世の中には、いろいろなマンガがありますが、まさかこんなものまでマンガになっているとは…!と驚くこと間違いなしの「生理ちゃん」。今年11月には映画化されて、全国で公開されるのですよ~!

index目次

日本にはマンガの傑作があふれている…!

マンガって最高ですよね。おもしろいマンガを読んでいると、思わず時を忘れて没頭してしまいます。「日本に生まれて本当に良かった…」と思う理由の一つに、「おもしろいマンガの数が多い」ことを挙げる人、結構多いと思います。

えっ、何ですか?おおげさですって?でも、そんなあなたもマンガは結構好きですよね?「累計2000万PV」「共感しかない!」「まさかの感動!」なんて、帯に書かれているマンガが目の前に置いてあったら、思わず読んでしまいますよね。

先ほども書きましたが、日本には…いや、世界には傑作名作がたくさんありますが、その中でも「異色」と言えるこの1冊。今回紹介したいマンガのタイトルは、「生理ちゃん」です。

「生理ちゃん」著者:小山健(KADOKAWA)1320円

今年11月8日(金)には、映画も公開されるという話題の作品ですので、知っておいて損はありません。

毎月の生理がキャラクターになっちゃった!?

表紙には、ピンク色のハートの形に目・鼻・口、そして手足もある、なんだかキモカワイイ系の謎の生き物が大きく描かれています。「来ちゃった♪(てへっ)」と、玄関のドアをガチャっと開けるそのキャラは、「生理ちゃん」です。

その名の通り、女性特有の「生理」のことです。このマンガのすごいところは、このように“女性の毎月のブルー”を擬人化して、キャラクターにしてしまったこと。生理が歩いてやって来て、話しかけてくるんですよ?びっくりしますよね。

変な話ですが、毎月の生理どんな感じ?

私の場合で恐縮なのですが、眠気が3割増しになり、そこに片頭痛と腰痛を加え、さらにお腹の不調(詰まったり出すぎたり)という症状が現れます。

気分的にも何かと沸点が低くなり、ちょっとしたことでもカーッとなり、その後すぐに落ち込むという、まさに感情のジェットコースターのような日が続きます。

特に何かあるわけでもないのに、忙しい1週間がやっと終わったと思ったら、あっという間に1カ月が経ち、またもや生理が「来ちゃった♪」となるのです。もし、「生理ちゃん」として私の元にやってきたら、「まだ来ないでー!」と叫んでしまいそう…。

こうやって、毎月ほぼ定期的に女性を苦しめる生理…。マンガの中でも、なかなかの暴君ぶりを発揮し、女性たちを振り回しています。

生理の眠気に耐えようとしている女性に、まさかのパンチ!

そのちょっと過激な行動にびっくりしつつも、「そうそう、生理ってこんな感じ!」と思わず、プッと吹き出して共感してしまうのです。

生理ちゃんは女性を苦しめるだけじゃない

毎月「ああ、つらいなぁ」と思う人も多いと思いますが、女性を苦しめるばかりではないんですよ。マンガの中では、生理ちゃんは女性のことを一番よくわかっている理解者で、苦しいときにはそっと支えてくれることもあります。

そんな場面では、胸にグッとこみあげてくるものがあり、思わず目頭が熱くなります…。それは表紙からは想像できないことでした。率直に言って、「まさかこのマンガで感動して、ちょっと泣いちゃうとは思わなかった」のです。

そんな「生理ちゃん」は、現在2巻まで出ています。タイトルは「生理ちゃん 2日目」です。2日目って!うわぁ~、1巻目よりもさらにパワーアップしていそうですね…。

笑っちゃうんだけど、グッとくるマンガ「生理ちゃん」。

読み終わったときには、不思議と生理に対する気持ちが、今までと少し違っていることに気付くはず◎

映画が公開される前に、読んでみてはどうですか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
岬さちこさん

岬さちこと申します。時間がないときや体調が良くないときでも、ささっと作れる時短料理を紹介します。忙しいお母さんの参考になれば幸いです。

岬さちこさんの記事一覧 v-right