夏から人気を集めている「オレンジリップ」。ひと塗りすれば、フレッシュでハツラツとした印象に仕上がるため、大人女性にもぴったりなのですよ。価格的にも色味的にも、大人のメイクに取り入れやすい、厳選3本をレビューします!

index目次

ひと塗りで若見せ完了!なオレンジリップに注目

春夏に流行したイエロー系カラーを使ったメイクの流れで、オレンジメイクに注目が集まっています。特にオレンジ系のリップは、

唇にスッとひと塗りするだけで、一気にみずみずしく、フレッシュな表情になる

ことから、取り入れやすいと大人女性からも大好評!

日々仕事と子育てに追われ、“お疲れ感”が顔に出まくりの私(アラフォー)も、毎朝鏡の前でオレンジリップを塗るだけで、表情が不思議と元気になって「今日も頑張るぞスイッチ」が入るのを感じます。

なりたい印象で選ぶオレンジリップ

オレンジ度が高ければ元気に、ピンクが混ざれば女性らしく

オレンジリップの色を選ぶ際のポイントは、「オレンジ度合いの高さ」

よりみずみずしく、より元気に見せたい(なりたい)場合は、ザ・オレンジな色を選ぶこと!ただし、オレンジ度が高いほどカジュアルな印象になるのと、ブルベ肌の人には似合いづらい場合があるので、注意が必要かもしれません。

職場的にメイクにはきちんと感が必要だったり、ブルベ肌にも似合うオレンジを求めていたりする場合は、ピンクやレッドが混ざったオレンジを選ぶと◎。女性らしさの中に、ひとさじのフレッシュ感が加わり、好感度の高い仕上がりになります。

【1】リンメル「ラスティングフィニッシュ ティントリップ」

透け感とツヤでピュア度MAX!とにかく元気になれる

リンメル「ラスティングフィニッシュ ティントリップ(003 マンダリンオレンジ)」1404円

見るからにおいしそうな、鮮やかな色のオレンジリップ。ただし、透け感があるため唇にのせると、見た目よりライトでなじむ仕上がりに。自然に潤ったようなツヤ感も出るので、ピュアでみずみずしい仕上がりになります。

仕上がり感はかなり軽めのカジュアルなので、きちんと感や女性らしさを求める場合や、リップの色味で顔映りをしっかりアップさせたい場合は、やや不向きかもしれません。

【2】オペラ「リップティントN」

赤みのあるオレンジで血色感もフォローしてくれる!

オペラ「リップティントN(04 オレンジ)」1620円

スルスルと溶け込むような塗り心地がクセになる、オペラのリップティント。透け感や透明感はあるけれど、色味もしっかりのるので、きちんと女性らしいメイクに。

オレンジベースにほんのりと赤味が入っているのも、くすみや血色が気になりだす、私たち大人女性にはうれしいところ。オレンジベースにピンク味の入った「03 アプリコット」は、もう少しやわらかい印象になります。

私が見る限り、店頭ではこの2色が欠品していることが多いので、見かけたら即ゲットが良いかもしれません。

【3】エクセル「モイストケアリップ」

ピンクミックスでフレッシュな中にモテ要素をオン!

エクセル「モイストケアリップ(LP13 アプリコットオレンジ)」1728円

今回の3色の中で、一番女子度の高いオレンジリップはこれ!オレンジにピンク系がミックスされた、コーラル寄りの色味。リップクリームのように潤うけれど、透け感はなく、しっかりと唇にフィットして発色してくれます。

オレンジのフレッシュさの中に、ピンク系の甘さが加わって、大人女性にもちょうど良いかわいらしさが演出できるのが魅力。好感度の高い仕上がりです

ただし、ティントリップではないため、色持ちはやや△。食後などのメイク直しはマストです。

塗り比べるとこんな感じ

上から、エクセル → オペラ → リンメルの順です。

大人女性に似合うオレンジリップ、いかがでしたか?元気になりたいとき、ハツラツと若見せを狙いたいとき、みなさんも試してみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
Inocoさん

美容関係の出版社で働く1歳&4歳姉妹のアラフォーママ。バタバタの毎日の中でも、美容に手抜きはしたくない!お金と時間をかけずにできる、トレンドメイクや効果的な美容法を今日も模索中。

Inocoさんの記事一覧 v-right