/ 2020.04.02

100円ショップのバンダナで、オシャレなエコバッグができました。普段使いにもガッツリ使えます♪ミシンがなくても、手縫いの直線縫いだけで作れます。裁縫初心者の人もチャレンジしてみてくださいね!

index目次


カバンに1つ入っていると、何かと使えるエコバッグ!できることなら、オシャレな物を持ちたいですよね。私はエコバッグだけではなく、砂場遊びの道具入れや、保育園の着替え入れ、ファーストバッグとしても使っています。

100円ショップのバンダナ3枚を使って、大きめのバッグを型紙など使わずに、さくっと簡単に作ってみました。ミシンはもちろん、手縫いでも作ることができますよ。

用意するもの

  • バンダナやハンカチ(3枚)
    ※今回はセリアのバンダナ(53cm×53cm)を使っています
  • 裁縫道具

さっそく作ってみよう!

  1. 2枚のバンダナを中を表にして合わせ、1cmくらい内の黄色の印部分を縫っていく。袋状になるように、上は空けておく
  2. バンダナの残りの1枚を半分に折って、中央を切ると、同じ長方形が2枚できる
  3. 切った1枚を縦に半分に折り、53cmのバンダナの半分の26.5cmのところまで、黄色の印のように折っている方の上から線を引いて切る。もう1枚も同じように切ると持ち手ができる(※注意:使うハンカチによって長さが変わるので、気を付けてくださいね)広げると、このような形に
  4. 3の持ち手を袋の両端に付け、中心と袋の縫い目が合うように、尖っていない方を袋と縫い合わせる。袋と持ち手を中表にして、黄色の印のように、上から約1cmのところを縫っていく裏返すと…縫って裏返したところ
  5. 持ち手を2つ付ければ完成

切りっぱなし部分の処理

さてさて、持ち手の切りっぱなし部分が気になる人は、ミシンのジグザグ縫いをして、ほどけないようにしましょう。

ミシンを持っていない人は、木工用接着剤を試してみてください。木工用接着剤を3倍に薄めて、切りっぱなし部分に5mmくらい塗ります。乾くと透明になり、目立ちません。簡単で使える技なので、わが家では大活躍です!

いつものエコバッグをオシャレにして、気分を上げてみませんか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
あずきさん

ぶっ飛び主人・ヤンチャな3人の息子達・典型的なミーハーな私の、慌しくも楽しいアクティブ家族です♪ただいま育休中で、お家の生活を楽しんでいます。小さな幸せを、お届け出来たら幸いです。

あずきさんの記事一覧 v-right