毎週「能力をのばす子育て」の連載を執筆してくれている楠本さん。楠本さんのコラムを読んでハッとさせられているママも多いのでは?今回はぎゅってWeb読者のお悩み相談にのってもらいまいした。

question母親の私ばかりが怒って父親が全く怒らず怖くありません。できたら父親には怖い存在でいてほしいのですが…

私が子どもの頃は父親が1番怖くて逆らえない存在でした。今自分の子どもに怒るのは私ばかりで父親にはむしろふざけるばかりで全く怖くない存在です。

まだ小さいからこんなものなのか、やはり今から父親には逆らえない怖い存在でいてもらうべきなのか…。父親曰く関わる時間が短いからイライラすることや怒ることが理解できないといいます。

でも私は女だし子どもは男だし、いずれ力では負けたりなめられると思うので、できたら怖い存在で父親にはいてほしいのですが…。

(相談者:2歳男の子のママ、かいやんママさん)

答えてくれるのは

楠本佳子さん

こどもみらい塾(岡山)」塾長。自身の子育てや教育経験を活かし、ママを対象としたセミナーや個別相談も行っている。著作に「12歳までに勉強ぐせをつけるお母さんの習慣」

answer本当に怒らないといけない場面になったら父親だって必ず怒ります。

なぜ父親が怖い存在でなくてはならないのですか。「父親=怖い存在」というのは、あくまでもかいやんママさんの理想であって、ご主人の理想の父親像とは異なるかもしれません。

育った環境が違えば価値観も違います。それに

本当に怒らないといけない場面になったら父親だって必ず怒ります。

普段怒らない人が怒ったときの恐ろしさといったら…。それは子どもも驚きますよね。子どもも「普段怒らないパパに怒られた。そんなにいけないことを自分はしてしまった…。」と思うでしょう。

日頃から怒られていると、怒られることに慣れてしまう子になってしまいます。いざというときのために、父親が叱る場面はとっておくのがいいと思います。

一番良くないのは、父親も母親も口うるさい家庭です

そうやって言われて精神的に潰されてきた子どもを私は何人も見てきました。いい家庭を築くには、親が柔軟でいられるかどうかだと私は思います。