東京都昭島市にある昭和公園。懐かしさを感じ、四季の移り変わりも肌で感じられる場所。おまけに動物や蒸気機関車が見られる珍しいスタイルの公園です。※国営昭和記念公園とは別の公園です

index目次

昭和公園とは

昭島市東町、JR青梅線東中神駅から徒歩約5分。昭島市公式ホームページを確認すると、

野球場、陸上競技場、テニスコートのほか、自由広場や小動物園もあり、スポーツだけでなく、市民の憩い場にもなっています。夏には高校野球の西東京大会や、恒例のくじら祭の会場としてもにぎわいをみせます。

と紹介されています。野球場は道路に面しているので走行中に気が付く人も多いと思います。目の前には東京都立昭和高校があり、隣接する総合スポーツセンターと共に地元の人に愛されている公園です。

レインボープール、バーベキューガーデンやイルミメーションが有名な国営昭和記念公園(立川)からも近く、車で約7分ほどの場所にあります。

ノスタルジックな雰囲気

見て下さい、この土管。まるで「ドラえもん」のワンシーンの様な雰囲気。この土管の上でジャイアンがリサイタルしてそうですよね。

遊具もどこか懐かしさのある遊具で、公園の一角には庭園があります。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」に出てきそうな感じです。

ベンチに座って、ぼーっとしたくなるそんな公園です。遊具の隣のゾーンには謎の山があります。この山へ登頂するのは小さい子は地味に辛いですし、なにより下山が難航します。3歳児にとっては、見た目よりさらにヘビー。大体滑って尻もちをついてます。



昭和公園動物園

昭和公園動物園が公園内の一画にあります。昭和38年3月27日に開園したそうですよ。とても歴史が有るんですね。私が行った日はとても暑い日で、残念ながらほとんどどの動物は動かずじっとしているか、隠れていて姿を見る事が出来なかったです。唯一、ツルは元気に動き回っていました。動物園にはクジャク、ウサギ、サルや珍しい屋久シカもいるんですよ。残念ながらクジャクは見られず…。次に期待します。



ランニングコース

公園内のグラウンド外周はウォーキングやランニングに便利なコース。外周の全長は650m。スタートとゴールの表示があります。

マラソン大会の練習などで正確な距離を測りながら走りたいときは、ランニングコースの利用をおすすめします。

D51形蒸気機関車が見られる

蒸気機関車のD51が見られます。残念ながら中には入れませんが、しっかりとそのフォルムを確認できます。

蒸気機関車は、滅多にお目にかかる事がありませんので、見るだけでも価値がありますよね。世に言う「デゴイチ」がD51のことです。正しく言うとD51形蒸気機関車です。

ノンビリまったりもいいじゃない

たっぷり遊具が公園ではありませんが、とてもゆったりしているのでごみごみしたのが苦手な親子にはおすすめの公園です。近場には商業施設も充実していますので帰り道に買い物や食事も楽しめます。ほかとは一味違う公園で、楽しい時間を過ごしてくださいね。

おすすめ情報

夏のくじら祭

昭和公園は夏に行われる「くじら祭」は昭和公園の中にある昭和公園陸上競技場で開催されます。2017年は8/5(土)、6(日)に開催され、土曜日に花火が打ち上げられ、出店コーナーもあり、パレードも開催されました。夏の昭和公園も要チェックですよ。

隣接施設→総合スポーツセンター

隣接する総合スポーツセンターには屋内温水プールがあります。オムツが取れた3歳以上の子どもから利用可能です。※保護者付き添いが必要です
入場料や利用方法など、詳しくは公式ホームページで確認してください。

近隣スポット

  • IKEA立川店
    http://www.ikea.com/jp/ja/store/tachikawa 
    北欧家具や雑貨で大人気のIKEA。公園で子どもたちを遊ばせた後、IKEAで買い物もいいですね。昭和公園から車で約15分の場所にあります。電車の場合はJR立川駅から多摩モノレール利用、高松駅下車、徒歩約7分。
  • ららぽーと立川立飛
    http://www.lalaport-tachikawatachihi.com/
    IKEA方面にあるもう一つのおすすめスポットが、ららぽーと立川立飛。帰りにららぽで食事や買い物をして帰るのもおすすめのルート。昭和公園から車利用で20分あれば到着します。電車の場合はJR立川駅から多摩モノレール利用、立飛駅下車すぐ。
  • モリパークアウトドアヴィレッジ
    http://outdoorvillage.tokyo/
    国際大会開催可能なクライミングウォールを備える複合商業施設で、モリパーク アウトドアヴィレッジにはアウトドア用品で有名なお店も多数出店中。ボルダリングはキッズスクールも有りますよ。昭和公園から車で約15分、電車の場合はJR青梅線昭島駅から徒歩3分です。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト http://www.city.akishima.lg.jp/map/010/060/010/20140822140247.html
公式HP。最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳~大人
入場料 無料
アクセス 車の場合→中央自動車道 八王子ICから約18分
電車の場合:JR青梅線「東中神」駅下車、南口から徒歩約5分
駐車場 入庫後30分まで無料。30分~3時間まで100円、3時間以上は1時間ごとに100円
8:30−22:00利用可能。
サービス おむつ交換は多目的トイレ利用。公園内に赤ちゃん専用スペースは有りません。
※ベビーカー利用可能ですが、一部ベビーカーでは走行が難しい場所が有ります。(動物園付近。大きな石を敷き詰めた箇所あり)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
めぐみさん

すでに手が離れた2人の子どもと現在育児中の2人の子ども、計4人のお母さんです。コスメと着物と甘いものが大好き。

めぐみさんの記事一覧 v-right