キュウリはサラダか酢の物…というパターンにそろそろ飽きてきませんか?実はキュウリは炒めてもおいしく食べられます。せっかくなので、炒め料理もレパートリーに加えてみませんか。カレー粉でささっと炒めるレシピを紹介します。

材料 3人分
キュウリ
1~1.5本
エノキ
1/2袋
ひき肉
150g程度
カレー粉
小さじ1/2
コンソメ
1個
輪切り唐辛子(大人用)
お好みで
作り方
所要時間15
STEP1
キュウリを縦半分に切り、スプーンでタネを取り除いた後、適当な長さに切る。エノキは石づきを切り落として食べやすい長さに切り、適当に割いておく
STEP2
テフロン加工のフライパンで油を引かずにひき肉を炒め、色が変わったら、キュウリとエノキを加える。同時に、コンソメも加えてフライ返しなどで砕きながら炒める
STEP3
具材に火が通ってエノキがしんなりしたら、カレー粉を加え混ぜて完成!大人用には輪切り唐辛子を好みで加える

ご飯と一緒にドライカレーのように食べても

ひき肉がポロポロしていますので、ご飯と同じお皿に盛り付けてもOK。カレー粉が入っているので、ドライカレーのようになりご飯と好相性です。レシピではカレー粉は少なめにしてあるので、もっとカレーらしさが欲しい場合は必要に応じて量を調整してください。

取り除いたキュウリのタネは…

料理が水っぽくならないように、キュウリのタネは取り除いてしまいますが、捨ててしまっても構いません。が、わが家では、ポン酢を少々かけていただきます。さっぱりとしておいしいので、実は小学生の娘の好物なのです。

キュウリは加熱してもおいしい。
一気にレパートリーが広がりますよ!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
岬さちこさん

岬さちこと申します。時間がないときや体調が良くないときでも、ささっと作れる時短料理を紹介します。忙しいお母さんの参考になれば幸いです。

岬さちこさんの記事一覧 v-right