この秋冬のトレンドコスメである「マットリップ」。今回は塗りやすさと色持ち、発色の良さを兼ね備えた、チップタイプのプチプラリップに注目してみました。ベルベットのような質感のマットリップで、大人のいい女度急上昇!

index目次

秋冬はマットなリップで、手軽におしゃれ顔に!

この秋冬は、メイクもファッションも“クラシック”なテイストが人気の予感。中でも、ベルベットのようにふんわりやさしい質感の「マットリップ」は、一塗りで“シックな流行メイク”に仕上がる、押さえておいて損はないアイテムです。

発色の良さで、顔を明るく女性らしく見せてくれるのに、マットなやさしい質感なので、いやらしさや頑張っている感が出ず、品良く仕上がるのが最大の魅力。

流行感とこなれ感のバランスが良い、大人メイクの強い味方なのです♪

色持ちが良いので、塗り直しがほとんど不要なのも、ズボラな私には高得点!

プチプラにも優秀なマットリップが続々登場!

人気のマットリップは、プチプラブランドからも続々、優秀アイテムが販売されています。中でも「チップタイプ」のものは、塗りやすくて唇へのフィット感が高く色持ちも良いため、個人的にとても気になっています。

チップタイプの素敵ポイント5つ

  • マットなのにカサカサしない!「しっとりした塗り心地」
  • 「華やかな発色の良さ」「ベルベッドのようなやさしい質感」の両立=いい女度急上昇!
  • リキッド状なので「伸びが良くサッと塗れる」=時短!
  • 「発色も色持ちも良い」!=忙しくてもいい女度はキープ!
  • 「チップ塗りできれいめ」に、「指ポンポン塗りでカジュアル」に!=オンオフで使えるからお得!

どうですか?ちょっと気になってきたでしょう。そんなあなたには、これ!

プチプラマットリップ3本をお試し&レビュー

ネットで評判が高いものや、実際に手に取ってみて、気になった3本を試してみました!

アイテム① REVLON(レブロン)「ウルトラ HD マット リップカラー」

レブロン「ウルトラ HD マット リップカラー(28 ROMANCE)」1650円

パッケージ見たままの高発色リップ。塗っているときはクリーミーなのですが、すぐに唇にピタッとフィットして、ふんわりとマットな質感に仕上がります。

ほんのり漂う甘い香りは、好きな人と苦手な人に分かれるかもしれません。ちなみに、お菓子が大好きな私は、塗るたびに小さな幸せを感じています。

チップを使ってしっかり塗り、指で少し輪郭をぼかして塗ると、こんな感じに。“ザ・いい女”なリップです。見た目はマットだけど、不思議と唇はしっとりした質感になります。指でポンポン塗りすると、もっとカジュアルな雰囲気に。

アイテム② CANMAKE(キャンメイク)「リップティントマット」

キャンメイク「リップティント マット(01 コーラル)」715円

みんな大好きキャンメイクからも、チップで塗るタイプの優秀なマットリップが出ていますよ。

なめらかな液をスルスルっとチップで唇に塗ると、すぐに密着してマットな仕上がりに。たっぷり塗ればしっかりマット、少量塗るとソフトマットに仕上がるので、場面と気分に合わせて使い分けられて◎。

700円ちょっとで買える、手頃な価格も高ポイントです。販売している店舗が限られているそうなので、見つけたら手に取ってみてくださいね。

プチプラアイテムとは思えない、上品で大人っぽい発色とマット感で、大人女性の仕事メイクにも十分対応可能なクオリティです。休日はサラッと薄塗りすれば、カジュアルおしゃれな雰囲気のメイクも楽しめそう。

アイテム③ L’OREAL PARiS(ロレアルパリ)「ルージュシグネチャー」

ロレアルパリ 「ルージュシグネチャー(112 オレンジブラウン)」1980円

従来のリップと比較して、“薄さ約1/3のライトフィルム処方”で膜のようにフィットする、軽いつけ心地が特徴。

しっかり色味がのるマットな仕上がりなのですが、質感が薄いので元々の唇の質感が透けて、“塗りました感”のない自然な印象に仕上がるから不思議。そして、ウォータープルーフなので、とにかく色持ちが良いです!

濃い色をチョイスしても、繊細なマット質感なので、品良く仕上がります。リップブラシやペンシルも不要なので、時間をかけずにキレイに輪郭を取れるのもうれしい!

唇の中心に塗布した後、唇を軽くこすり合わせれば、カジュアルでなじみの良いグラデーション塗りも簡単にできます。

大人女性にも使えるプチプラマットリップ、どうでしたか?良かったら、この秋冬のメイクに取り入れてみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
Inocoさん

美容関係の出版社で働く1歳&4歳姉妹のアラフォーママ。バタバタの毎日の中でも、美容に手抜きはしたくない!お金と時間をかけずにできる、トレンドメイクや効果的な美容法を今日も模索中。

Inocoさんの記事一覧 v-right