気づけば師走!泣いても笑っても2019年は12月で終わり。しかも今月は運気が大きく切り替わるタイミングなので影響を受ける人が少なくなさそう。大晦日を迎える前に心の準備が必要になるかもしれません。そんな12月の運勢をしっかりチェック!

index目次

おひつじ座(3月21日~4月21日生まれ)

家族運

年末年始の計画は早めに

月初は家族ぐるみの付き合いがある友人と出かけたり、ショッピングに行ったりすると楽しいかも。お得な情報や仕事のアドバイスがもらえるはずです。

クリスマスのチキンやケーキの予約は済んでいるでしょうか?また、年末年始に帰省するなら、交通費と実家(義実家)へのお年賀、姪や甥へのお年玉などを早めに準備しておくと安心。

何かと出費がかさむ時期なので、節約できるところは大胆に節約した方が良さそうです。

帰省先が天候の影響を受けやすい地域の場合、天気予報をマメにチェックして。いざというときも臨機応変に動けるようにしましょう。

仕事運

仕事運が開花し始める

おひつじ座さんは、この12月から来年にかけて仕事運が底上げされるでしょう。月内は棚ボタラッキーもあるかもしれません。

また、今までコツコツと努力を続けてきたこと、長く携わって実績を残しているジャンルは注目されやすいはず。収入面にも良い影響がありそうなので、小さなチャンスも見逃さず、つかみ取っていくことが大事です。

22日以降は主体的に動くと良いでしょう。仕事納めまで全力で駆け抜けると充実した日々が送れるようです。

金運

上司や取引先の言いなりになるだけだと昇給のチャンスを逃してしまいそうです。自分は何をやりたいのか、何が得意なのかをしっかりアピールしていきましょう。

また今月は、パートナーの金運が好調なので、ボーナスや臨時収入が期待できるかもしれません。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

視界は広く明るく!

10日前後は、家族の将来を考えるといいかもしれません。それも、問題点に苦悩するのではなく、「こうなったら幸せだなあ」と思える未来の自分たちを想像しましょう。

具体的に思い描くことで、夢を実現するための方法が見えてくるはずです。

22日前後は、職場のイベントや趣味仲間との集まりに行きたくても家族に気を遣って動けない…という状態になりやすいかも。

忘年会の時期ですし、久しぶりに会う友人もいるでしょうから、休日や夜間に出かけたい場合は前もってパートナーに相談しておくと安心です。

仕事納めの後は、意識を来年に向けて2020年をどんな一年にするか考えてみましょう。来年にかけては、視野を広く持って考えることが重要です。

仕事運

人間関係に気をつけて

12日前後は、職場の人間関係を通じて自分の生々しい欲を実感しそうです。

たとえば、スキルや実績が同等と思っていた人が特別ボーナスをもらったり、後輩が昇給したりするのを見て、「私だって!」と奮起するかもしれません。

忙しい時期なので、スケジュールは月初のうちに確認して遅延や漏れがないようにしましょう。

仕事納めが27日であれば、20日でいったん締めるくらいの気持ちで作業すると安心です。急な変更や万が一の遅れが出たとしてもうまく対応できるはずです。

金運

年末年始は実家(義実家)に帰省する人も多いでしょうが、両親(義両親)から思いがけない贈り物をもらうかもしれません。

それが何であれ、「面倒なものを押し付けられるのかしら」と敬遠するより、素直に受け取っておいた方が良さそうです。

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

受け取るものが多くなる

今月から来年にかけては、ギフト運に恵まれそうです。形あるプレゼントを受け取るだけでなく、重みのあるアドバイスをもらったり、人のやさしさに触れたりと心がほっこりするギフトもあるでしょう。

12日は、これまでがんばってきたことが報われるような日。仕事は気になっても、自分を「よくやった!」と褒めてあげましょう。

29日までは「アレやらなくちゃ」「コレ考えておかないと」と、何かと忙しいかもしれません。

最終週を迎えるころは、いつの間にかやっておいてくれた…という家族の協力がありそう。年末年始をあたたかい気持ちで過ごせるはずです。

仕事運

周囲と連携して効率良く

多忙な師走だけに効率良く動くことが大事です。今月はやる気が高まりやすくパワフルに動けますが、オーバーワークしがちになるので気をつけて。

上司や取引先とよくコミュニケーションを取り、独りよがりにならなければ大抵のことはうまくいくはず。個人作業が多い人は、積極的に周りに意見を求めて孤立しないようにしましょう。

今月末で退職、異動する人にはきちんとあいさつを。丁寧に言葉を交わしておくことで、また違ったつながりを持てるかもしれません。

金運

14日はラッキーデー。欲しいと思っていたものを譲ってもらえたり、バーゲンで安く買えたりするかもしれません。

すでに諦めているアイテムは特に、意外な形で手に入る可能性が。フリマアプリを使っている人は、マメにチェックしておくと良さそうです。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

夫婦の絆の大切さ

今月から来年にかけては、パートナーとの関係性が何かとクローズアップされそうです。

シングルマザーの人は信頼できる男性と出会えたり、彼氏との関係が進展したりする可能性が。2020年は再婚を検討するのも良いタイミングでしょう。26日には、二人で一緒に次のステージに進むような流れがあるかもしれません。

ただ、夫婦関係にばかり目が向くと、子どもは「もっと構ってほしい」というアピールをしてくるはず。ひいきのない公平な愛情表現を心がけて、仲良し家族を目指しましょう。

クリスマスはイベントやパーティーに参加するより、家族だけで過ごした方があたたかな気持ちになれそう。

年末年始は面倒くさいと言わずに実家(義実家)に顔を出してみてください。いいものをもらえるかも。

仕事運

ピンチをチャンスに変える

12日は苦手意識に悩まされたり、周りに知られたくない面を見られて気まずくなったりしそう。

自信を失うかもしれませんが、真正面から向き合うことでプラスになるはずです。嫌だと感じることには成長のヒントが隠れているでしょう。

22日までは主体的に動くことを心がけて。指示待ち人間になると、業務が停滞してしまうかも。23日から仕事納めまでは、周囲とマメにコミュニケーションを取ってお互いに助け合いましょう。

金運

21日以降、パートナーが散財するかもしれません。

趣味のアイテムや独身時代から好きなものを深く考えずに購入してしまう可能性が。バーゲンやネットショッピングで衝動買いをしないよう、目を光らせておいてください。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

日常生活を丁寧に送る

この年末から来年にかけては、日々の生活をいかに充実させるかが幸せのカギ。仕事と家庭に追われる毎日だとしても、雑な暮らしは自分や家族の心をギスギスさせるでしょう。

たとえば、夕ご飯を手作りすることより、子どもとおしゃべりしながら食べる時間を大事にするとか。あるいは、掃除を丁寧にする余裕がなく気がめいるなら、家事代行サービスを利用するなど。やり方はいくらでもあるはずです。

何が家族にとって大事なのか、どこにお金をかけるべきなのかを吟味しましょう。ただ、お金がかかることを独断するとあとでもめる可能性が。事前にパートナーとの話し合いは必須と考えて。

仕事運

忙しさを楽しむ

やらなければいけないことが増えたり、個人的に気になることが出てきたりするかもしれません。

師走という時期もあって忙しくなりそうですが、バタバタの毎日を楽しめれば充実した1カ月になるでしょう。

また、視野を広く心がけると、仕事観や働き方を良い意味で変えるきっかけが見つかるはず。現状が必ずしもベストではないと思うなら、改善の糸口がつかめそうです。いろんな人の話に耳を傾けてみましょう。

22日は、仕事と家庭の板挟みに遭いそう。自分ではどうにも判断しきれなくなったら、パートナーや職場の上司に相談してみてください。

金運

クリスマスや忘年会など楽しいイベントが多い月ですが、ノリでお金をつかっていたら月末に金欠状態になるかも。

年末年始の買い出しや帰省にかかるお金も見越して、計画的につかいましょう。先月、欲しいものが手に入らなかった人は、今月やっと手に入れられそうです。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

家族に注目する

クリスマスや冬休みがあるので12月は子どもに目が向きやすくなりますが、来年にかけてもおとめ座さんは子どもから目が離せなくなりそうです。今まで以上に子育てを深く考えたり、子どもの成長を一段と実感できたりするでしょう。

また、子どもと真剣に向き合うことで、ハッとさせられる場面がたびたびあるはず。親は子に育てられるといいますが、自分がまだ未熟な面を持っていると気づくかもしれません。

26日は特に、今後の育児方針が定まるような日になりそうです。

ただ、あまりに頭でっかちになると、パートナーから「そうじゃない」とツッコミが入る可能性が。一生懸命になるほど視野は狭くなるので、周りの意見は柔軟に取り入れて。育児を楽しむことを一番に考えましょう。

仕事運

手応えを感じる

12日は、今までのがんばりが報われて自分を褒めたくなるような日。

ですが、パートナーは「仕事ばかりで家事をおろそかにしている」と言ったり、嫉妬したりする可能性が。職場で確かな手応えを感じているなら、自分の仕事をもっと理解してもらうよう話をしてみては?

23日から仕事納めまでは、忙しいながらも良いムードで業務を進められそうです。

今月は「締め日まで終わらなそうだから、来月に持ち越す」ができないことが多いので、遅れが出るとわかったら早めに周囲に相談しましょう。

また、身近に困っている人がいたらスルーしないで声をかけてあげて。困ったときはお互いさまですし、みんなで協力したらきっと早く終わるはずです。

金運

今月は先月に比べて、冷静なお金の使い方ができるようになっているはず。師走は何かと物入りなので、何にいくら使うのかは慎重に考えましょう。

節約できるところは思いっきりケチになってもいいかもしれません。見栄を張るとあとで後悔してしまうはず。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

子どもの笑顔を大切に

家族が大切なのは当然のことですが、今月から来年にかけては、いっそう家族について考えるようになりそうです。

悩ましい問題が出てくる可能性もありますが、月内は子どもの成長を実感したり、一家団らんを満喫したりと楽しい時間の方が多いでしょう。

みんなで仲良くすることで、さらにラッキーを引き寄せられるはず。笑顔を心がけて、小さな幸せも見逃さないようにしましょう。

21日は優先順位に迷うかもしれませんが、やっぱり子どもを一番に考えるべきかも。月末にかけても、クリスマスや冬休みなど子どもが喜ぶことが続くので、親の都合より子どもを優先した方が良さそうです。

仕事運

向上心を持って進む

12日は、さらなる知識や勉強が必要だと思うかもしれません。これまで努力を重ねてきた人は、「がんばってきて良かった」とホッとする一方で、「もっと上を目指したい」という貪欲さが出てきそう。

今月は、スケジュール管理をしっかりして遅延や漏れがなければ、仕事納めまでスムーズに仕事が進むはず。

ただ、クリスマスや子どもの行事など、家庭が忙しくなる時期なので、有休や早退が必要な時は早めに上司に相談しましょう。

金運

年末は何かと物入り…とはいえ、「たぶん必要」「念のために」と買い込めば、本当に必要な時にお金が足りなくなってしまいます。クリスマスや年末の買い出しでは事前に買うものリストを作ってムダ遣いをしないようにしましょう。

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

落ち着いて話す

さそり座さんは今月から来年、コミュニケーションについて考えることが多くなりそうです。特にパートナーとのやり取りには、今まで通りに行かない部分が出てくるはず。

もし、「どうしてわかり合えないの?」とやるせなくなったら、話し方や会話する時間帯を変えるといいかもしれません。

ただ、今月のさそり座さんは普段よりもカッカしやすく、意志疎通がうまくいかないとイライラしがちになるでしょう。大切な話をするときは冷静に、たとえ怒りが湧き上がったとしても収まるまでは話さない方が安全です。

21日からは、家族の時間が楽しくなるはず。クリスマスは一家団らんに心がほっこりするでしょう。

いよいよ年末が差し迫ると、「あの人に連絡しなきゃ」「ごあいさつをしなければ」と忙しくなりそうです。人に会う機会も多くなる時期ですから、風邪には気をつけて。

仕事運

チームワークを大切に

慌ただしい時期なので、周囲との連携をうまく取っていきましょう。小さなことも部署内で情報共有したり、取引先とはマメに連絡を取り合ったりするとミスを減らせるはず。

また、カチンと来るようなことがあっても、今月はうまくスルーした方が良さそう。

忙しさから誰もがイライラしがちになるので、事を荒立てても職場のムードが悪くなるだけ。お気に入りのスイーツを食べたり、アップテンポの曲を聴いたりと、手っ取り早く気分転換できる方法を確保しておきましょう。

金運

子どもの行事やクリスマス、忘年会など、出費がかさみやすい月です。

あちこちからお誘いがあるかもしれませんが、すべてに出席する必要はないのでは?年末年始の帰省で交通費がかかる人は特に、何にいくら使うのかをよく吟味しましょう。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

家族運

「欲しい」という気持ちを大切に

お誕生日を迎えるいて座さん、おめでとうございます!

この一年、とにかく忙しかったという人もいれば、自分らしさを取り戻すような時間を過ごしてきた人もいるはず。家庭のことや仕事をがんばりながらも、自分が生きていく軸のようなものを模索する場面が多かったかもしれません。

この年末から来年にかけては、欲しいものをどうすれば手に入れられるのかを考えてみましょう。

マイホームや車、あるいは子どもの教育費、老後資金の準備などを現実的に計画してみるのです。パートナーと相談したり、必要に応じて専門家に話を聞いたりするのも良さそう。

「あったらいいな」という願望で終わらせないと決意を固めるなら、26日前後には来年の方向性が定まるはずです。

仕事運

給与に見合った働き方を検討

収入と労働のバランスを考えたい月です。今月は何かとお金に目が向きやすくなるのですが、「もっとお給料をもらってもいいのでは?」「転職をした方がいい?」という考えが湧き上がるかもしれません。

自分のスキルと給与が不釣り合いに感じるなら、すぐさま転職しないとしても、損をしない工夫が必要です。それは手を抜くという意味ではなく、自分の存在価値を職場の人に正しく理解してもらうということ。

ただ、上司に自己アピールするなら言い方やタイミングはよく吟味するべき。22日は特に、言いたいことが単なる不満として伝わりやすいので慎重に発言しましょう。

金運

いて座はお金にあまりこだわらないところがあるのですが、今月は「どうにかなるさ」でいくと後悔することに。

忘年会やクリスマス、実家(義実家)への帰省など、お金がかかる月なので細かな見積りを早めに立てて。節約は必須と考えた方がいいかもしれません。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

幸運期のスタート

お誕生日を迎えるやぎ座さん、おめでとうございます!

年が明けるにはまだ少し時間がありますが、やぎ座さんは今月から来年にかけて、運気が一段底上げされるでしょう。

師走は楽しいイベントが多い時期なので、この1カ月は難しく考えすぎず、毎日を充実させることを心がけて。そうすれば子どもとの関係が今より親密になったり、面白いアイデアを思いついたりするかもしれません。

22日からは、良い意味で主体的に動くと良さそう。「子どもが主役だから」「家族で楽しもう」と遠慮するより、率先してママが楽しんだ方がみんなも笑顔になれるはずです。

仕事運

調子が良くなる

先月、何をしてもイマイチに感じた人は本調子を取り戻せるでしょう。忙しい中でも、業務がスムーズにはかどると感じられるはずです。

12日は、これまで自分がどれだけがんばったかが見えてくるタイミング。

コツコツと努力を積み重ねてきた人は納得の評価をもらえるようです。逆に、そこまで仕事にのめりこめなかった人は、来年に向けての課題が見えてくるでしょう。

金運

21日をすぎるとお金がかかるイベントがめじろ押しに。クリスマスや忘年会、年越しの買い出しでは出し惜しみできないはず。

もし節約をするなら月初のうちにしておきましょう。会費が高いママ友ランチは不参加でもいいのかも。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

心を見つめて整理を始める

年末の忙しさにかまけていると、水面下で動き出しているものに気づけないかもしれません。今月から来年にかけては、表に出にくいもの…たとえば歯に衣着せない本音、秘密、自分の恥ずかしい部分などを前向きに捉えるといいでしょう。

たとえば、コンプレックスに感じていたものを克服できるとか、大っぴらにできない問題をやっと解決できる、「まだ言うべきじゃない」という本音を言えるタイミングが来るという風に。自分の内側の整理に積極的になると良さそうです。

また、そうした内面の整理が家庭にも良い影響を与えるでしょう。

12日は、子どもと過ごす時間を大切にしたい日。たわいないおしゃべりと聞き流さないで、子どもの話を集中して聞いてみてください。

仕事運

効率良くサクサク進める

仕事は勢いに乗りやすい時期です。師走ならではの忙しさもありますが、それだけではないでしょう。

潔い決断が下せますし、いつもより大胆に行動することもできるはず。「アレどうしよう?」「コレに答えを出さなきゃ」という案件は、きちんと片付けて最終営業日を迎えるようにしましょう。

ただ、今月は杞憂(きゆう)が多くなりがちで、心配に足止めを食らう場面があるかもしれません。不安になったら上司や同僚にすぐ相談して、保留にしないことが大事です。

金運

月初のうちに、必ず使うお金と節約できるところを整理しておきましょう。

クリスマスや年末年始で使うお金は、それぞれ早めに寄せておくと安心です。また、この時期は暖房に電気や灯油を使うので、光熱費がビックリするほど高くなる可能性が。そのあたりも見越して計算すると良さそうです。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

家の外に注目する

今月、ママ友や職場の同僚をきっかけに人脈が広がったり、人が集まる場で楽しく過ごせたりしそうです。

またそうした流れは来年も続いていくはず。2020年は家庭以外の人間関係にも目を向けていくといいでしょう。人とのコミュニケーションの仕方が変わる可能性もあります。

家族に対しては、自信を持って堂々と接して。うまくいかない部分があっても、迷って動けなくなるより、ハッタリをきかせて行動したほうが良さそうです。

12日は、公私の板挟みに遭ってしまうかも。仕事が休めない状況であれば、子どもの保育園のお迎えやお世話はパートナーに相談してみましょう。

仕事運

主体性を残しつつチームワークを大切に

主体性を持って動きましょう。周囲の意見に流されるより、きちんと自己主張したほうがうまくいくはずです。

22日以降は、自分の考えを述べつつも周りの声に耳を傾けて、アドバイスは柔軟に受け入れるように。チームワークを重視すると業務がスムーズに進みそうです。

また、今月は情にほだされて誤った判断をする可能性が。現実を見て冷静に考えることを心がけましょう。

金運

買い物の判断をパートナー任せにすると、何も決まらないかもしれません。忙しい時期ですから、相談しても「考えておく」としか言わないなら独断しても良さそうです。

また、年賀状を送る場合、出し忘れのないように。年配の親戚やパートナーの上司には、普段のお付き合いがなくても送っておいた方が良いでしょう。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right