2019.10.21 / 2020.02.14
炊きたてご飯に混ぜるだけで、おいしいおにぎりができる「鶏ごぼう煮」を作り方を紹介します!昔ながらの懐かしい母の味だけど、子どももパクパク完食するほどの絶品。子どもにとっても思い出の味になるといいな~と思うレシピです。
- 材料 (2~3人分)
-
- 鶏もも肉
- 150~200g
- ゴボウ
- 1/2本
- しょうゆ
- 大さじ1と1/2
- みりん
- 大さじ1
- 酒
- 大さじ2
- 砂糖
- 小さじ1
- 炊きたてご飯
- 2合分
- 作り方
- 所要時間15分
-
- STEP1
- 鶏肉は皮を除き(除かなくてもOK)、1cm程度の角切りにする。ゴボウは皮をこそげり、ピーラーでささがきにする
- STEP2
- フライパンにごま油を熱し、鶏肉を入れて表面が白っぽくなるまで焼く。肉を端に寄せ、ゴボウを入れて軽く炒める
- STEP3
- 調味料を入れて全体を混ぜ、汁気がほぼなくなるまで、中火で煮詰める
- STEP4
- 炊きたてのご飯と混ぜて、おにぎりにする
母から私、私から娘へ
この混ぜご飯、元々は私が小さい頃に、母が民宿のおかみさんから「子どもがよく食べるのよ~」と教わり、実家の味になったものです。おかみさんの言う通り、子ども時代の私も弟も、この混ぜご飯が大好きでよく食べていました。
娘もこの味が気に入ったようで、鶏肉もゴボウもパクパク!おそらく子ども時代の私も、「母の前でこんな表情をしていたんだろうなあ…」と思いました。大人になってから「あのご飯、おいしかったな~」と思い出してくれると、うれしいと思っています。
遠足や運動会のお弁当にもぴったりな混ぜご飯、子どもが好きな味かも?ぜひ一度作ってみませんか。
コメント
()
この記事を書いたライター
ライター一覧- ロコさん
-
はらぺこフリーライター。幼稚園の年中さんになる娘を育てながら、食に関するコラムを書いています。プライベートでは10年間家族にお弁当を作り続け、写真をブログにアップしています。ほかにも育児イラストを趣味で描いたり、縫い物をしたりとせわしなく暮らすのが好きです。