今や過去形。でも自分もそうだったと反省

この春に初めての育休を終え、初めての職場復帰をしたというワーママも多いのではないでしょうか。春から夏にかけて、親も子もいろいろな環境の変化に疲れて体調不良になった…ということも多々あったかと思います。

久しぶりの職場に戻って、お休みした分これから精いっぱい頑張ろう!という気持ち。そう、自分もそうでしたが。頑張っちゃうのです。

0歳や1歳なりたてくらいの子が集団生活を始めて、1日のほとんどを保育園で過ごすとなると、どうしたって具合が悪くなることが頻発します…。

仕方ないと思う!

それが集団生活をするということ!くらいの心構えでいいと思ってます。むしろそうやって少しずつ強くたくましくなっていくのだから。

ワーママ生活も8年やっていますが、今はわが子たちもりもり元気、ねーねーちゃん(長女)は小学校皆勤賞レベルです。

まだまだ長いワーママとしての人生、最初の1年は親子ともに全力ダッシュしすぎないように長距離ランナーとして楽しんでいきましょう~!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
サカキさん
絵日記・漫画家

大学卒業後、新卒入社の食品メーカー同期と結婚(現夫)。食の資格をあれこれ取りつつ生かせず、転職した会社で3回も育休を取りつつ仕事を続け、3人の子持ちでさらに転職!新しい仕事に邁進する図太い会社員ママ。夫は営業マンで不在がち、小学生と保育園児2人を抱えて毎日大騒ぎ!インスタグラムでもそんなドタバタを投稿中…。

サカキさんの記事一覧 v-right