/ 2019.12.05

子どもが好きな人形・ドール。いつから遊んでいる?

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。

今回のテーマは、子どもが選ぶ「人形・ドール」です。

出典:リビングWeb

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約42万8000人を対象に「人形・ドール」についての調査を実施。回答者583人中、子どもが人形・ドールで遊んでいる(いた)人は63.5%。遊んでいる年齢は「2歳未満から」が40.5%と最も多く、早いうちから人形・ドールで遊んでいることがわかりました。人形・ドールを購入した理由や重視したポイント、遊ばせてみての感想などについて、ママに詳しく聞きました。

              

子どもが好きな「人形・ドール」利用率総合トップ3

1位 「シルバニアファミリー」

2位 「リカちゃん」

3位 「メルちゃん」

調査では1番お気に入りで1番長く遊んでいた人形・ドールついて聞いたところ、利用率第1位は「シルバニアファミリー」、第2位は「リカちゃん」、第3位は「メルちゃん」という結果に。年代別利用率では、1-3歳児では「メルちゃん」、4-6歳児では「リカちゃん」が第1位となりました。

子どもが好きな「人形・ドール」満足度トップ3

1位 「ぽぽちゃん」

2位 「メルちゃん」

3位 「リカちゃん」

また、利用者の満足度では第1位「ぽぽちゃん」、第2位「メルちゃん」、第3位「リカちゃん」という結果になりました。

子どもが好きな「人形・ドール」リピート率トップ3

1位 「バービー」

2位 「シルバニアファミリー」

3位 「リカちゃん」

リピート率では第1位「バービー」、第2位「シルバニアファミリー」、第3位「リカちゃん」という結果になりました。

購入した理由は、「子どもにせがまれたから」が32.8%と最も多く、次いで「かわいかったから」、「プレゼントでもらった」と続きました。 「自分が子どものときに遊んでいたから」という人も25.1%と4番目に多くなっています。

購入時に重視したのは「子どもが気に入るかどうか」、「周辺グッズ」も人気に一役

購入時に最も重視したことは、「子どもが気に入るかどうか」が39.1%と最も多く、次いで「かわいさ」、「洋服など周辺グッズの豊富さ」という結果に。

出典:リビングWeb

「私が使っていたものに少しずつ新しいものを足していった。昔の物でも大事に使ってくれた」(40代女性)、「赤ちゃんの世話をする真似をしたり、お風呂に一緒に入ったりといろんな形で遊べる。 グッズを買い足していき、成長のステージに合わせて長く遊ばせたい」(40代女性)など、周辺グッズや種類の豊富さもポイントになるようです。

子どもの成長を感じる声が多数。遊ばせてみての感想は?

遊ばせてみた感想について聞いたところ、「ママの真似をしてお世話をしたり、お人形に優しくしてあげるところをみるとほんわかしますし、成長を感じます」(30代女性)、 「物を大切にすることを覚えたのでよかった」(50代女性)、「小さい子を可愛がる気持ちが生まれたり、子供の成長を手助けしてくれた」(30代女性)など、わが子の成長を喜ぶ声が多数挙げられました。中には「自分が娘に言っている言葉や怒っている様子なども忠実に再現されていてドキっとする事も…」(30代女性)という声も。

子どもはもちろん、見ている大人も楽しめる人形・ドール。種類やグッズも充実していて、コレクション魂に火がつくかも?