パンに切れ目を入れ、具材をはさんで焼き上げる「プルアパートブレッド」は、朝食やおもてなしに最適!今回は、チーズがベースのイチオシ具材レシピと、スイーツ系アレンジを紹介します。

材料 (作りやすい分量)
パン
1~2個
ハーフベーコン
4枚
とろけるスライスチーズ
2〜3枚
大葉
4〜5枚
バターまたはマーガリン
10g

※パンはバゲット、フランスパン、厚切り食パンなどがおすすめ。人数に合わせた大きさのパンを選んでください

作り方
所要時間15
STEP1
パンの上部に、格子状の切れ目を入れる ※完全に切り離さないように注意
STEP2
8等分にしたスライスチーズ、縦2等分にした大葉、長さを3等分にしたベーコンを、切れ目にバランスよくはさんでいく。バターもちぎって間にはさむ
STEP3
180℃に予熱したオーブンに入れ、アルミホイルをかぶせて5分加熱し、チーズが溶けたらホイルを除いて、さらに5分焼いて完成

食べるときは、このようにピースごとに引っ張って取り分けます。とろ~りと溶けたチーズがおいしそう!部分ごとにチーズや大葉、ベーコンと違う味が楽しめて、飽きずに食べられます。

スイーツアレンジも♪

レシピで使用したのは、食事系でイチオシの具材「チーズ&大葉&ベーコン」の組み合わせです。チーズとベーコンと相性の良いハーブといえば、バジルが思い浮かびますが、和製ハーブこと大葉も相性が良いですよ。

食事系ブレッドのほか、フルーツやチョコレートを使った、スイーツアレンジもぜひ。わが家で好評だった、簡単レシピを紹介しましょう!

リンゴ&キャラメル

リンゴ(1/4個)を薄切りにし、市販のキャラメル(5個程度)を細かく切ったものと、一緒にはさむ。キャラメルが切りづらいときは、電子レンジで10~20秒ほど温めると◎。

チョコレート&マシュマロ

板チョコとマシュマロ適量をはさんで焼けば、スモア風プルアパートブレッドに!マシュマロは縦半分に切ると、はさみやすくなります。

ホームパーティー用に作るときは、フランスパンなどの長いパンを使って、ハーフ&ハーフにすると、にぎやかな見た目になりますよ!具材の組み合わせで楽しめるプルアパートブレッド、試してみてくださいね。

/ 2020.02.14

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ロコさん

はらぺこフリーライター。幼稚園の年中さんになる娘を育てながら、食に関するコラムを書いています。プライベートでは10年間家族にお弁当を作り続け、写真をブログにアップしています。ほかにも育児イラストを趣味で描いたり、縫い物をしたりとせわしなく暮らすのが好きです。

ロコさんの記事一覧 v-right