/ 2020.02.14

炊きたてご飯に混ぜるだけで、おいしいおにぎりができる「鶏ごぼう煮」を作り方を紹介します!昔ながらの懐かしい母の味だけど、子どももパクパク完食するほどの絶品。子どもにとっても思い出の味になるといいな~と思うレシピです。

材料 (2~3人分)
鶏もも肉
150~200g
ゴボウ
1/2本
しょうゆ
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1
大さじ2
砂糖
小さじ1
炊きたてご飯
2合分

作り方
所要時間15
STEP1
鶏肉は皮を除き(除かなくてもOK)、1cm程度の角切りにする。ゴボウは皮をこそげり、ピーラーでささがきにする
STEP2
フライパンにごま油を熱し、鶏肉を入れて表面が白っぽくなるまで焼く。肉を端に寄せ、ゴボウを入れて軽く炒める
STEP3
調味料を入れて全体を混ぜ、汁気がほぼなくなるまで、中火で煮詰める
STEP4
炊きたてのご飯と混ぜて、おにぎりにする

母から私、私から娘へ

この混ぜご飯、元々は私が小さい頃に、母が民宿のおかみさんから「子どもがよく食べるのよ~」と教わり、実家の味になったものです。おかみさんの言う通り、子ども時代の私も弟も、この混ぜご飯が大好きでよく食べていました。

娘もこの味が気に入ったようで、鶏肉もゴボウもパクパク!おそらく子ども時代の私も、「母の前でこんな表情をしていたんだろうなあ…」と思いました。大人になってから「あのご飯、おいしかったな~」と思い出してくれると、うれしいと思っています。

遠足や運動会のお弁当にもぴったりな混ぜご飯、子どもが好きな味かも?ぜひ一度作ってみませんか。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ロコさん

はらぺこフリーライター。幼稚園の年中さんになる娘を育てながら、食に関するコラムを書いています。プライベートでは10年間家族にお弁当を作り続け、写真をブログにアップしています。ほかにも育児イラストを趣味で描いたり、縫い物をしたりとせわしなく暮らすのが好きです。

ロコさんの記事一覧 v-right