/ 2020.04.10

この春はいつから新年度が始まるのか、急に決まる変更に備え、子どもたちもママたちもソワソワと心が落ち着きませんね。

特にママたちは、まずは子どもたちの準備を整えなければと、自分のケアはつい後回しになりがちでは?

とはいえ、新たな出会いの季節に、やはりいい印象を与えたいもの。そこで、今回は私が「これは使える!」と実感した、100均の「美容グッズ」を紹介します。

ネイルを乾かしながら、家事&スマホもOK「ネイルガード」

出典:あんふぁんWeb
出典:あんふぁんWeb

ネイルを乾かしている時間は何も触らずにゆっくりしていたいもの。でも、ママたちには、30分も何も触らずにゆっくりできる時間なんてなかなかないですよね。

でもこの「ネイルガード」を指先にはめていれば、ネイルを乾かしながら家事をしたり、スマホやパソコンを触ったりすることができます。

また、除光液をしみこませたコットンを挟んでおくのもおすすめ。ネイルを落とすときもラクチンで、時短になります。

私は仕事の都合上、普段はネイルを楽しむことができないので、金曜の夜に子どもが寝てからマニキュアを塗ります。その時間はしなければいけないことや、したいことが他にもたくさんあるので、このアイテムに助けられています。

そして土曜の朝に、息子から「ママ、爪ピンクになってる!」「次は赤にしてみて!」と言われるのが、毎週末の楽しみになっています。

動き回ってもしっかりフィット「シリコーン潤マスク フェイスマスク用」

出典:あんふぁんWeb

ダイソーで購入した「シリコーン潤マスク フェイスマスク用」は、雑誌などでも取り上げられている優秀アイテム。

使い方は簡単! 別売りのフェイスパックを顔に貼ったら、その上からこのシリコーンフェイスマスクを重ねて着用するだけ。

耳掛けタイプで、マスクが立体的なつくりになっているので、顔にぴったりとフィットします。

顔の上下が分かれていて、よりフィットする2WAYタイプもありました。

動き回っても落ちてこないので、このフェイスマスクをしておけば、お風呂あがりに子どもの髪の毛や体を拭いたり、保湿剤を塗ったり、髪を乾かしたりもできますよ。

自分のスキンケアはつい後回しになりがちですが、これをつけていれば、しっかりケアできちゃいます。

出典:あんふぁんWeb

なお、セリアにも同様のマスクがあり、こちらは、耳の穴が2サイズ。顔の大きさによって使い分けることで、よりしっかりと密着させることができました。子どもが使用しているのが、セリアのマスクです。小顔用の穴に耳をかければ、口周りが荒れてしまったときも、保湿剤を塗って密着させておくことができました。

ただ、一つだけこのアイテムで困ったことが。それは見た目が白塗りで少し怖いこと。子どもが初めて見たときは、ドアを開けて急に出てきたのもあり、「お化けみたい(泣)」と半べそで、その夜は私に近づこうとしませんでした。

私は乳白色のパックを購入したのですが、ピンクや水色の製品も見かけたので、色つきのほうが怖くないかも(笑)しれません。

コスパ最強、自分の好みのパックが作れる「圧縮フェイスパック」

出典:あんふぁんWeb

連日のマスク着用や季節の変わり目で肌が荒れがちなときは、肌へのこまめな水分補給を心がけたいもの。

とはいえ、パックを毎日するとなるとなかなかのお値段に。

そんなときに使いたいのが、ダイソーの「圧縮フェイスマスク 35枚」です。

これは、キャンディのように小さく圧縮されたフェイスマスクに、普段使っている化粧水を染み込ませて、たっぷりと化粧水をすったら顔に広げて使うというもの。

自分のお気に入りの化粧水や美容液で、お手軽にパックが作れるのがうれしいですよね。

1袋35枚入りとコスパは最強。サイズ感も化粧水の染み込みやすさもばっちりでした。

先に紹介した、シリコーンフェイスマスクと一緒に使うのもおすすめです!

セリアにも個数は違いますが、同様の商品がありました。

いずれも、見た目がお菓子のようなので、子どもが間違って口に入れてしまわないように注意してくださいね。

今回紹介したアイテムは、どれも人気なので、いくつかの店舗では売り切れていることも。

ぜひ100均に出かけたときは探して、試してみてください。

<文・写真:ライター ゆかダコ>