/ 2017.11.07

切り干し大根は、開封前なら、消費期限が「半年から1年程度」ととても長く、ストック食材として優秀。栄養価も高いので、定番の煮物以外にもたくさん活用したいですね!今回は、戻して和えるだけの簡単サラダのレシピを紹介します!

材料 3人分
切り干し大根
35g程度
マヨネーズ
大さじ2
ポン酢
大さじ1
白いりごま
適量
作り方
所要時間15
STEP1
切り干し大根は、水で洗った後、多めの水で戻す。戻し時間は、最低5分からお好みの歯ごたえになるくらいまで
STEP2
戻し終わった切り干し大根の水分をしっかりと絞り、まずはマヨネーズで和える
STEP3
マヨネーズで和えた後に、ポン酢を加えて混ぜる。仕上げに白いりごまをお好み量ふりかけたらできあがり。少し時間を置いて味を馴染ませるとおいしくなりますよ!

アレンジ例1:基本のレシピに飽きたら、カレー粉をプラス!

調味料と和えるだけでできる切り干し大根サラダですが、ごくシンプルなので、アレンジしても楽しいですよ。こちらは、上記のレシピで、ポン酢を混ぜた後に少量のカレー粉を足したもの。量が多いと辛くなってしまうので、子どもの味覚に応じて調整して下さいね。

カレー粉アレンジ

カレー粉のおかげで、食欲がいまひとつのときも箸が進みますよ!

アレンジ例2:ボリュームアップなら、スライスタマネギをプラス!

基本レシピは、小鉢に3人で分けてちょうど良い量。が、もう少しボリュームが欲しい…というときには、こちら。タマネギを足すと量が増しますよ。タマネギを薄切りにし、水にさらした後、ぎゅっと絞ってから切り干し大根に和えてください。

タマネギアレンジ

タマネギのシャキシャキ食感が楽しいですよ!

ほかにも、シーチキンやハムを足すなどアレンジを楽しんでくださいね。

切り干し大根は、天日干しでぎゅっと栄養が濃縮されているものを選んで、どんどん食卓に登場させましょう!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
岬さちこさん

岬さちこと申します。時間がないときや体調が良くないときでも、ささっと作れる時短料理を紹介します。忙しいお母さんの参考になれば幸いです。

岬さちこさんの記事一覧 v-right