/ 2021.01.21

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第62回のテーマは、女性が選ぶ「シチュールー」ランキングです。

出典:あんふぁんWeb

シチューをよく食べる人は2割。食べる理由は「簡単に作れるから」

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「シチュー」についての調査を実施。回答者2218人中、シチューを「頻繁に食べる(1週間に1~2回以上)」人は1.9%、「たまに食べる(2週間に1~2回以上)」人は21%と2割の人がよく食べているという結果に。シチューを食べる理由は「簡単に作れるから」が45.9%と最も多く、「自分がシチューを好きだから」「自分以外(家族や友人)がシチューを好きだから」と続きました。シチューを食べる時期は「クリスマス」が46.8%と最も多い結果に。また、食べている人のうち、シチュールーを利用して、自分でシチューを作る人は82.4%と大多数にのぼりました。今回は「シチュールー」について、購入時に重視していることや、アレンジ方法などを聞きました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶシチュールー、利用率トップ3

1位 「ハウス食品 北海道シチュー<クリーム>」

2位 「エスビー食品 とろけるシチュー クリーム」

3位 「江崎グリコ クレアおばさんのクリームシチュー」

女性が選ぶシチュールーランキング、利用率第1位は「ハウス食品 北海道シチュー<クリーム>」、第2位は「エスビー食品 とろけるシチュー クリーム」、第3位は「江崎グリコ クレアおばさんのクリームシチュー」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶシチュールー、満足度トップ3

1位 「ハウス食品 シチューミクス<クリーム>」

2位 「ハウス食品 北海道シチュー<クリーム>」

3位 「江崎グリコ クレアおばさんのクリームシチュー」

満足度第1位は「ハウス食品 シチューミクス<クリーム>」、第2位は「ハウス食品 北海道シチュー<クリーム>」、第3位は「江崎グリコ クレアおばさんのクリームシチュー」 となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶシチュールー、期待度トップ3

1位 「キャニオンスパイス プラチナ クリームシチュールウ」

2位 「創健社 お米と大豆のコーンシチュールウ」

3位 「ムソー 直火焙煎クリームシチュールゥ」

期待度第1位は「キャニオンスパイス プラチナ クリームシチュールウ」、第2位は「創健社 お米と大豆のコーンシチュールウ」、第3位は「ムソー 直火焙煎クリームシチュールゥ」となりました。

※期待度=それぞれの商品を認知している人の数と、今後その商品を購入したいと回答した人数との割合を商品ごとに比較し、ウーマンリサーチが独自に「期待度(今後購入が伸びる可能性がある商品)」として算出

好きなところは「体が温まる」「簡単に作れて栄養豊富」、購入時に重視するポイントは「味」

シチューの好きなところについて聞いたところ、「冬場は温まり、家族みんなで食べるとおいしくてほっこりできるところ」(50代女性)や、「簡単でおいしく具材を加えてバランスの良い栄養が取れる」(60代女性)、「手軽に作れてご飯にもパンにも合う。保存がきくし、子どもも好き」(30代女性)など、手軽に作れて栄養も取れ、気持ちの面でもほっこりするところなどが好まれているようです。

また、購入の際に最も重視することは「味」が36%と最も多く、次いで「価格の安さ」「メーカー名」と続きました。

出典:あんふぁんWeb

シチューを作る際のこだわりは「具材アレンジ」と「翌日リメイク」

シチュールーを使ってシチューを作る際のこだわりについて聞いたところ、「牛乳を多めに入れたり、豆乳で作って濃厚なシチューにする」(30代女性)、「スライスチーズを溶かしたり、トマト水煮缶を水の代わりに加える」(50代女性)、「キャベツを半玉煮溶かす」(50代女性)、「ミキサーでりんご、にんにく、なし等をシェイクしたもの、トマト、とうきびのコーンスープの素、牛乳、白ワインを加える」(60代女性)など具材や調味料をアレンジするこだわり派が。また翌日は「パルメザンチーズを混ぜてグラタン風にしたり、一度冷凍してクリームコロッケ風にする」、 「多めに作って、翌日ドリアにして食べるのが大好き」(20代女性)、「ルーは1/2量にして、野菜のスープストックでのばし、おからパウダーなどでとろみを付ける。食パンにマッシュドポテトなどを塗り、その上にシチューとモッツァレラチーズを削ってのせ、トースターで焼く」(60代女性)など別メニューへのリメイク派も。

心も体もホッと温まる「シチュー」。手軽に作れるメニューとして、これからの季節にぴったりですね。

「ハウス食品 北海道シチュー<クリーム>」

「ハウス食品 シチューミクス<クリーム>」

「エスビー食品 とろけるシチュー クリーム」

「江崎グリコ クレアおばさんのクリームシチュー」

「キャニオンスパイス プラチナ クリームシチュールウ」

「創健社 お米と大豆のコーンシチュールウ」

「ムソー 直火焙煎クリームシチュールゥ」

【調査概要】 期間:2020.7.31~8.7/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:江崎グリコ「クレアおばさんのクリームシチュー」/エスビー食品「とろけるシチュー クリーム」/エスビー食品「フォン・ド・ボー ディナークリームシチュー」/イオンリテール「トップバリュ北海道産生クリームのクリームシチュー」/オーサワ 「まろやかシチュールウ」/キャニオンスパイス 「プラチナ クリームシチュールウ」/コスモ食品「コスモ直火焼 グルテンフリー クリームシチュー・ルー」/創健社 「お米と大豆のコーンシチュールウ」/ハウス食品「北海道シチュー<クリーム>」/ハウス食品「シチューミクス<クリーム>」/ムソー「直火焙煎クリームシチュールゥ」

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性2218人/年代:20代以下2.6%、30代22.8%、40代34.5%、50代以上40.2%/独身23.3%、既婚76.7%/子どもあり72.0%、なし28.0% データは小数点2位以下四捨五入

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