/ 2020.03.13

小学校で必修化するプログラミング。プログラミング教室に興味があるママが半数以上

読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第32回のテーマは、ママが選ぶ「子どものプログラミング教室」です。

出典:リビングWeb

リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員と読者組織リビングファンを対象に「子どものプログラミング教室」についての調査を実施。子どものいる回答者721人中、子どもをプログラミング教室に「通わせている」「以前通わせていた」人は12.1%にとどまりました。しかし、2020年度から小学校でプログラミングが必修化することもあり、「通わせていないが興味がある」と回答した人は53.9%と半数以上にのぼり、関心が高い結果となりました。

子どもをプログラミング教室に通わせたきっかけや重視するポイントなど、詳しく聞きました。

出典:リビングWeb

ママが選ぶ「子どものプログラミング教室」利用率トップ3

1位 「レゴスクール」

2位 「明光義塾 明光コードラボ」

3位 「ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室」

ママが選ぶ子どものプログラミング教室、利用率第1位は「レゴスクール」、第2位は「明光義塾 明光コードラボ」、第3位は「ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室」という結果でした。

出典:リビングWeb

ママが選ぶ「子どものプログラミング教室」利用満足度トップ3

1位 「ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室」

2位 「プログラボ」

3位 「明光義塾 明光コードラボ」

利用満足度第1位は「ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室」、第2位は「プログラボ」、第3位は「明光義塾 明光コードラボ」という結果になりました。

出典:リビングWeb

ママが選ぶ「子どものプログラミング教室」期待度トップ3

1位 「富士通オープンカレッジ F@IT Kids Club」

2位 「アーテック エジソンアカデミー/自考力キッズ」

3位 「明光義塾 明光コードラボ」

また、認知者数に対して次に利用したいと回答した人の割合(※10人以上が次に利用したいと回答している教室に限る)をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出したところ、第1位は「富士通オープンカレッジ F@IT Kids Club」、次いで「アーテック エジソンアカデミー/自考力キッズ」、「明光義塾 明光コードラボ」の順でした。

通わせたきっかけは「論理的思考力をつけさせたい」、
重視したポイントは「子どもが楽しめるかどうか」

子どもをプログラミング教室に通わせたきっかけは「論理的思考力をつけさせたいから」が33.3%と最も多く、次いで「子どもが通いたいと言ったから」「想像力が育まれると思うから」と続きました。

「パソコンになじむことができて良かった。自分で考えて作っていくので、論理的な思考ができるようになった」(30代女性)、「グループで相談しながらやることで、一人で考え頑張る力とみんなで話し合いながら工夫していく力の2つを身につけることができてよかった」(40代女性)など、子どもの力を伸ばすことを目的に通わせる人が多いようです。

出典:リビングWeb

通わせる際に最も重視したポイントは、「子どもが楽しめるかどうか」が26.4%と最も多く、次いで「通いやすさ」「見学・体験メニュー」と続きました。 「子どもが楽しく通っているので良いと思う。このまま学校の学習にスムーズに入っていってほしい」 (40代女性)、「低学年の子でもブロックで遊ぶような感覚で、意外ととっつきやすい内容だった事に驚きました」(40代女性)、「本人もとても自信がついたようで、得意分野が見つかってよかった」(40代女性)など、子どもが楽しめることを第一にしつつも、学校の授業や将来のスキルにつながることを願っているようです。

「効果を感じた」人は75.9%、課題は「費用面」「興味」や「親がよくわかっていないこと」

プログラミング教室に通わせて「とても効果があった」「まあまあ効果があった」と答えた人は75.9%、「あまり効果がなかった」「まったく効果がなかった」と答えた人は24.1%という結果に。通わせていて困ったことは、「ほかの習い事に比べ月謝が高い」という声や、 「興味が沸かなかったので、続かなく、身にもつかなかった」など、親の期待とは裏腹に子どもの興味に影響を受ける点が挙げられました。中には、「母親の理解できない分野を学んでおり、上達度がどのくらいなのかわからない」(40代女性)など、親が「よくわからない」分野であることで、効果がわからずに困ることもあるようです。

小学校での必修化などで注目されているプログラミング。子どもの習い事を検討中のママは、参考にしてみてくださいね。

調査期間:2020.1.29~2.24/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員・リビングファンへのアンケート /調査対象:子どものいる女性 721人/調査対象:アーテックエジソンアカデミー/自考力キッズ・STAR Programming SCHOOL・STEMON・Teck Kids CAMP/Tech Kids school・トライ式プログラミング教室・バレッドキッズ・ヒューマンアカデミーこどもプログラミング教室・富士通オープンカレッジ F@IT Kids Club・プログラボ・プロスタキッズ・明光義塾 明光コードラボ・レゴスクール・ロボ団【回答者プロフィール】 エリア:全国/子どもの学齢:未就学44.7%、小学校低学年16.0%、小学校高学年11.1%、中学生以上28.2% データは小数点2位以下四捨五入