子どもが夏休みに入り、普段はない家事が増えているかもしれません。またお盆休みには、帰省や家族旅行の予定を立てている人も多いはず。いろいろな意味でイレギュラーが多い8月をどう過ごせばいいのか、運気を12星座でチェックしておきましょう。

index目次

おひつじ座(3月21日~4月21日生まれ)

家族運

子どもに新たな可能性を見い出す

子どもとの関わりが濃くなる月です。夏休みだからというのはもちろん、今までにない関わり方が生まれて一緒に過ごす時間が楽しくなりそう。

たとえば、自分が得意だった習い事を子どもにも習わせるとか、伸ばしてあげたい個性を見つけるなどして、「子どもの将来が楽しみ」と思えるかも。

また、子どもが仲良くするお友達のママと仲良くなって交友関係が広がる可能性も。

海やプール、バーベキュー、キャンプといった夏らしいレジャーを企画するママがいそうです。月末に近づくにつれて、そうした付き合いが盛んになるでしょう。

仕事運

月末に向けて慌ただしくなりそう

「仕事か、プライベートか?」と葛藤しても、心の中を掘り下げれば答えはすぐに見つかるはず。建前や周囲の目が気になるかもしれませんが、本音を大切にすると良いでしょう。

月末は、今までの努力が報われたり、報酬も業務内容も納得できる仕事を担当したりと、うれしい展開がありそう。

また、行動することで現状打破がかなう可能性も。じっとチャンスを待つだけでなく、自分からきっかけを作るつもりで動いてみて。

金運

交際費やレジャー費がかさむ月です。新しいママ友ができれば、ランチやカフェでのおしゃべりが楽しいかもしれませんが、無計画に浪費するとあとで自分が苦労するだけ。お盆休みに帰省や家族旅行を予定しているなら特に、つかいすぎに気をつけましょう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

家族との新たなつながり

もし、今まで家族に遠慮して言えなかったり、「言うほどの内容じゃない」と黙っていたりしたことがあるなら、月初のうちに言ってみましょう。

以前、パートナーと話し合って折り合いがつかなかったことも、今月なら答えが出せるはず。子どもに対しても、「言ったってわからないだろう」と思い込むのはママだけで、話せばすんなり理解してくれるかもしれません。

中旬をすぎると、子どもとのやり取りが楽しく感じたり、自分の好きなことに没頭できる時間ができたりして、のびのび過ごせそう。

何事も難しく考えればいいというわけではないので、ノリや勢いで押し切ることもあっていいんじゃないでしょうか。

仕事運

大切なマイルストーンを置く

15日をすぎると、仕事について重要な「途中経過」を見ることになりそう。

お盆休みを取る場合、休み明けから一段と気合を入れたり、今までよりレベルの高い目標を掲げたりするかもしれません。

ただ、これまで大して努力できなかった、思いっきり挑戦しなかったという人は、「もっとがんばらなくちゃ」と焦る可能性が。月末には何をしなければならないかが見えてくるはずなので、具体的な計画を立ててみましょう。

金運

11日までは、高額の買い物は控えたほうが良さそう。判断を誤って後悔するかもしれません。もう使わなくなったものはフリマアプリでリサイクルを。自分には不要でも、必要としてくれる人がいるなら、捨てるよりは譲ったほうが良いでしょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

仲良くなる努力を怠らない

パートナーや子どもとより良い関係を作るためには、「やっぱり努力が大事」と再認識するかも。付き合いが長いのだから言わなくても察してほしいとか、親子だったら無条件で受け入れてほしいといった考えは甘いと気づかされそうです。

家族がもっと仲良くなるためには、受け身で期待するのではなく、自分から歩み寄って理解を求めていく必要があるでしょう。

また、そうして自分なりの試行錯誤を繰り返すなら、月末には「新しい家族とのつながり方」が見えてくるはずです。

仕事運

自分との対話を大切に

お盆休みまでは、職場の人や取引先との関わり合いで気づかされることが多いはず。

たとえば、「自分はこう思うけれど、上司は全然違う主張をしている」とか。この場合は、自分の意見をゴリ押しするのではなく、かといって上司に分別を欠いて従うのではなく、ちょうど良い折り合いをつけると良いでしょう。

お盆すぎから下旬にかけては、周りにいろいろな意見が飛び交う中で、「じゃあ自分は何を主張するの?どうしたいの?」を考えてみて。それは、年末までに仕事をする上での重要な「軸」になるはずです。

金運

古い友人から久しぶりに連絡が来たり、同窓会に参加したりと、「次はいつ会えるかわからない人」と会うかもしれません。夏休みがあるので出費がかさみますが、めったに会えない人には多少お金をかけても会っておいたほうが良さそうです。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

たくさん会話する

お盆の前後は、パートナーや両親(義両親)とよく話すと良さそう。

たとえしゅうとめとうまくいっていなくても、言葉を交わすことで「だから、この人と自分は合わないのか」と冷静に気づかされる場面があるはず。

また今月は、家族とのコミュニケーションも大事ですが、ママ友や同僚ともたくさん話したほうがいい月。家と職場の往復だけで1日が終わってしまう人ほど、興味深い意見を聞けて視野が広がるでしょう。

「既婚だからできない」「子どもがいるからガマンしなくちゃ」という思い込みが良い意味で外れる人も多いはず。

仕事運

もっと遠くに行ってみたくなる

ずっと同じ仕事をやり続けることに飽きてしまうかもしれません。

もうやり尽した感、あるいは新しい挑戦をしたい気持ちがムクムクと湧き上がってきそうです。異業界や異職種の人と話すことで、転職なのか、現職で新提案をするのか…という今後の具体的な行動が決まるでしょう。

ただし、「隣の芝生は青く見える」と目移りするだけの人は要注意。努力や苦手の克服から逃げ出すことを目的に転職・異動を検討すると失敗するはず。仕事に嫌気がさすときは、自分の本心を正しく見極めて。

金運

お金が出ていきやすい月です。月初めから財布のひもをしっかり締めていきましょう。とはいえ、家族旅行や子どもと行くレジャーでは出し惜しみしないように。記憶に残る思い出を作る目的でお金をつかうとムダをしないはずです。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

新しいことに目を向ける

お誕生日を迎えるしし座さん、おめでとうございます!

月初からフルパワーで動き出せる月。「自分が主役」と思ってのびのび行動してみてください。

とはいっても、それは自己中心的にワガママをしてもいいという意味ではありません。家事育児をサボりすぎるとパートナーにチクリと文句を言われるかも。毎日の生活の「基本」はキチンとこなすようにしましょう。

1日は新しい自分と出会えるような印象的な日になりそう。12日からはいつも以上に頭がさえるので、大胆かつ的確な行動を取れるようになるはず。

15日はパートナーとじっくり話せる時間を作って。お互いの気持ちを再確認できるでしょう。

仕事運

新しい挑戦には積極的に

やるべきことをキチンとこなした上で、「やってみたいこと」に挑戦できる月。上司や同僚の信頼を得ていれば、多少のむちゃも許されるはず。

18日までは勢いで突っ走れますし、お盆すぎは働く環境や仕事の方向性に変化が出やすくなりそう。あまりこだわりすぎず、柔軟に対応していくと良いでしょう。

金運

お盆をすぎたらお金の管理をキッチリと。「遊びすぎたから、しっかり稼がなくちゃ」という意識が高まれば、副業や投資に興味を持つかもしれません。ただ、本気でやるなら事前リサーチを忘れずに。安易な思いつきで手を出せば逆に損をする可能性も。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

自分ファースト

23日からお誕生日を迎えるおとめ座さん、おめでとうございます!

月初、家族に隠していることがある人は要注意。バラすつもりがないのにバレてしまうかも。

一方で、先月は何をやってもイマイチだった人は調子が戻ってきます。保留にしたり、諦めたりしたことがあるなら、もう一度チャレンジしてみては?

おとめ座さんは真面目なので、仕事も家事育児も隙なくこなすかもしれませんが、今月は中旬以降から自分のことを優先させるように。

家庭があっても、やりたいことはガマンしないでできるはず。叶えたい夢がある人は、月末にその決心を固めて新たな一歩を踏み出せるでしょう。

仕事運

結果に対して評価が下される

15日は、今までがんばってきたことを周りから評価されるタイミング。みんなから褒められてテンションが上がる人もいれば、力不足を実感してしまう人もいそう。

イマイチな結果に終わった場合、「今すぐ挽回を!」と焦らなくても大丈夫。中長期的な計画を立てて、時間がかかっても確実に成果を上げるようにしましょう。

金運

月初にお金の使い道をしっかり決めておけば、月末に金欠状態に陥ることはなさそう。帰省や家族旅行、子どもとのお出かけなどにお金がかかる月なので、レジャー費には余裕を持たせておいて。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

ほど良い距離で家族と付き合う

毎日を丁寧に送ることを心がければ、穏やかな日常が過ごせるでしょう。子どもが駄々をこねたり、パートナーが自己中心的だったりしてもヤケを起こせば損をするはず。

何が起きても肩の力を抜いてゆるく受け流して。「絶対にこうしなくちゃいけない!」と躍起になることは、そう多くありません。

15日は、好きなことや趣味に広がりが生まれるタイミング。

趣味仲間から副業を提案されるとか、友だちが友だちを紹介してくれて人脈が広がるなど、テンションが高まりそう。ただ、何をするにしても家庭の優先順位を落しすぎないように。

仕事運

人とのつながりを大切に

月初から中旬までは、良くも悪くも人間関係が盛り上がりそう。同僚との会話で興味深い情報を手に入れたり、上司からためになるアドバイスをもらえたりするはず。
仕事で関わる身近な人とは、マメにコミュニケーションを取ると得をするでしょう。

月末に近づくにつれ、口には出せない本音がモヤモヤ…。30日は特に、「それを言ったらおしまい」という一言がポロッと出てしまうかも。不満が高まっても大人の感覚で受け流して。

金運

中旬までは交際費がかさみそう。夏休みに帰省やレジャーでお金を使う予定なら、月初から節約を心がけて。仕事が絡むランチミーティングはいいとしても、愚痴を言い合うだけのママ友とのお茶会は遠慮していいのでは?

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

家庭より仕事を優先するのもアリ

お盆すぎまでは、「仕事か家庭か?」という悩ましい板挟みに遭いそう。仕事が楽しいほど家族に申し訳ない気持ちになってしまうかも。

気になったらひとりで悩まず、パートナーに相談したり、両親に子どもの面倒を見てもらったりすると良いでしょう。

「母」「妻」として生きるだけが人生ではありません。ずっと仕事だけ…になるのはさすがにバランスが悪いですが、やりたいことがあって一生懸命に取り組むなら、一時的に仕事の優先順位が上がるのもアリでしょう。

下旬は、家族ぐるみで仲良くするママ友が増えるかもしれません。交遊関係が広がったり、友人や同僚との付き合いが今まで以上に増えたりするようです。

仕事運

8月はがんばり時!

月初から良い意味で忙しくなりそう。やりたいことがやっと実行できるとか、新しい業務を担当するなど、今までにない風が吹いてくるかも。この時期の新たな流れは、収入にも良い影響を与えるはずなので柔軟に受け入れて。

中旬まではバタバタと落ち着かないとしても、踏ん張れば良いことがあるはず。スゴ腕の協力者が登場する可能性もあるので、弱気にならずにがんばって!

金運

仕事で活用できそうなアイテムや自己投資にお金をかけたい月。資格取得のためのセミナーや通信講座で学び始めるのも良いでしょう。ただ、そちらでお金をつかうなら、洋服やコスメを買うのは我慢しなければならないかもしれません。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

家族運

将来の展望を考える

いろいろな意味で「将来」を考えたい月です。保険やマイホームの購入など、家族全体にかかわることはもちろん、自分の人生についてもじっくり考えてみてください。

家庭人としての生き方を重視するのか、仕事人としてもっと活躍したいのか…。

子どもに手がかからなくなったとき、自分は何をしていると思いますか?具体的な姿や肩書が浮かばなかった人は、中長期的な目標を見つけることから始めてみましょう。

夏休みもあって忙しいかもしれませんが、自分の人生を大事に育てていく意識を高めて。そうすれば、月末を迎える頃には仕事面でも今後の見通しが立ってくるはず。

仕事運

月末から努力の結果が出始める

仕事運は月末に向けてアップしていきます。最近のいて座さんは、もしかすると迷いが多かったかもしれません。上司に言われるままにルーチンワークをこなすだけならまだしも、本気で取り組みたいことがブレたり、ジャマが入ったりしていた可能性が。

それでもコツコツと努力していたなら、月末には視界がパッとひらけてきそう。あまり心配しなくても大丈夫です。

金運

「お金をかけるべきポイント」を見直した方がいいかも。食費、家賃(住宅ローン)、被服費、教育費、貯金…それぞれのバランスを調整すると悩みが解消するはず。「ここはお金がかかっても仕方ない」というのは、ただの思い込みでしかない可能性が!

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

小さなこともちゃんと会話する

家族とは会話を大切に。みんなはあなたが思っている以上にちゃんと考えていたり、ママのことを思ってくれていたりします。

仕事と家庭の両立が苦しくなっていたり、かなえたい夢があったりするなら、家族とよくコミュニケーションを取って。

中旬までは、自分のことよりパートナーや実家(義実家)に気持ちも時間も取られるかもしれません。20日をすぎると、先の見通しが明るくなるなど、自分自身に集中できるようになるはず。

仕事運

運気回復のきざし

11日以降は、それまで以上に業務がスムーズに運ぶと感じるはず。保留案件が再スタートするとか、ボツになった仕事が復活するといった可能性も。

中旬以降はお給料が気になりそうです。昇給を狙うなら具体的な策を考えて。ただ、月収額だけで自分と他人を比べると、「隣の芝生は青く見える」になりがち。気を付けてください。

金運

お盆休みもあり、お金のかかる時期です。大胆につかうときと、節約する時を正しく見極めて。15日をすぎると、今後の家計の方針が固まってくるかもしれません。なかなか貯金できないなど、お金の悩みがあった人は解決の糸口をつかめそう。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

パートナーシップに注目

月初は、パートナーとの信頼を再確認して。もしパートナーに不満を抱くなら、「してほしいこと」を簡潔に伝えましょう。

そのときに気をつけたいのは、怒りを交えた文句を言わないこと。ムカつくとしても、感情はいったん脇へ置いてシンプルに自分の希望を伝えてください。そうすれば、もめることなく自分が理想とするカタチを作れるはず。

パートナーに特に不満がない場合は、日頃の感謝をわかりやすい言葉で伝えて。

15日以降は、自分を大切に甘やかしてみてください。仕事と家庭の両立で毎日が大変だとしても、少し前を振り返れば、「あれから私、こんなにがんばってきたんだな」と自分を褒めたくなるはず。

お気に入りのスイーツなど、ちょっとしたご褒美を買ってもいいのでは?

仕事運

上司や同僚を見つめ直す

誰を信じるのか、誰をビジネスパートナーに選ぶのかがカギになりそう。出会いが多く、たくさんの人と接する機会が多い人ほど、親密に関わる相手を吟味して。

内勤で顔を合わせるのは毎日同じメンバーという場合、みんなは自分をどこまで受け入れているかを冷静に見極めましょう。

チャンスもトラブルもすべて人を介して運ばれてきます。自分の周りには信頼できる人を集めることが大事。

金運

人が集まるシチュエーションでは、ついついお金をつかいすぎるかも。「夏休みだから仕方ない」「子どものため」と何にでもイレギュラーを認めてしまうと、月末が金欠状態になりそう。

普段は家計簿をつけなくても、今月は収支を把握しておいて。アプリならラクにお金の出入りが管理できるはず。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

新しい目標・習慣を作る

1日は、家庭生活に新しい風を取り込みたいタイミング。習慣化したいことや便利家電の購入など、家族に提案したいことがあるなら月初に言ってみては?もしパートナーが渋ったとしても、11日以降にはOKが取れるはず。

月末にかけては、パートナーと過ごす時間を大切に。29日30日は特に、印象的なコミュニケーションがありそう。一を伝えただけで十をくんでくれるという具合に、心の底からわかりあえる瞬間があるでしょう。

忙しくても寝る前に二人で話す時間を作って。

仕事運

月末は周りにヘルプしてもらう

職場環境の見直しをするなら、11日までに。「上司が言うから従おう」ではなく、「私はこうしたい」と積極的に声を上げていくと良さそう。席替えや業務の手順変更など、気になるところには鋭いメスを入れて。

30日は注意デー。人を大切にするがゆえに身動きが取りづらくなるかもしれません。孤軍奮闘するより、同僚や先輩に手を借りて。あるいは、真逆の視点を持つことで窮屈な状況を抜け出せるはず。

金運

家族に内緒で買ったものがあるなら、中旬以降にバレてしまいそう。また、レシートからアレコレ詮索される可能性も。パートナーに言えない買い物をしていたり、秘密を持っていたりする人は気をつけて。やましいことはしないのが一番です。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right