/ 2021.01.21

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第56回のテーマは、女性が選ぶ「企業のクチコミ評判サイト」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

1年以内に転職経験がある人は約8%。クチコミサイト利用者は3割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「企業のクチコミ評判サイト」についての調査を実施。50代以下の回答者557人中、「1年以内に転職経験がある」人は7.9%。「現在転職活動中」の人は3.9%と、昨年同時期調査の7.7%を下回る結果に。また、企業の職場環境などを投稿したクチコミ評判サイトを「利用したことがある」人は31.6%。1年以内に転職した人のうち、クチコミ評判サイトを閲覧したことが転職活動に「影響した」と答えた人は57.6%と、半数以上の人が影響を受けたと回答しました。今回は企業のクチコミ評判サイトについて、利用時に重視するポイントなどを聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ企業のクチコミ評判サイト、利用満足度トップ3

1位 「openwork(オープンワーク)」

2位 「キャリドア」

3位 「転職会議」

女性が選ぶ企業のクチコミ評判サイトランキング、利用満足度第1位は「openwork(オープンワーク)」、第2位は「キャリドア」、第3位は「転職会議」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ、オススメしたい企業のクチコミ評判サイトトップ3

1位 「openwork(オープンワーク)」

2位 「転職会議」

3位 「Lighthouse(ライトハウス)」

オススメしたい企業のクチコミ評判サイト第1位は「openwork(オープンワーク)」、第2位は「転職会議」、第3位は「Lighthouse(ライトハウス)」 となりました。

「openwork」の評価されているポイントは「クチコミの内容に納得できる」、「企業状況が見やすい」が27.5%と同率で最も多く、次いで「自分がその企業・業界で働くことをイメージしやすい」という順に評価されているという結果になりました。

企業のクチコミ評判サイト利用時に重視することは「会員登録不要」「クチコミの内容に納得できる」

企業のクチコミ評判サイトを利用する際に重視するポイントは、「会員登録しなくても見られる」が40.4%と最も多く、次いで「クチコミの内容に納得できる」「給料・年収が見やすい」と続きました。「福利厚生や給料面での社員の声が参考になった」(20代女性)、「クチコミ内容が具体的であり、良いところ・悪いところ両方知ることができる」(20代女性)、「職場内の雰囲気がよく分かるので参考になる」(20代女性)など、気になる情報かつ信頼できる情報が提供されているか、それらが簡単に閲覧できるか等を重視して利用しているようです。

出典:あんふぁんWeb

欲しい機能・情報は「現役社員とのチャット機能」

調査では、企業のクチコミ評判サイトの利用者にあったらうれしい・欲しい機能や情報について聞いたところ、「働いている方とのチャット」(30代女性)、「質問したらSNSで答えてくれる機能」(40代女性)など、実際に働いている人やクチコミ投稿者に直接質問したいという要望が複数見られました。また、「クチコミ投稿者の転職基準(業界、業種など)」(30代女性)や「クチコミを投稿した人の転職先の満足度」(30代女性)など、クチコミ投稿者が投稿内容を踏まえてどう転職したかを知りたいという声や、「クチコミサイトの内容を見た人事の人が、改善等のコメントを入れてほしい」(50代女性)といった声が見られました。

仕事を始めたいときや転職の際に、職場の雰囲気や待遇などのリアルなクチコミが見られる「企業のクチコミ評判サイト」。気になる企業がある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

「openwork(オープンワーク)」

「キャリドア」

「転職会議」

「Lighthouse(ライトハウス)」

【調査概要】 期間:2020.7.15~7.22/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:openwork/ライトハウス/転職会議/キャリドア/キャリコネ

【回答者プロフィール】エリア:全国の50代以下の女性557人/年代:20代7.7%、30代38.1%、40代36.3%、50代18%/子どもあり59.8%、なし40.2% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または引用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、引用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※引用/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと

・ それによって経済的な利益を得ることがないこと

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局