/ 2020.02.25

こんにちわ。

暖かい日も増え、春が近づいてきましたね、うれしい!

みなさん、家で「さつまいも」を食べる時、どのようにしてますか?

茹でる?蒸す?レンジでチン?

私も普段は、時短でレンジを使うことが多いのですが…どうしても固くなってしまったり、パサパサになってしまうことも多く…

でも、手軽に【焼き芋風】になる方法を見つけたので、紹介したいと思います。

オーブンにそのまま入れるだけ!

その方法は、オーブンにそのまま入れるだけなんです。

まず、さつまいもをよく洗い、軽く水気を拭きます。

オーブンペーパーを敷いた天板の上にのせ、180度で40~50分程焼く。

焼き上がったら、そのまましばらくオーブンの中に放置する。

出典:あんふぁんWeb

焼き上がりました、いい香り

出典:あんふぁんWeb

半分に割るとこんな感じです。

時間はかかりますが、レンジでチンより全然おいしい!

アルミホイルもいらずで、とっても簡単な方法ですが、中は甘く、ほくほくに仕上がりました。

【焼き芋】のねっとり感や、焦げ目は出せませんが、これでも十分おいしくできあがります。

お芋の種類や大きさによっても、焼き具合が変わると思うので、焼き時間はお好みで調節してくださいね。

私はできたてに、バターと塩をかけて食べるのが好きです。

よかったら、試してみてください。

<あんふぁんメイト misa>

夫、長女(幼稚園年中)
簡単でかわいいお弁当やおかずのアレンジ、おすすめグッズなどご紹介。 カフェやおいしいスイーツを食べるのが癒し♡