/ 2023.08.07

七五三の髪型、着物と同じくらい大切です。日本髪からお団子、ボブスタイルもOKな編み込みまで、3歳、7歳の女の子にぴったりの髪型をご紹介します。自宅で自分でやる派もサロンにお願いする派も、まずはカタログとしてかわいい髪型画像を見てみませんか?

index目次

髪型を決めるときに確認したいこと

髪の長さはもちろん、髪質や量などで「できるスタイル・できないスタイル」があります。美容師さんに相談すると「意外とこの長さでもまとめられるんですよ」という場合も。付け毛などを使ってガラリとイメージを変えることもできます。ぜひ、わが子の着物姿を引き立てる髪型を選んであげてくださいね。

実は、前髪と髪飾りがとっても大事なんです

3歳ヘアにおすすめ!キュートな2つ結び(3パターン)

2つ結びは、シルエットが横に広がりとってもキュート。3歳のあどけない可愛らしさが引き立ちます。

高さをそろえた2つ結び

アシンメトリーの2つ結び

写真を撮る角度でいろいろな表情が撮れて得した気分

お団子2つスタイル

ミッキーマウスの耳みたいでなんとも可愛いシルエット。

3歳、7歳共におすすめの和髪お団子

シンプルだけど、お団子ヘアは着物にピッタリ。大人っぽくも可愛くもできるので、3歳、7歳共におすすめです。

サイドスッキリ日本髪風スタイル(2パターン)

日本髪は興味があるけど、似合うか心配、勇気がないなっと思っている方におすすめ。

日本髪に使う「かのこ」や「勝山セット」「かんざし」などの飾りを使って日本髪風にするのはいかがですか?とっても華やかで、後ろ姿も丸みがあり可愛いですよ。

「かのこ」とお花リボンの組合せ

「かのこ」と「勝山セット」の組合せ

実は人気なんです!日本髪(3パターン)

日本髪って、七五三か結婚式くらいしかできない髪型。モダンでいつも見ているわが子とは違った印象になりますよ。コロンと丸いシルエットがたまりません。

櫛(くし)とかんざしを使ったパターン

勝山セットを使ったパターン


時代劇に出てくるお姫さまのようですね。

3歳でも髪の長さがあり、毛量があればできる日本髪


コロコロっとした丸みで、なんともキュートです。前髪は、鼻先くらいまであれば上げられますが、前髪が短いお子さんは、下すパターンもできるので相談してみるといいと思います。

トップふわふわボリュームヘア(2パターン)

ふわふわ可愛らしく優しい感じとトップにボリュームを出すことでシルエットは縦長。大人っぽさも出せます。

斜め前髪で大人っぽさも。大きめのお花の髪飾りがキュート

現代的な着物には、洋風のお花がピッタリ

サイドの髪を垂らしカールを付けることで縦長になりすぎずキュートに

アシンメトリーアップは編み込みと合わせるとキュートさアップ


左右のどちらかにボリュームを持って行くアップスタイル。片側は華やかなのに、反対側がさびしくなってしまうことがないように、編み込みや三つ編みで動きを付けると、よりキュートな仕上がりに。

実は可愛い!下にボリュームまとめ髪


ポニーテールを想像してみてください。結び位置が高いほど、元気いっぱいに見えますね。一方、結び位置が低くなるにつれて落ち着いた印象になります。ですから、子どもの場合、低い位置にボリュームも持ってくるのはどうかなと思いがちですが、耳の後ろからも髪の毛が見えるようにまとめることで、シルエットが丸くなり髪の毛の動きも見えてきます。落ち着いた印象だけではなく、可愛らしさも出せるのがこのスタイルの魅力です。

シニヨンスタイルでモダンに


日本髪もモダンですが、シニヨンスタイルもモダンでキュート。正面からも見えるように作ってあげるのがポイントです。

前髪にポイント。カールスタイル(3パターン)

印象がガラリと変わる前髪もポイントを置きたい点です。

眉くらいの長さの前髪も、巻いて動きを出すと大人っぽく、個性的になります

前髪をねじりを付けて、シックに

編み込みや三つ編みで変化を付けてオシャレに

ダウンスタイルで個性的に

大人の女性の場合、着物の衣紋(えもん)をぬくのでダウンスタイルは不向きですが、七五三の場合、衣紋はぬかないので「ダウンスタイルはあり!」だと思います。ただ、帯結びも含め、後ろ姿を考えたスタイルにしましょう。

ダウンだけど、一度まとめて垂らすスタイル

衣紋や帯もきれいに見えて、すてきに。

大きな髪飾りで反対側も華やかに

長さが足りなくても、飾りで華やかに

髪の量が少なかったり、長さがないと髪飾りがうまく留まらず落ちてしまいますが、飾りを付けたい場所に編み込みや三つ編み、逆毛などで土台を作ってあげるとしっかり留まります。

ボブスタイルも可愛い。編み込みをして飾りの土台を作っています

編み込みとカールで変化を付けて

モヒカン風でカッコよく、可愛く



モヒカン風を可愛く見せるポイントは、髪飾りの位置。フェイスラインに来るように付けてあげることで華やかに。

まとめ

女の子が七五三をする年は、3歳と7歳。どんどん成長していく時期ですね。そのときどきに表情があり、あっという間に大きくなってしまいます。家族で子どもの成長をよろこび、お祝いするすてきな行事。

着物を着たりドレスを着たり、髪飾りを選んだり、わが子の晴れ姿を見るのが楽しみですね。そんな大切な日のために、少しでも参考になれば幸いです。

七五三おめでとうございます

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ちゃこさん
プラチナライター

プチプラものづくり好き。出産前は美容師。今は、ヘアメイク・着付けと2人の子育ての両立に、奮闘中のママです。

ちゃこさんの記事一覧 v-right