/ 2019.11.22

こんにちは!

ハロウィーンが終わって、街はすっかりクリスマスに向けての準備が始まっています。

雑貨屋さんでも、クリスマスグッズがたくさん発売されていてワクワクします。

先日「カルディ」でアドベントカレンダーを見つけたので紹介します!

出典:あんふぁんWeb

クリップ式のアドベントカレンダー

私がいいなと思ったのが、クリップ式のアドベントカレンダーです。

お値段は900円代でした。

サンタさんやくまさん、ジンジャーブレッドマンにトナカイなどクリスマスモチーフの木製クリップが24個セットとなっています。

クリップの他に、麻ひもと24個分のお菓子も一緒に入っています。

チョコやクッキー、キャンディなどバラエティに富んだ内容です。

私がクリップ式のものを選んだ理由は、後述する、あるアイデアが浮かんだことと、シーズン後の収納のしやすさです。

木製のツリー型やそり型のものもとってもかわいくて迷ったのですが、コンパクトに収まりそうだったことと、お値段も含めてこちらにしました。

出典:あんふぁんWeb

今年もカルディにはアドベントカレンダーがいっぱい!

1日ひとつサンタさんのお約束を決めよう!

私がやりたかったことは、サンタさんとのお約束カードを作ること。

長男(年中)がカトリック系の幼稚園に通っているのですが、毎年この時期になると献金箱を作ります。

何かひとつお手伝いをして、お駄賃をもらったら献金して、世界の誰かのためになることをしましょう!という取り組みです。

この時ばかりは、息子もお手伝いを頑張ります(笑)

そこで、アドベントカレンダーにもそのエッセンスを取り入れました。

アドベントカレンダーは、イエス・キリストの生誕であるクリスマスを待ち望む「待降節」に使うものです。

1日1日窓を開けていくカレンダーですが、子ども向けに窓を開けるとお菓子が入っているものがあります。

子どもにとっては毎日お菓子を食べられる楽しみもある待降節。

ただお菓子を食べるのではなく、1日ひとつお手伝いや、お約束を決めて、それができたらお菓子のご褒美がもらえるというカレンダーを作りました!

出典:あんふぁんWeb

個包装のかわいいお菓子もたくさんありました。

ダイソーのクリスマス柄折り紙がおすすめ

お約束を書く紙はどれがいいかなーと「ダイソー」を覗いてみたところ、クリスマス柄のかわいらしい折り紙を発見!

何種類か購入し、パッチワーク風のカレンダーになるように、さまざまな柄の折り紙に、息子と一緒にお約束を決めました。

出典:あんふぁんWeb

クリスマス折り紙は4種類ほどありました。

出典:あんふぁんWeb

箔入り千代紙は大人っぽい雰囲気。

文字の練習にもなるお約束カード作り

全部で24枚になるお約束カード。

量も多いので、息子と決めたものを、私が代筆しようか考えましたが、文字の練習にもなるし、自分で作ることで自覚も芽生えそうなので、息子に書いてもらいました。

1日に何枚かずつ、12/1までに間に合うように気長に書いていく予定です。

普段からお手紙を書いたり、文を書くことが好きな長男なので、見守っていたのですが、鏡文字や形の違いなどがいくつか見られました。

文字書きの復習・確認にもなり良かったです。

お約束カードの中身はなんでもOK!

無理のないお約束やお手伝いだと持続できそうですね。

わが家では、

「弟となかよく遊ぶ」

「ドリルを3枚やる」

「おはなしをちゃんと聞く」

「ママに言われたことはすぐやる」(笑)

など、普段から口を酸っぱくして言っていることが多めです。

いくつか家事のお手伝いなども入れました。

出典:あんふぁんWeb

カードを書く時はひらがなカタカナ絵本がお供。

飾り方は自由!わが家はツリー型に

お約束カードが完成したら、お菓子と一緒にクリップで挟みます。

付属の麻ひもは1本だけなので、ガーランド風に飾る方法もあります。

わが家では、麻ひもを増やし、ツリー型に飾ってみました。

パッチワークのツリーになりましたが、お約束カードを全部緑色の紙で作ればもみの木のように見えそうです。

「お約束カードを毎日きちんとこなして、全部達成したらサンタさんがきっと来てくれるよ!」と言っているので、12/1を待ちわびている長男。

「そんなことしてるとサンタさん来ないよ!」が口グセの去年でしたが、今年は「お約束頑張ってるのサンタさん見てくれてるよ」という言い方ができそうです。

アドベントカレンダーを楽しみたいなと思っているママパパにおすすめですよ♪

出典:あんふぁんWeb

ツリー型にするととってもかわいいですよ。

<あんふぁんメイト秋元有紀>