/ 2020.04.27

こんにちは。

毎日のおうち時間どう楽しんでいますか?

自粛の日々が長くなり、子ども達との時間をたっぷり過ごせるというメリットの反面、やはりデメリットも増えてきました。

わが家では、

・テレビやスマホに頼ってしまう時間が増えた

・外に行けないストレスからぐずることが増えた(特に2歳の次女)

そこで、わが家でもブログやSNSで話題の「ベランピング」を取り入れています!

ベランピングとは、ベランダ+グランピングの造語で、おうちピクニック、おうちキャンプを楽しむこと。

ベランピングと呼べる程、おしゃれなものではありませんが、もともと持っていたポップアップテントをベランダに出し、お昼を食べたりおもちゃや絵本など部屋から色々持ち込んで楽しんでいます。

出典:あんふぁんWeb

メリットいっぱい!

すると、メリットが!

子ども達は…

・特別感が味わえる!(外の空気がすえるだけでも気分が変わり、親子ともにスッキリにこにこ)

・テレビスマホ離れ出来る!(娘達は室内より、遊びに集中してくれる印象です)

そしてママ的にも…

・持ち運び出し入れが楽!(公園などだと、持ち運び、出し入れなかなか大変ですよね)

・食事の準備、片付けも楽!(自宅なのでお弁当などにする必要もなし!手抜きごはんだって家族以外誰も見ない!←w)

など、現時点で発見のメリットです!

テントなどがないおうちでも、レジャーシートをしいて少し遊ぶだけでも気分転換になるのでおすすめです!

あくまでも【ベランダ】であることを忘れずに、

【絶対に子ども達から目を離さず】安全に。

【声は小さめ】でご近所迷惑にならないよう。

気を付けながら、今後も楽しみたいと思っています!

出典:あんふぁんWeb

子ども達のアイデアでランタンもつけて雰囲気UP!

出典:あんふぁんWeb

この日は午前中にピザ作りをしてテントでお昼にしました。

<あんふぁんメイト 大柿美穂>

夫・長女4歳(幼稚園・年中)・次女2歳
描くこと・造ること・絵本大好き。散歩・行事・学習も子ども目線で一緒に楽しむ元保育士ママ