すすぎが1回で済むから、節水にも効果的!計量不要のプッシュタイプの「超濃縮洗濯洗剤」は洗濯の時短の味方。話題の洗濯洗剤3種類の洗浄力・香り・コストなど、気になるポイントを比較しました。柔軟剤を片手で計量できる、詰め替えボトルも紹介します。

index目次

洗濯は簡潔に!手間を省きたい

毎日行う洗濯。家族が多くなればなるほど、洗濯物も増えるし、洗濯機を回す回数も増えますよね。

わが家の場合、赤ちゃんを含む家族8人分の洗濯となると、7kgの洗濯機は毎日MAX。洗濯を干す場所の確保も大変です。出勤前は洗濯の時間も限られるため、洗濯予約をしたり乾燥機を使用したりするなど、なるべく手間を省いて、時短をしています。

洗濯の時短ポイント

①洗剤の計量が不要
②赤ちゃんを抱っこしながら片手で洗濯ができる

という点が、私の中では洗濯の時短ポイント。

第三の洗剤ジェルボール以外の洗濯洗剤で、この時短ポイントを押さえてくれる商品はないかな?と探してみたところ、ありました。最近、CMでも話題になっている「プッシュ式の超濃縮洗剤」です!

いくつかのメーカーが販売しているのですが、各社ボトルのデザインや成分などに、それぞれ特徴があります。その中でも、ドラッグストアやネットで手に入る、3つの商品を使い比べてみました。

持ちやすさ・洗浄力がすごい!「アタックZERO」

花王「アタックZERO ゼロ レギュラー ワンハンドタイプ(400g)」※取扱店舗によって価格が異なります

ワンハンドタイプのボトルは、持ち手を握ると洗剤が噴射されるので、キャップを取る手間が不要。片手だけで洗剤を計量できます。ノズルは液だれもなく、ササッと手早く洗剤を入れることができました。

女性の手になじみやすい大きさ
取手をかければ、床に置かない保管も可能

蛍光剤無配合で、すすぎは1回でOK。洗い上がりは「すがすがしいリーフィブリーズの香り(微香)」と表記してありますが、私は「清潔感のある洗剤の良い香り」という印象でした。

ドラム式と縦型の両方に、わかりやすく分量が明記してあります

縦型最大量の65Lで洗濯した場合、洗剤の量は5プッシュ(約25g)使用。1プッシュで約5g噴射されるので、この1本で洗濯約16回分、1回の洗剤コストは約33.75円です(※540円で購入した場合)。

また、ドラム式専用のワンハンドタイプも販売していますが、容量は380gで通常のワンハンドタイプと同じ価格。両方のタイプで使える通常のワンハンドタイプは400gなので、特に洗浄力に違いがないのであれば、通常のワンハンドタイプの方が20gお得だと思いました。

コスパ最強!?「カインズ 超濃縮 衣料用液体洗剤」

CAINZ「超濃縮 衣料用液体洗剤(300ml)」398円

コスパ良し、使い勝手が優秀な商品がそろう、人気急上昇中のホームセンター「カインズ」が販売している洗濯洗剤です。これもプッシュ式の洗剤なので、計量が不要。裏面で残量や詰め替え時がわかる点は、消費者目線だと思いました。

片手で握りやすく、スリムでコンパクトなデザイン

漂白剤・蛍光剤不使用で、赤ちゃんの衣類にも使えます。すすぎは1回でOK、洗い上がりは「ライトグリーンの香り」と表記されていますが、特に香りは目立ちませんでした。3種類の中で一番無香に近く、柔軟剤の香りが引き立つ洗剤だと思いました。

プッシュ回数は、数字ではなく水滴マークで表記されています

縦型最大量の60Lで洗濯した場合、洗剤の量は4プッシュ(約12g)使用。1プッシュで約3g噴射されるので、この1本で約25回分、1回の洗剤コストは約15.92円です。

プッシュ式なら押すだけなので、子どもでもお手伝いができます

植物性エコ洗剤「メソッド ランドリーリキッドフレッシュエアー」

method(メソッド)「ランドリーリキッドフレッシュエアー(300ml)」1296円(※Amazonで購入)

成分の95%以上が植物ベースで、低刺激性で肌にやさしく、ボトルは50%再生プラスチックを使用。動物実験を一切行っておらず、環境にも動物にも配慮したエコな洗剤として、自然派の人やエコ業界で大人気の洗濯洗剤です。そして…なんと8倍濃縮。

これもプッシュ回数は、水滴マークで表示されています

スリムなボトルは片手で握りやすく、プッシュも簡単。液だれもしませんでした。香りはクリーニングから仕上がったときの、さわやかで清潔感のある香りです。自然成分でもきちんと汚れが落ちていている、と感じました。

子どもを抱っこした状態でも、片手で計量可能!

縦型最大量の65Lで洗濯した場合、洗剤の量は4.5プッシュ(約13.5g)使用。こちらは1プッシュで約3g噴射されるので、この1本で約22回分、1回の洗剤コストは約58.9円です。

ややコストが高い印象がありますが、輸入品なので高価になってしまっているのかな、と思いました。アメリカでは倍容量の大きなサイズが、もっと手頃な価格で手に入るそうです。

洗浄力に違いはあるのか? 9種類の汚れで検証

実際に“子どもがいる家庭でよくある汚れ”で実証してみました。白い雑巾に9種類の汚れを少しずつ付着させて、柔軟剤は使用せず適量の洗剤のみで、普段の洗濯物と一緒に洗濯してみます。

カレーやチョコソースなどの子どもがこぼす食材や、ママがうっかり衣類に付けてしまう化粧品などで検証

【1】アタックZERO

まずは、アタックZERO!汚れた雑巾を普通の洗濯物の中に入れて、適量の洗剤をプッシュ!

アタックの洗浄力、期待できます!

通常で洗濯をして、干して乾いた状態で比べてみると、このような結果に。予洗いがなくても、チョコシロップやしょうゆなどの食事の汚れはほぼなくなり、真っ白な元の状態に。洗浄力の強さを感じました。

化粧品以外は、ほぼ落ちていました!

【2】カインズ 超濃縮洗剤

続いて、カインズの超濃縮洗濯洗剤で試してみます。

アタックZEROと同じ汚れを付着させて実証

通常モードで洗濯をして、干して乾いた状態で比べてみると、このような結果になりました。

調味料や食品の汚れはほぼ落ちています!

【3】メソッド ランドリーリキッドフレッシュエアー

最後は、アメリカ産のエコ洗剤メソッドで試してみました。

果たして、植物性洗剤の洗浄力はどうでしょうか?

洗濯機が終わり、他の洗濯物と一緒に干して乾いた結果は…、

カレーの香辛料が少し残りましたが、油系の調味料は落ちました!

3種類を使い比べてみましたが、特に洗浄力が心配といった商品はなく、

どの洗剤も、食べ物の汚れは予洗いなしでも、すすぎ1回で落としてくれました◎

口紅やファンデーションなどの油性の化粧品は、予洗いがないと落ちないようです。

比較的、どこのドラッグストアでも手に入る「アタックZERO」が、詰め替えも含め入手しやすいと思いましたが、カインズが近くにある人は「カインズ 濃縮洗剤」が一番コスパが良いと思います。

自然派の海外製「メソッド」は、デザインも良くオシャレな洗剤としても人気ですが、日本では取り扱いが限られていて、入手しにくいという印象でした。

柔軟剤も片手で入れたい!

柔軟剤はワンプッシュの商品が販売されていませんが、片手で計量ができる詰め替えボトルを発見しました。

レック「押して計量 詰め替え洗剤ボトル(600ml)ホワイト デザインシール付き」498円

デザインを損なわない、白いボトルがオシャレです!「漂白剤」「柔軟剤」「洗濯用洗剤」のラベルシールが付いていたので、「柔軟剤」を貼って、詰め替え用の柔軟剤をボトルに入れました。

表面のシールはキレイにはがせます

使い方はまずフタを開け、ぎゅーっとボトルを握ると、なんと注ぎ口の下部から洗剤が湧き出てきました。

ぎゅーっと押すと液体が出て(左)、離すと液体は止まり計量完了!(右)

小学生の娘に「20の目盛りまでお願いね」と頼むと、ボトルをぎゅーっと押し、20の目盛りのところで手を離して、正確に計量ができました。小学生は両手でボトルを握っていましたが、大人なら片手で握れるので、柔軟剤の計量も片手でできてしまいます!

洗剤も柔軟剤も片手で入れられるので、洗濯の手間が最小限になりました!

まとめ

通常の洗濯洗剤より少量なのに、しっかり汚れも匂いも落ちて、洗浄力がある!

プッシュできるボトルデザインは、「計量の目盛りが見づらい」「キャップからこぼす」などの不安がある人でも、片手で確実に正確に計量ができるので、洗濯の手間が軽減されて時短になると思います。

プッシュするだけの簡単操作は、大人が楽になるだけではなく、子どものお手伝いにもぴったりなので、一度試してみてはいかがでしょうか。

コンパクトなデザインで、収納にも便利なハンドプッシュのボトルたちでした♪

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
meguさん

大学事務員とwebデザイナー、ライターなどを兼業している5男3女の8児のワーママ。趣味はネイルとフラワーゼリー。子連れでも大規模な展示会や旅行へ行くアクティブ派で大人数料理が得意です。

meguさんの記事一覧 v-right