/ 2020.05.01

こんにちは^^

みなさま、おうち時間、いかがお過ごしですか?

わが家は何かの時にと、ずうっと温めていた(温めすぎた!?)おもちゃを最近初おろししました^^

それがフランス生まれの脳トレゲーム「カタミノ」!

出典:あんふぁんWeb

対象年齢3歳〜99歳の文字がインパクト大!

でもそれ以下でもそれ以上でも遊べると個人的には思ってます^^

組み合わせは3万6000通り以上!気になる遊び方は?

シンプルでありながら奥深い脳トレゲームを数々世に送り出してきた、フランスのGigamic(ギガミック)社。

子どもの遊びだけでなく、世界中の教育現場でもギガミック社のボードゲームが使用されているほど、学習効果にも影響を与えるのだそうです!

そんなギガミック社の「カタミノ」は様々な形をしたブロックをボードに当てはめていくゲーム。

遊び方はとっても簡単!

付属の問題集に書いてあるアルファベットと数字を見て、必要なブロックを用意しボードの指定された範囲を埋めていくだけ♫

出典:あんふぁんWeb

こちらが問題集。

ルールも書いてあります。

出典:あんふぁんWeb

例えばAの問題をブロック3つで解くなら、Aの横に書いてあるブロックの3つ目までを使用します。

出典:あんふぁんWeb

これが完成したもの。

ボードを仕切るスライダーも3の部分にセットしています。

他にもさまざまな遊び方が!

ブロックでボードを埋めるだけ!?と思いきや、これがとっても難しい。

わが家ではブロック5つ使用した問題あたりから、ものすごーーーく時間がかかるようになりました(笑)

でも、その分解けた時の感動はひとしおで脳への刺激が実感できるほど!

問題はもっともっと難しいものまであって、組み合わせは3万6000通り以上。

なので相当長く遊べそうです^^

そしてさらに嬉しいのが、ボードにブロックを当てはめるだけでなく、ブロックを使用してシルエット遊びをしたり形合わせ遊びができること。

小さなお子さんはブロックで立体遊びをしても楽しいかも♫

出典:あんふぁんWeb

難易度が上がると気の遠くなるような問題がズラリ(汗)

出典:あんふぁんWeb

見本を見ながらシルエットを作ったり・・・

出典:あんふぁんWeb

形合わせ遊びもできます!

お家時間に「脳トレ」も忘れずに^^

年齢やスキルに関係なく遊べる「カタミノ」。

遊び始めると時間を忘れるくらい集中してくれるので、集中力UPを期待しています。

また、指先を使用してブロックを縦横に動かし当てはめていくので、それだけでも脳への刺激になりそうです。

「カタミノ」はベーシックなものからファミリータイプ、ポケットタイプと発売されているようです。

ぜひ「カタミノ」または「ギガミック社」で検索してみてくださいね♪

(私が調べた”PLAY百貨店”のURLを貼っておきますのでよろしければご覧ください)

お家時間で凝っているのはカラダだけでなく脳も同じこと。

ぜひご家族で「脳トレ」してみてくださいね♫

出典:あんふぁんWeb

PLAY百貨店

<あんふぁんメイト 神山海>

夫、長女7歳(小2)
おもちゃメーカーの企画を経ておもちゃコンサルタント資格取得。毎日の暮らしを楽しく豊かにするおもちゃや遊び方をご紹介します