運動会、遠足、秋は子どもの行事が多くなる季節です。お出かけをするにも良い時期なので、家族で遊びに出かける人も多いのでは。運気的には、家族の絆を深めるのに良いタイミング。運勢をしっかりチェックして10月を楽しく過ごしましょう!

index目次

おひつじ座(3月21日~4月21日生まれ)

家族運

家族と心を交わす

家族で過ごす時間をたくさん作りたい月です。一緒にいる時間が多くなるほど心は深くつながり、かけがえのない絆が結ばれるでしょう。

たとえ仕事が忙しくなっても、子どもやパートナーとは毎日おしゃべりをして、笑い合う時間を持ってください。職場がギスギスしていようと、家族との触れ合いで心は癒やされるはず。

14日前後は、いろんな意味で「私もここまで来たんだなぁ」としみじみ感じるかもしれません。

達成感を覚えるなら自分を褒めるべきですし、今までにない不安が出てくるなら何を一番に守らなければならないかを考えましょう。月末は、パートナーとの間に新しい約束をすると良さそうです。

仕事運

忙しさの中で見つけるもの

忙しい月になりそうです。

ただ、忙しい中で苦手意識を克服できたり、先輩から大切な業務を引き継いだりするかもしれません。単に忙殺されるだけではなく、自分にとってプラスになることをよく見極めて。

また、頼りになる上司や大事な取引先など、キーパーソンになる人とはしっかりと信頼関係を築いておきましょう。

今月はパートナーシップに助けられる場面があるはずなので、いざというときにヘルプを出せる人を確認しておくと良いかも。

金運

パートナーや子どもにお金がかかったり、パートナーの収入状況に変化があったりするかもしれません。

家計をすべて任されているなら場当たり的に対応するのではなく、なぜお金がかかるのか、どうして収入額が変わったのかという経緯までしっかり把握しておきましょう。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

日常生活を楽しくする工夫

今月は毎日が同じことの繰り返し…にならないかもしれません。ちょっとした事件や大笑いするような場面、目からウロコの発見など、何もない日なんてないと言えるほど濃密な一カ月になりそう。

毎日をもっと面白くしたいと考えるなら、思いついたことはドンドン行動に移してみて。

たとえば自分と家族の健康を考えて、ライフスタイルや食事を変えるのも良いでしょう。また、遊び心を大事にしていろいろと工夫するといいかもしれません。

パートナーとは、いつも以上にマメにコミュニケーションを取って。たわいないおしゃべりをするだけでも心が整理できたり、自分の本音に気づいたりするはず。

仕事運

自分との闘い

忙しくなりそうです。やることが増えるのもあるでしょうし、24日ころまでは自分が中心になって回す仕事もあるのかも。

疲れを感じたら、ご褒美スイーツを食べてモチベーションを上げたり、早めに寝たりして息切れを起こさないように。

中旬はコンプレックスを克服するきっかけが見つかるかもしれません。「ここさえ直せば目標が達成できるのに」と思うことがあれば、逃げずにキチンと向き合って。

恥ずかしくて言いたくないとしても、何が劣っているのかを同僚や上司に話してみると、ありがたいアドバイスをもらえるはず。

金運

パートナーとお金に関する新しい約束をするなら、月末が良さそう。それも、どちらか一方だけに都合が良いとか、一人だけガマンをするといった内容はNG。自分も相手も納得してスタートできる決め事をすると良いでしょう。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

子どもと一緒に楽しく!

子どもと楽しい時間が過ごせる月です。仕事が忙しくても一緒に遊んだり、お出かけしたりする機会をたくさん作って。きっと充実した時間が過ごせるはずです。

子どもがイヤイヤ期や反抗期を迎えていれば衝突が多くなるでしょうが、この時期のぶつかり合いには意味があります。苦労や悩みが多くても、逃げずにじっくり向き合ってみましょう。

24日をすぎると、子どもだけでなく生活全体に目を向けて。

生活動線を考えて部屋の模様替えをするとか、苦手な家事をフォローしてくれる便利家電の購入を検討するなど、より良い生活を求めたくなるかも。

仕事運

充実した忙しさ

段階的に忙しくなりそうな一カ月。

ただ、9日ころから「楽しい忙しさ」「自分がやりたいことで忙しくなる」という状態になるかも。仕事に忙殺される…というつらさはあまりないはずです。

14日は、職場の人との団結力や信頼関係を実感できるタイミング。仕事は一人でしているわけではないと心強く感じるでしょう。

新しいことを始めるなら28日以降に。苦手意識の克服や、ひそかにあたためていた企画の提案などをするには良さそうです。

金運

今までパートナーのお金のつかい方に不満があった場合、改善されていきそう。もし不満が何もなかったなら、パートナーが堅実に貯金や個人年金を始めたりする可能性が。保険の加入を勧めても良いでしょう。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

家族の大切さを再確認

月半ばまでは家族ファーストで。

家庭内のことを一人で決めたくなるかもしれませんが、パートナーがあとから文句を言う可能性もあるので気をつけて。大きなお金が動く買い物や実家(義実家)も巻き込むような決め事は、前もって報告しておくと安全です。

24日以降は、子どもと過ごす時間がいつも以上に楽しくなりそう。

休日は家族みんなでお出かけしたり、にぎやかにご飯を食べたりすると「家族っていいな」としみじみ感じるはず。忙しいパパにとっては、子どもとの絆を深める有意義なひとときになるでしょう。

28日は習い事や通信教育など、子どもが新しいことを始めるのに良いタイミングです。

仕事運

年末までのカウントダウンを始める

コツコツと努力してきた人は、14日前後で結果が出たり、周りから褒められたりするかも。ただし、がんばりがイマイチ足りなかった人は、焦りが出てきそうです。

2019年もあと3カ月なので、年末までの具体的な計画を立てると良いでしょう。

月末は、「自分がやりたいことを提案する」「趣味を副業にする」といったアクションをすることでチャンスを引き寄せるはず。自分が思う以上に良い展開がありそうなので、遠慮しないでドンドン行動していきましょう。

金運

冬服やアウターを準備したい時期。お店で買うよりもネットショップで注文した方が安いかもしれません。また、新品同様の中古で構わないならフリマアプリを活用するのもアリ。

増税で出費は確実に増えているはず。節約する場合は厳しくいきましょう。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

コミュニケーションを重視

家族ともっとおしゃべりしましょう。朝は出勤や登園の準備で忙しいし、夜はご飯を作って子どもに食べさせ、お風呂に入れるだけで精いっぱい…というママも多いかもしれません。

でも、何気ない会話の積み重ねで家族のつながりは深まるもの。保育園の帰りに夕暮れの空を「きれいだね」と言うだけでもいいんです。子どもやパードナーと言葉を交わして、自分の気持ちを伝え合いましょう。

ただし、感情が高ぶっているときは言いすぎや失言に気をつけて。売り言葉に買い言葉でケンカをすれば心はかえって離れてしまうはず。

冷静に丁寧なコミュニケーションを心がけると、28日ころには家族内に新しい空気が漂い始めるかも。

仕事運

良い意味で受け身になる

自分がやりたいことより与えられる仕事にチャンスがありそうです。「指示待ち人間になりたくない」とガツガツしても、月半ばまでは行き詰まりがち。

月の前半はジタバタするかもしれませんが、下旬に入れば上司や取引先の言葉を素直に聞くメリットが見えてくるでしょう。月末には、自分の中で新しい仕事のセオリーができ上がるようです。

金運

パートナーが外で食べるご飯をおごってくれたり、子どものためにお菓子やオモチャを買ってくれたりするかも。パートナーのお小遣いが同じ家計から出ているとしても、得した気分になりそうです。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

余計なものは捨てて新しくする所は新しく

14日前後は家庭内の不用品を処分したり、不健康な習慣をやめたりすると良さそう。

ヒーターやこたつを置く場所がないと思ったら、大胆に家の中を整理して。食欲の秋だからと食べすぎている人はダイエットを検討してみては?

パートナーと意見がぶつかり合ったときは、「前はこうだったのに」と過去にこだわらないことが大事。

恋人同士だったときと今では、お互いに価値観が変わっているかもしれません。思い込みは捨てて冷静に話し合いをしましょう。そうすれば、月末を迎えてパートナーとまた新たな気持ちで向き合えるはずです。

仕事運

今の自分の価値を知る

お金に対する執着心が強くなるかも。それが売り上げ貢献や業務の効率化につながるなら、周りから褒められるはず。社内で周知すべき新ルールができるかもしれません。

ただ、「もっとお金が欲しい」と、分不相応な給与アップを望めば不満が募りそう。

時短勤務だったり、残業ができなかったりすると、なかなか昇給は難しいかもしれませんが、冷静に今の自分の価値を見定めましょう。

金運

物欲が増して、衝動買いをするかもしれないので気をつけて。いつもよりお金の管理が大ざっぱになれば、本当にお金をつかいたい時に足りなくなるかも。増税の影響は中旬以降にジワジワ実感するはず。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

遠慮しないで家族に相談

お誕生日を迎えるてんびん座さん、おめでとうございます!

やりたいことがあっても家族に遠慮してしまいそう。独身だった頃のように自由に振る舞えず、もどかしい思いを抱えるかもしれません。

でも、できないと決めつけているのは自分だけで、パートナーや両親(義両親)に相談すればサポートしてくれる可能性が。独断で諦めないほうが良いでしょう。

特に14日以降は、うれしい言葉をパートナーからもらえるはず。

下旬から月末にかけては、現実的な思考が強くなりそう。増税の影響が目に見えてくるなど、家庭内ではお金の課題が出てくるかもしれません。

仕事運

「人」と「お金」は大事

自分にとってキーマンになる人とはよく会話して、意思疎通をスムーズにしておきましょう。相手の価値観やポリシーを知っておけば、厄介な状況に直面しても対応しやすいはず。

また、月半ばを迎える頃からは、利益や収入を重視して動くと仕事がスムーズに展開するでしょう。地に足がついた現実思考はキチンとした結果にもつながるはず。今までより高い評価をもらえるかもしれません。

そうした良い流れを作れたら、28日あたりには、お金に着目した新しい目標を掲げることになりそうです。

金運

欲しいものを買いたいと思ったら上手にやりくりしましょう。うまく節約して浮いたお金で買えばムダづかいではないはず。

暖房器具や子どものアウターなど、冬に備えた買い物をしたい時期ですが、だからといって自分が欲しいものを簡単に諦めるのはもったいないかもしれません。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

良い意味で変化を望む

お誕生日を迎えるさそり座さん、おめでとうございます!

中旬以降、子どもとの関係がいつもより濃厚になりそうです。毎日のちょっとした会話の積み重ねや親子で遊ぶ時間を大切にすると、子どもに笑顔が多くなるでしょう。

遊園地に連れていくとか、珍しいお菓子を取り寄せるなど、特別なことをして気を引く必要はありません。基本のコミュニケーションをしっかり取っておけば、子どもは今まで以上にママと過ごす時間を楽しんでくれるはず。

パートナーに対しては、関係性を少しずつ変えていくといいかもしれません。

恋人同士だったときと同じ感覚で接してもうまくいかない部分が出てきそうです。母として、あるいは妻としての自覚を持って、対等に向き合うようにしましょう。

仕事運

決断して次へ進む

14日あたりで判断したいことが出てきそうです。

ちゃんと結果が出る案件は続けるとしても、日の目を見そうにない企画やあまり乗り気になれない業務については、見切りをつけてもいいのでは?「やります」「やめます」をハッキリ宣言するといいかもしれません。

また、月末を迎えるころには、自分の中で新しいビジョンが見えてくるはず。

やりたいことがある人は具体的な計画を立てるのに良いタイミングですし、現状を変えてもっと良くしたい人は受け身にならずに行動するといいでしょう。

金運

好きなことや趣味にお金をつかいたくなるかも。周囲に欲しいものをアピールしておくと、友だちが譲ってくれたり、フリマアプリの出品状況を教えてもらえたりするでしょう。図々しいなんて思わず、欲しいものは堂々と公表した方が良さそうです。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

家族運

家の外に目を向ける

子どもの交友関係にトラブルがないか、ママ友の派閥争いに子どもが巻き込まれていないかをよく見るようにしましょう。少しでも居心地が悪そうな顔をしていたら、早急に不安を取り除いてあげて。

今月は、家の中より外に注意を払った方が良さそう。このところ家庭内がバタバタしていた人も、視野を広げて客観性を大切に。

また、SNSやブログを息抜きに使うと、メンタルが安定して良いコンディションを保てるようです。すでにアカウントを持っている人は上手に活用して、今まで興味がなかった人は試しにやってみては?

仕事運

「やりたくない」を知る

今まで取り組んではきたけれど実は苦手だった、という仕事をハッキリ自覚するかもしれません。

自分の深層心理を覗き込む場面があったり、やたらと直感が冴えたりして、ずっと見て見ぬふりをしてきた真実に気づいてしまいそう。

ただ、自分の本音を知って素直になることはとても大事。やりたくない仕事をムリに続けることはないでしょう。

迷いはあるかもしれませんが、月末あたりには苦手な仕事とどう向き合うかを真剣に考えてみてください。

金運

お金をつかうことでストレスが解消できるなら、ショッピングやマッサージ店、ご褒美グルメにお金をつかって。

節約はできても、ママがいつもイライラしているなら家族は喜ばないはず。自分の笑顔が家庭を明るくすると考えて、上手にお金を活用しましょう。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

スルーできない問題がある

今月、家庭と仕事の両立が問題として浮かび上がってくる可能性が。「こうしなくちゃいけない」という固定観念を捨てて、今の自分がどう感じているかに目を向けましょう。

答えは見て見ぬふりをしているだけで、ずっと前からそこにあったのかもしれません。

家庭と仕事の両立については、気になることがあればスルーしたり、後回しにしたりしないですぐに解決を。

また10月は、ママ友や独身時代からの友人との関係が盛り上がる月でもあります。時間とお金が許す限り、お誘いに応じて会いたい人に会い、母や妻の肩書きを忘れる時間を作ってみては?

仕事運

<p主張するより協調を大切に

好戦的な態度を取ってしまうかもしれません。

自己主張をしたり、強気なアピールをしたりするのは悪いことではないのですが、いきすぎると周りから引かれる原因に。プライドを感じる場面では特に、謙虚さを意識して前に出すぎないようにしましょう。

職場の人とのチームワークを心がければ、業務がスムーズに運ぶはずですし、いざという時は助けてもらえるようです。

月末には今よりも良い体制を組んだり、新しい仲間が加わったりするかもしれません。

金運

子どもの行事やレジャーが多くなる月です。いつもより家計に余裕を持たせておくといいかもしれません。あまりケチケチしないで、楽しい思い出を作るためにもある程度の出費は覚悟しておきましょう。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

多忙は悪いことじゃない

今月は仕事運が良いだけに、どうしても家庭第一になれないところがありそうです。とはいえ家族を大事に思う気持ちもあって、心はいつも迷い、残業や家に仕事を持ち帰ると申し訳なく感じてしまうかも。

ママが一生懸命働く姿を子どもに見せることが悪いわけじゃありません。

忙しいなら仕方ないですし、ビジネスチャンスをみすみす逃すこともないので、仕事を優先したいときはパートナーや両親(義両親)にサポートしてもらいましょう。信頼できるベビーシッターや家事代行をお願いするのもアリです。

仕事運

現実思考でうまくいく

今月は、情報収集と地に足のついた行動を心がけて。運気は日を追うごとにアップしていくので、周囲と協力したり、貪欲に利益を追求したりすると、仕事はうまく回っていくはず。

月末は、家族も大切にする働き方を考えて。

転職や独立を検討している人は、すでに働き方を変えたママ友に話を聞いたり、転職エージェントに登録したりすると良さそう。漠然と「どうにかしたい」と願うだけでなく、具体的な計画を立てることが大事です。

金運

交際費のつかいすぎに気をつけて。仕事関係者との食事会やママ友とのお茶会など、少額でも回数がかさめばかなりの額になるはず。周りとのお付き合いは大切にしたいけれど、それほど重要じゃないお誘いはお断りしてもいいのでは?

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

新しい友達を作る

今後も長く仲良くしていける人と知り合いそうです。

家族ぐるみのお付き合いができるご近所さんや、自分と似た環境を持つ同僚など、新しい友達ができるかもしれません。

今月は、自分にプラスが多い人に助けられることが多いはず。初めは偶然に接点ができるだけでも、関わっていく中で「一緒にいると楽しい」「もっと仲良くなりたい」と興味が増すでしょう。

プライベートだけの付き合い、あるいは職場だけでのつながりで終わるのを惜しく感じる相手には、積極的な態度を取ってみては?

自分から歩み寄れたなら、そうした相手とは公私にわたり長く親しくできるはず。

仕事運

理想は高く!

同僚や上司と協力し合うと仕事がはかどりそうです。

チームワークを重視する業務ではもちろん、個人作業が多い仕事であっても、周りにアドバイスを求めると新しい発見があるでしょう。

また、そうして仲間たちと触れ合う中で、もっとレベルの高いことがやりたいという願望が湧いてくるかもしれません。

チマチマした現実に縛られ、「こうしなければいけない」「今の自分にはこれしかできない」と世界を狭めるのはとてももったいないことです。理想を掲げるなら高く心がけましょう。

金運

パートナーがお金に関する隠し事をしていないか注意して。ムダづかいをするならまだしも、借金や返ってくる見込みのないお金を友だちに貸していれば問題です。いつもとはお金のつかい方が違うと感じたら、さりげなく追求してみましょう。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right