3歳児みっちゃんの「特別休暇」

三兄弟の真ん中で唯一の女の子、みっちゃん。兄と弟についつい手をかけてしまい、よく一人ぼっちで遊んでいます。保育園も休まず行ってくれているので一対一の時間なんて本当にありません。「最近風邪ひいてないな~」とお薬手帳を見てみると最後に受診したのは平成30年7月!元号変わっちゃってるよ(笑)。

そんなこんなで、たまにはみっちゃんとの時間も作らねば!仕事が落ち着いている日に保育園を休ませて一緒に過ごすことにしてみました。

二人っきりは新鮮でママは朝からドキドキ!ワクワク!みっちゃんもずっとニヤニヤ、とっても嬉しそう!ですが、会話の内容はずっときょうだいの心配ばかり。知らない間にとっても成長しているみっちゃんに「ありがとう」と「ごめんね」の複雑な感情になりました。

感動に浸っていたのは午前中だけ!?

しかし…。一通り羽を伸ばすと、いろいろなことをチェックし始めるみっちゃん。まるで監査官。大雑把なママに次々と指摘をしてきます。みんなが帰ってくる頃にはもうギブアップ…。

みっちゃんの成長と日頃の健康、保育園のありがたさに気づけた1日でした!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
あべちゃん2さん

突っ込みどころ満載の娘を溺愛するパパがイラストを描いています。その様子を冷静に観察しているママがコラムを書いています。毎日の連絡帳もインスタで更新中です!

あべちゃん2さんの記事一覧 v-right