読みしすぎるといったことには気をつけて。

仕事運

出しゃばらず、控えめに

やる気は高まるものの、思いつくアイデアが斬新すぎたり、強引な行動を取ったりしてヒンシュクを買いそう。

年長者からは特に、「出る杭は打たれる」状態になるかもしれないので、何かアピールするなら謙虚さを大切に。

転職や異動を検討している人は、空回りや思い違いをしやすくなるはず。慎重を心がけないと、現職を離れようとしていることが周囲にバレて気まずくなるかも。ムリをしたくないなら、今月は転職活動を控えめにしたほうが安全です。

金運

来月のお盆休みに帰省や家族旅行を計画しているなら節約に専念して。今月は、よく考えても判断を見誤りやすくなるはず。家具や家電など、金額の大きな買い物は独断しないほうがいいかもしれません。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

相手の気持ちを考えて行動する

パートナーとの関係については初心に返るつもりで。

「こんなに長く一緒にいるのだから、言わなくてもわかるだろう」と期待するとガッカリさせられそうです。気遣いのない自己中心的な態度は、パートナーとはいえ受け入れがたく映るはず。

「親しき仲にも礼儀あり」を心がけて、相手を尊重しましょう。

そうすれば、17日以降に恋人同士だった頃のようなラブラブ感が取り戻せるはず。変な意地やプライドがあったとしても素直に手放せるようです。

仕事運

ひとりで決めない

「この方向で進む」としっかり決めたはずが、決意が揺らいだり、実は見当違いだったりするかも。気持ちはモヤモヤしやすく、何か判断しようとしても迷いが多くなりそうです。

今月は、ひとりで責任を負うような重い決断は避けたいところ。そういう場面に直面したら、上司や同僚に相談して、よく吟味するようにしましょう。

金運

楽しいイベントが多くなる時期。ママ友や同僚に誘われて遊びに出かける機会が増えそうです。そのぶん交際費もかさむので、つねに財布の中身と相談しながら行動しましょう。

特に飲み会への参加は気をつけて。散財するだけでなく、パートナーから「遊びすぎ」を指摘される可能性が。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

家族のために時間と労力を費やす

17日以降、家族の土台をいっそう固めることを大切に。たとえば朝晩はできるだけ全員で食事をとるとか、パートナーや子どもとの会話をもっと増やすなど、基本を大事にしましょう。

家庭を機能的に回すことだけを考えると、心のつながりが知らず知らずのうちに薄くなってしまうはず。あえて手間をかけることで、家族と今まで以上に深く結びつけそうです。

8日をすぎたら、人間関係のトラブルに気をつけて。ママ友や職場の人とすれ違ったり、何もしていないのに誤解されたりと、ギクシャクするかもしれません。

意地悪なうわさ話には参加するべきではないですし、具体的な名前を挙げての愚痴は言わないほうが賢いでしょう。

仕事運

7月はターニングポイント

3日は、仕事で新しい理想を掲げると良いタイミング。

自主的に「これをやろう」と決めるのも良いですし、上司や取引先から目標を与えられる可能性もあります。経緯は何にしても、新しい扉を開くような日になるはず。

ただ、自分のポリシーとやるべき仕事にズレを感じるかもしれません。どっちを重視するかは自分次第ですが、月初と月末で考え方が変わるのもアリ。むやみにフラフラするわけではないでしょうから、頭を柔軟に切り替えて。

金運

ビールがおいしく開放的な気分になりやすい時期ですが、パートナーが夜な夜な飲み歩くようなら、ムダ遣いを注意しても良いのかも。

また、来月のお盆休みに帰省や家族旅行を計画しているなら、早割りチケットを予約すると良さそう。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

丁寧なコミュニケーションで子どもの心をつかむ

もしマイホームの購入を検討していたり、親との同居を予定していたりするなら、そろそろ具体的な計画を立ててみては?3日すぎに、そうしたことを考えさせられる出来事があるかもしれません。

また今月は、子どもとの会話を大切にしたい月。斬新なコミュニケーションで気を引く必要はないので、「子どもの目線に降りる」や「視線を合わせて話す」といった基本を意識しましょう。

そうした心がけができれば、17日前後にツーカーで分かり合えるような瞬間があるはずです。

仕事運

細かなところまでキチンと!

今月は段階を追って忙しくなりそう。いつもよりやることが多かったり、突発案件が降ってきたりするかも。スケジュールが遅れないように、「今日やるべきことは明日に持ち越さない」を心がけましょう。

また今月は、自分に必要な情報集めや人脈を広げることはうまくいっても、肝心なところでツメが甘くなる可能性が。軽率な発言や遅刻に気をつけて。

金運

夏いっぱいは家計の見直し期間と考えてつかいすぎに注意。欲しいものがあっても、「もう少し待てばセールをするかも」「同じようなものがフリマアプリに出品されているかも」と考えれば、散財しないで済むはず。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

家族運

家族も大事だけど、自分も大事

自分のアイデンティティを大切にしたい月。先月、何か思うところがあった人は、いつもより自分のために時間を使って。

ひとつの肩書きにとらわれないように。母であり、妻であり、ひとりの女性でもあるという自由な感覚を持つようにしましょう。

また今月は、パートナーとのやり取りを普段以上に丁寧にすると良さそう。

パートナーがいつになく強い主張をしてきたり、こちらの都合もおかまいなしに振る舞ったりするかもしれません。どこまで許容するかは自分次第ですが、「なぜそんなことをするのか?」という理由はキチンと聞いたほうが良いでしょう。

仕事運

これからのキャリアプランを考える

独身時代や子どもがいなかった頃とは違う働き方をする人ほど、「こんなはずじゃなかったのに」という違和感を覚えるかもしれません。

家族のためとわかっていても、現状が夢や理想とかけ離れていると不安になってしまいそう。

今の自分ができる仕事は何か、子どもの成長も考慮して今後どんなキャリアを築いていきたいかを、じっくり考えてみては?

金運

17日以降は、お金について考えることが増えそうです。収入面にしても、貯蓄や資産運用にしても、小手先の対応ではなく長い目で見た確実な方法を検討しましょう。

また、パートナーのお金のつかい方、収入の変化にはよく目を光らせて。違和感を覚えたら、スルーしないで指摘すると良さそうです。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

パートナーシップに注目

今までコツコツと努力してきたことがあったなら、その頑張りが報われそうです。17日前後はホッと一息つけるはず。

一方で、やらなければいけないことがあったのにスルーしてきた人は、これ以上見過ごすことができなくなるでしょう。

焦って対策を立てたり、周囲に相談したりするかもしれません。余計なプライドは捨てて、やるべきことに集中することが大事。

月初はパートナーとの関係性を見直してみては?マンネリしているなら新しい刺激が必要ですし、パートナーに注目せざるを得ない出来事が起こる可能性も。恋人同士だった時期も含めて付き合いが長いカップルほど、真剣に向き合いましょう。

仕事運

視野を広く、柔軟に

自分のやり方やポリシーにこだわりすぎないほうが良い月。

同僚や取引先の提案を柔軟に受け入れたり、上司の指示を素直に聞いたりして、いったんこだわりを手放してみましょう。そうすると、今まで以上に物事がスピーディーに進むかもしれません。

また、今月は「何をやるか」ではなく、「誰と組むか」が大事になりそう。職場の同僚にしても、取引先にしてもよく吟味して。

金運

堅実派のやぎ座さんなので、夏休みの帰省やレジャーに使うぶんのお金は、前もって寄せておくはず。

ただ、「このくらいあれば大丈夫だろう」と思っていた額を上回るプランをパートナーが考えるかもしれません。いざという時に慌てないように、二人で夏休みプランのすり合わせをしておくと良さそうです。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

小さなことも確認してから行動

家族のために良かれと思って取った行動が、パートナーに期待はずれと受け取られるかもしれません。

褒められたいわけではないにしても、パートナーから「そんなことしないで」「余計なお世話」といった言葉を投げかけられるとショックを覚えるはず。

何も言わずに先回りするより、「これは必要?」「あれ、やっておこうか?」と、本人に確認してから動くようにしましょう。そうすれば、せっかくの親切がムダに終わることもありません。

月初は、日常生活に新しい風を取り入れるのに良いタイミング。

自主的に変えようと思わなくても、ライフスタイルを変えなければいけない必然の事情が出てくる場合も。柔軟に切り替えて。

仕事運

杞憂しないで実行あるのみ!

職場で注目を集めやすくなったり、比較的やりたいように仕事を進められたりしそう。新しいことを始めるなら、月初に運気の後押しが期待できます。

「こんなことをして周りに引かれないかな」「意見を言っても相手にしてもらえなそう」と遠慮するかもしれませんが、弱気になれば損をするだけ。思うことがあれば、ドンドン言ってみましょう。

金運

自分は節度あるお金のつかい方をしても、パートナーがムダ遣いをしたり、浪費を隠したりするかもしれません。

家電や家具といった高額アイテムは特に、衝動買いをさせないよう気をつけて。日頃から「欲しいものがあったら相談して」と言っておきましょう。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

家族と丁寧に付き合っていく

月初は、子どもとの間に印象的な出来事が起こるかも。

親子の関係性に新しい風が吹き込んだり、今までにないつながり方ができたりしそうです。新しいことを始めるにも良いタイミングなので、親子で習い事や新習慣をスタートさせるなら第一週目で行動してみては?

パートナーとはすれ違いやすく、「言わなくてもわかっているはず」が期待外れに終わる可能性が。小さなことも口頭で伝えて、スムーズな意思疎通を心がけましょう。

たとえちょっとした失言にカチンと来ても、やたらと突っ込まないこと。あえてスルーするのが関係円満のカギです。

仕事運

周囲との違いを個性と捉える

今月は、職場で自分だけが浮いてしまうように感じるかもしれません。みんなと価値観がズレているとか、向かう方向性が実は違うなどハッとさせられそう。

でもだからといって、上司や同僚と対立したりすることはないはず。周りとの違いを個性としてうまくアピールすると良いでしょう。あくまで大人の対応を心がけて。

金運

パートナーと趣味や好みが共通するなら、欲しいものを折半して買うと良いでしょう。高額アイテムほどラクに手に入れられるはず。

また、夏休みに家族旅行を予定しているなら、「私は新幹線のチケットを取るから、あなたはホテルの予約をお願い」など、パートナーと分担して準備すると良さそうです。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right