おうち時間が増えることで、家の中により意識が向くようになった人が多いと思います。ママたちが日ごろ愛用しているお掃除アイテムを紹介します。お部屋の快適度が上がりますように!

index目次

セスキ炭酸ソーダで油汚れを撃退

「油汚れは「セスキ炭酸ソーダ」で撃退!使いやすさ抜群な粉末洗剤」

エコ洗剤といえば重曹のイメージが強いですが、実はセスキ炭酸ソーダも油汚れに効果を発揮してくれるのです。重曹よりもアルカリ濃度が高いので洗浄力が強く、サラサラで水に溶けやすいので洗濯などにも使いやすいという特徴があります。

コンロや換気扇の掃除の様子をぎゅってブロガー・わたなべさとみさんが紹介しています。研磨効果はないので、うまく重曹と使い分けてみてくださいね。

詳しくはこちら

「ウタマロクリーナー」と「セスキ激落ちくん」どこが違う?

「ウタマロクリーナーvsセスキ激落ちくん、わが家の2大戦力を徹底検証」

いろいろと試してみたくて、つい住宅洗剤を買ってしまうというぎゅってブロガー・へそ野へちまさん。中でも、リピート買いしている「ウタマロクリーナー」と「セスキ激落ちくん」ですが、泡で出てくるし用途も実は似ている?

実際に、換気扇、風呂場の床、コンロ、壁と場所を変えて汚れ落ちを比べてみてくれました!気になる結果は…?

詳しくはこちら

場所別アイテムですっきり!家中丸ごと大掃除

「自粛中に家中を大掃除!場所別にオススメのお掃除アイテム」

ぎゅってブロガー・eriさんが、リビング、風呂、トイレ、エアコン、キッチン…と、家中で愛用している掃除アイテムを紹介。

ハッカ油を使ったアイデアや、話題の「茂木和哉シリーズ」で風呂を徹底掃除や、使い捨てブラシを導入したトイレ掃除など気になる情報が満載。掃除がしにくいエアコンの中も専用のブラシを使えばすっきり!

詳しくはこちら

クイックルワイパー3本使いで子どもと楽しく掃除

「愛用のお掃除グッズ!わが家のクイックルワイパーの使い方を大公開」

手軽に床掃除ができる「クイックルワイパー」、愛用している人も多いですよね。ぎゅってブロガー・ヒロコッティさんは、なんと3本使い!大人用と子ども2人それぞれに合った柄の長さに調節したものを使っています。

子どもにマイワイパーを渡すと、大喜びで受け取って真剣に掃除をしてくれるのだそう。子どもの家事力アップにつながり、家もキレイになって一石二鳥!なアイデアですね。

詳しくはこちら

あの困ったにも使える!クイックルハンディを愛用する理由

「あの緊急事態にも使える!わが家がクイックルハンディを愛用する理由」

家にいる時間が長いと、いろいろな場所のほこりが気になってしまうなんてことはありませんか?ぎゅってブロガー・ぽりこさんが3本常備して愛用しているのが「クイックルハンディ」。

特に黒いブラシにすると、取れたほこりがよく見えて掃除をしたという実感が得られて、子どもに使ってもらってもお手伝いのしがいがあるようです。また、柄の長さが変えられるものは、洗濯中のあの困ったにも役立つのだとか。

詳しくはこちら

ほこり&油汚れに万能!テイジンの掃除手袋

「万能すぎる!埃も油汚れもごっそり取れるテイジンのお掃除手袋」

キレイ好きだけれど掃除はきらい。そんなぎゅってブロガー・加藤優美さんが、とにかく簡単に掃除ができるアイテムとして紹介してくれたのが、テイジンの「あっちこっちおそうじて手袋」。超極細繊維で、洗剤を使わずにほこりや油汚れが掃除できます。

細かいところや高い場所もサッとなでるだけでピカピカになるので、楽しくていろいろな場所を掃除し始めてしまうのだそう。洗剤や手順が必要なく、思いついたときに掃除できるのはとても良いですね!

詳しくはこちら