/ 2020.03.09

わが家の6歳と4歳の娘は、お友達を呼んでパーティーをするのが大好きです。

ただ、この春はみんなで集まるパーティーは難しそう…。ガッカリする娘たちのテンションを上げるために、いつものおやつを一緒にデコってパーティースイーツに変身させました!

どの材料もすぐに手に入り、30分以内にできる簡単なものばかりです。

鈴カステラをかわいくアレンジ「ケーキポップス」

出典:あんふぁんWeb

【材料】

・鈴カステラ 6個

・ホワイト板チョコレート 1枚(45g)

・カラーシュガースプレー、カラーチョコペンなどのお好きなデコレーショングッズ 適量

・紙ストロー 6本

・リボン 6本

【作り方】

1.耐熱の容器に板チョコを割り、電子レンジ600Wで1分20秒加熱します

※電子レンジの種類によりあたためる時間が変わります。温度や時間は参考までに。湯煎で溶かしてもOK

2.溶かしたチョコレートを鈴カステラにまんべんなくコーティングします

3.紙ストローの先にチョコレートをつけ、鈴カステラに差し込み、デコります

※チョコレートをつけることで、紙ストローが鈴カステラから抜けにくくなります

4.コップなどに立てて、チョコレートを乾かします

5.チョコレートが乾いたらお皿に並べ、リボンを結んでできあがりです

絞り出す口金の形で印象が変わる!「華やかカップケーキ」

出典:あんふぁんWeb

【材料】

・市販のカップケーキ 6個

・ホイップクリーム 100g

・フルーツ、アザラン、カラーシュガーなどのお好きなデコレーショングッズ 適量

【作り方】

ホイップクリームを泡立て、カップケーキの上に絞り出し、お好みでデコってできあがり

ホイップクリームを絞り出すのに使った100均の口金

今回、ホイップクリームを絞り出すのに使ったのは、ダイソーの3種類の口金。3点セットで100円(税抜き)でした。

■「口金丸」は、ホイップを丸く長く出したいときに

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

■「口金3切」は、ホイップの真ん中に線が入ったような仕上がりに

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

■「口金6切」は、絞りだすとお花のような形になります

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

積み重ねるだけで気分が上がる「シュークリームタワー」

出典:あんふぁんWeb

【材料】

・市販のミニシュークリーム 14個

・ホイップクリーム 50g

・チョコレートソース、グミ、カラーラムネなどのお好みのデコレーショングッズ 適量

【作り方】

1.シュークリームを6個、4個、3個、1個という感じに積み上げて並べます。

2.シュークリームの間をホイップクリームで固定し、チョコレートソースを流し、デコってできあがり

スイーツをかわいくデコると元気になれる!

いかがでしたか? いつものおやつが、ちょっと手を加えるだけでパーティースイーツに大変身します。

わが家では、「ケーキポップス」と「シュータワー」は、すべて娘たちだけで作りました。

大変だったのは、チョコレートやクリームをつまみ食いしたり、なめられないようにすること(笑)。

「カップケーキ」は、ホイップクリームの泡立ては娘たち、私が絞り、デコレーションは3人でやりました。

もともとお料理大好きの娘たち。中でもスイーツをデコるのが大好きで、「かわいい!」「おいしそう!」「食べたい」を連発しながらの楽しい時間になりました。

自宅で過ごす時間が増えて気分が上がらないときでも、かわいいおやつがあればきっと元気になれるはず!

親子で一緒に楽しめるスイーツづくりをぜひお試しください。

<文・写真:ライター ひろこ>