暑さが続いてカラダが疲れたときに元気が出るドリンクや、かき氷のシロップにアレンジできる「自家製レモンシロップ」のレシピを紹介します。アレンジを楽しみながら、家族みんなで元気に夏を乗り切れますように!

index目次


暑い夏をおいしく、楽しく乗り切ろう!

暑い夏こそ飲みたくなる、食べたくなる、シュワっとよく冷えた飲み物や冷た~いかき氷。

今回は、見た目も味も爽やかに、そしてドリンクやかき氷のシロップベースにもアレンジがきくレモンシロップのレシピと、家族で楽しむレモンシロップの活用レシピを紹介します。

作り方は、レモンと同量の砂糖を交互に重ねるだけ!簡単に極上のレモンシロップが出来上がります。

出来上がったシロップとレモンを使って、シンプルでおいしいレモネードレモンスカッシュレモンかき氷、大人のご褒美にパナシェレモンスパークリングなど…アレンジ次第でいろいろな楽しみ方ができます。

レモンシロップレシピ

『レモンと同量の砂糖』という簡単な比率なので用途に合わせて作る分量を調節しやすく、覚えやすく(笑)…おすすめのレシピです。

材料
レモン(できれば有機栽培か国産)
4個
砂糖
レモンと同量

作り方
STEP1
レモンをよく水洗いし、へたとおしりの部分を取り除く
STEP2
よく切れるナイフで皮ごと2~3mmの厚さの輪切りにする。※できるだけ薄くスライスすると良いです。
STEP3
清潔な保存容器に2のレモンと砂糖を交互に入れる。フタをして密封し、そのままひと晩冷暗所に置く。水分がシロップ状に出てきて、砂糖が完全に溶けたら冷蔵庫で保存する

1日置くとこんな感じになります

子どもにおすすめ!レモンシロップ活用レシピ

シンプルレモネード

  1. グラスに上記レシピで作ったレモンシロップを大さじ1~2注ぎ、レモンを数枚入れる
  2. 上から氷を入れ、水を注いでマドラーでよくかき混ぜる ※ストローでレモンをがしゃがしゃつぶしながら飲むのがおすすめです。

レモンスカッシュ

  1. グラスに上記レシピで作ったレモンシロップを大さじ1~2注ぎ、レモンを数枚入れる
  2. 上から氷を入れ、炭酸水を注いでマドラーでよくかき混ぜる ※ストローでレモンをがしゃがしゃつぶしながら飲むのがおすすめです。

かき氷のシロップに

  1. 器に氷を削った上からレモンシロップを適量回しかける
  2. お好みでシロップ漬けのレモンとバニラアイスを盛り付ける※レモンシロップの甘酸っぱさとバニラアイスのマリアージュが爽やかさを運んできてくれます。

※かき氷のシロップにおすすめ!のレシピはここでも紹介しています。旬の果物を使ったからだに優しく、ぜいたくなレシピです。ぜひ試してみてください。
https://gyutte.jp/109675

大人のお楽しみドリンク

レモネードやレモンスカッシュもいいけれど、ちょっと物足りないな、という人へ(笑)。
水や炭酸で割る代わりに、ビールやスパークリングワインで割ると簡単にちょっぴりオシャレでおいしいカクテルの出来上がり。

ビールのカクテル(パナシェ)

  1. グラスに上記レシピで作ったレモンシロップを大さじ1~2注ぎ、レモンを数枚入れる
  2. 上からビールを注いでマドラーでかき混ぜる

レモンスパークリング

  1. グラスに上記レシピで作ったレモンシロップを大さじ1~2注ぎ、レモンを数枚入れる
  2. 上からスパークリングワインを注いでマドラーでかき混ぜる※パーティーでも人気のカクテルです。シロップとワインを手土産に持って行くときっと喜ばれますよ。

できることから少しずつ

子育て中のお母さんの中で「あ~、今日も暇だな~」なんていう人はいないと思います(私もそうです)。

自分自身のことだけでもやりたい、やるべきことがたくさんあるかと思います。加えて、家族のこと、家事、仕事、保育園や幼稚園、学校関係のこと…。
ふと気づけば365日、休みがない~!なんてことに(泣)

でも、だからこそ、「できることから少しずつ」自分らしく毎日を楽しんでいたいな。と思います。

私が紹介している記事は、「私でも簡単にできること」を集めたものばかりです。気負わず気楽に試してもらえたらな、と思います。

繰り返される日々に感謝しながら、自分たちらしく生き、家族がいつも笑っていられる…そんな暮らしをしていたいです。

子どもや夫と話をしたり、一緒に遊んだりする時間、一緒にコーヒーやワインを飲む時間を大切に…。

丁寧な暮らしが目的ではなく、家族と自分が笑顔でいられることを大切にしていきたいな、と思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぷっちょさん
プラチナライター

専門分野である『食』に関する記事、生活の中に植物を取り入れた心豊かな暮らしのご提案に関する記事をお届けします。皆さまの小さな幸せ配達人になれますように!

ぷっちょさんの記事一覧 v-right