我が家のお助けメニュー

こんにちは。マルサイと申します。我が家には小2、年長、2歳の三兄弟がいます。

年々食べる量も増えれば食に対して求めるものも多くなり、毎日のごはん作りに追われる日々を過ごしております。

ところで、毎日ごはんを作っていると「今日はどうしようもなくごはんをつくりたくないぞ」という日がたまにあります。(たいてい寝不足だったり風邪をひく前兆だったりする)

こういうときは献立を考えるのもあれこれ作るのも面倒、火だって極力使いたくない。とにかくキッチンに立つ時間を短くして少しでも多く休みたい。

そんな時に私が頼るのは「マグロの漬け丼」

漬けだれの分量は、①醤油 大さじ2 ②みりん 小さじ2 ③ごま油 少々 ④白ごま 大さじ1 ⑤わさび お好み

切り身や切り落としを漬けだれに15分ほど漬けたらあとはご飯にのせて完成です。火も使わなければ包丁も使わない。なんてカンタンなんでしょう!

仕上げに大葉や刻んだネギ・海苔などをトッピングすれば見た目も華やか。少し余裕があるときはトロロやアボカドをのせてアレンジしたり。

私にとっては究極の手抜きメニューですが、子どもたちには大ウケ!私も嬉しい子どもも嬉しい、多分夫も嬉しい。

我が家のお助けメニュー「マグロの漬け丼」。あなたには何度も助けられてきましたね。これからも末長くよろしくお願いします。

作・コメント

マルサイさん

三兄弟の母。趣味は昆虫や磯の生き物の観察。インスタグラムで育児絵日記を投稿しています。裏アカウントでは毎日のごはんを投稿しています。大和書房より『男子が3人います。』絶賛発売中!
> @maru_sai> @ura_maru_sai