/ 2020.05.08

まだまだ続きそうな外出自粛。毎日のニュースを見るのもつらくなる日々ですね。

わが家でも自宅からほとんど出ることなく、5歳の息子と1歳の娘とともに自粛生活を送っています。

子どもにはもっと楽しみが必要!と手に入れたのは

外に自由に出られなくなって、お散歩も人の少ない限られた時間のみ。子ども達が圧倒的に外気に触れる時間が少ない!と思い、ベランダで子どもが楽しめるものはないかと考え、たどり着いたのが「砂場」。

早速、自宅のベランダに砂場を作ってみたので、その様子をレポートします。

用意するものは3つだけ!

・ペット用プール

・防水お片付けシート

・砂

この3つをAmazonでポチっとしたら、翌日には砂場がわが家に!

出典:あんふぁんWeb

砂場の作り方

1) ペット用プールを広げる

直径80cmのペット用プールを購入。Amazonで2780円でした。

これは夏用のビニールプールなど他のものでも代用可能だと思います。

ペット用プールはただ広げるだけ。

出典:あんふぁんWeb

2) お片付けシートを広げる

150cmの防水タイプのお片付けシートを購入。Amazonで1150円でした。

砂をプールに直接敷き詰めてもよいと思うのですが、使わないときの砂の飛び散りを防ぐために、シートの周りにロープが入っていて閉じられるものを選びました。また砂が目立つように、シートの色をピンクにしました。

出典:あんふぁんWeb

3) 砂を入れる

砂場用砂を20kg購入。Amazonで2980円でした。

砂はさらさらタイプやさくさくタイプなど、いろいろありましたが、わが家の1歳の娘が砂場での型抜きにはまっているので、型抜きやすいようにさくさくタイプを選びました。

出典:あんふぁんWeb

娘が実際に遊んでみると、直径80センチでも十分楽しそう!

砂はもう少し分量があった方がよいかな?とも思うので、様子を見てもう少し足してあげようかなと考えているところです。

出典:あんふぁんWeb

4) 片付け

使い終わった後は、砂の飛び散り防止の為に、お片付けシートのひもをしっかり締めておきます。

プールの中にそのまま置いておけばプールが飛んでいってしまうことも防げるので、写真のような状態でベランダに設置しています。

出典:あんふぁんWeb

準備は1分、片づけも5分でラクチン!

一度作ってしまえば、子どもが遊びたい!と言ったら、シートを広げるだけなので、ものの1分ほどで準備完了。

片づけもまわりに飛び散った砂を集めてシートを閉じるだけなので、5分もあれば完了で、とってもお手軽です。

そして、子ども二人をケアしながらの在宅勤務は、仕事がはかどらずに困っていたのですが、それが解消したのが最大のメリット。

この砂場で遊ばせると小1時間は集中して遊んでくれているので、それ横目に見つつ仕事ができます。その点では本当に助かりました。

6歳の息子は砂場で一緒に遊ぶ時もあれば、いつもは妹に合わせて見ている幼児番組ではなく、テレビを独り占めして大好きな戦隊モノを見て、自分時間を満喫しています。

2人そろって自分時間を満喫してくれることにより、短時間のオンライン会議ぐらいであれば子どもの声が入ることもなく進められるようになり、ほっとひと息です。

出典:あんふぁんWeb

休日などに家族一緒に遊べるときはお水も追加して、プチ水遊びを楽しんだり、ベランダで育てているお花や野菜の水やりなど、土いじりなどにも発展することも。

これからはそこにベランダ掃除も入れて、遊びながらやらせてみようかなと目論んでいます(笑)。

思っていたよりお手軽に作れるベランダ砂場、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?