/ 2020.04.03

こんにちは~!

ずぼら主婦率いる我が家が最近はまっているのが、『子供たちとできるおやつ作り』

とは言っても…普段からお菓子作りをしているわけでも特に料理が好きということもなく

ましてやここんとこ3食家ご飯が続く中、おやつまで手作りなんてとうて無理な私…。

子供たちが暇を持て余している!簡単に作れるおやつが食べたい!そんな時はお昼ご飯をチャチャっと手抜きで勘弁してもらい、早めにおやつ作りにしちゃいます。

※お昼は、前の日の残りのお味噌汁&おにぎり・炊飯器チャーハン(レシピは前回ブログで♪)・チキンラーメンなどなど。

おやつ作りといっても条件はただ一つ。『簡単にすぐ作れるもの!』

そこで我が家が行き着いたのがコチラ!

【もちもちチーズボール】

出典:リビングWeb

材料は4つ!!

出典:リビングWeb

 

出典:リビングWeb

材料:ホットケーキミックス1袋(約200g)・豆腐一丁(約150g)・お餅2つ・チーズ適量

作り方:

①耐熱容器に薄く切ったお餅と餅がかぶるくらいの水を入れてレンジでチン。

②お餅の形がなくなるくらい柔らかくなったら水を捨て、豆腐を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。(きれいに混ざらなくてもOK)

③ホットケーキミックスを入れて混ぜる。(手でなんとか丸められるくらいの柔らかさに♪)

※柔らかすぎる場合はホットケーキミックスや小麦粉を足す。余分な粉類がなければ豆腐を少なめにして後で足して調節してもOK。

出典:リビングWeb

④手に油をつけ、スプーンで生地をとって中にチーズを入れてひと口大に丸める。(今回はさけるチーズを使ってみました)

出典:リビングWeb

※5歳の次男もうまく丸めることができました

⑤160~170度の油でキツネ色になるまで揚げればできあがり!

出典:リビングWeb

我が家では一袋200gのホットケーキミックス、1個150gの3連の豆腐を使ったため計量も必要なし♪基本ずぼらレシピなので多少分量が変わっても問題なし!固さは粉と豆腐で調節

混ぜる作業と丸める作業は子供たちにおまかせなので、小さいお子さんも簡単に楽しく作れます

うちは意外にも男子2人も楽しそうに作ります。特に5歳の次男が器用に丸めるのにびっくり

さけるチーズを入れると美味しそ~にのびます!生地が甘いのでしょっぱいチーズと相性抜群♪お餅効果でふんわりもっちもちな食感ハチミツをかけるのもおススメ!

出典:リビングWeb

チーズの代わりにウインナーでアメリカンドッグ風にしたり、生地にきな粉を混ぜたりチョコを入れてみたりとアレンジ自由!

こんなに簡単&普段手抜き料理の多い私ですが…子供たちの為に手作りおやつ作ったぞ~!っという満足感に浸れました(笑)

皆さんもぜひ!もちもちチーズボール、試してみてはいかがでしょう?

(リビングメイト:YUKI)

—————————–

LivingMate(リビングメイト)とは?

首都圏・関西エリアの「リビングWeb」公式ブロガー。主婦ならではの視点で、グルメや家事テク、ハンドメイド、ビューティ・ファッションなど、それぞれのセンスを生かした情報を発信中!

https://mrs.living.jp/livingmate/all